2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023プロ野球開幕

今年もプロ野球開幕の日の迎えた。 正確には、昨日日本ハム対楽天の開幕戦があったので、すでに開幕はしているが、まあそれはそれとしてということでいいだろう。 どうも、新球場お披露目の日本ハムが、1日前倒しの開幕を希望したそうで、本来であれば開幕試…

同級生を雇用するリスク

先日、うちの会社に高校時代の同級生が入社してきた。 高校時代だけでなく、幼稚園や小学校もいっしょ、中学は別だったが、高校や予備校までいっしょだったので、なんだかんだで40年以上の付き合いのある同級生である。 私と同じくいったんは東京に出ていた…

空腹が不機嫌につながらない性格

私は子どものころから好き嫌いが多く、給食が嫌で嫌でしょうがなかった。 今でも覚えているが、小学1年生のとき、給食を食べられなかった私は、昼休みになっても遊びに行くことが許されなかった。 掃除の時間になってやっと、同じように牛乳を飲めなかった友…

スギ花粉終了で、知らぬ間にヒノキ花粉へ移行か

10年に1度と言われる今年の花粉の飛散量。 私としては、10年に1度の割には、ひどい症状にならない程度に止めているといった感じだろうか。 基本的な対策は2つで、1つは薬を服用し続けていること。 今年は1月末から薬を服用していることもあってか、症状が本…

再び、春のカーエアコン問題

今年の3月は例年に比べて気温が高く暖かった。 その影響もあってか、桜の開花も早く、春が早く訪れている感じがしている。 そんな春の過ごしやすい時期、毎年悩まされる(というほど深刻なことではないが)のが車のエアコン問題。 私の車のエアコンは、設定…

体重増加傾向

私は毎朝体重を計っているのだが、今年に入って増加傾向にあり、ちょっとまずいなと思っている 40歳になるまで、地元の団体で活動しており、飲みに出ることが多く体重も過去最高レベルに。30代後半では健康診断で毎年ひっかかてており、これではまずいと一念…

桜の季節

3月に入ってからの気温が高かったせいか、今週の中頃に桜が咲き始めているのに気づいた。もうすでに5分咲きから7分咲きといった感じである。 桜は咲き始めるとそこからが早いから、この週末明けたら満開近くまで行くのではないだろうか。 天候にもよるが、こ…

【WBC】WBC総括というか単なる感想

今回のWBC、日本の優勝で幕を閉じた。 これまではWBCをあまり積極的に見てこなかったのだが、今回は日本戦は全試合チェックしてみた。そこで感じたことをまとめておきたいと思う。 まず、私自身のことについて。スポーツの日本代表の勝利がそれほどうれしい…

【WBC】決勝日本対アメリカ雑感

WBCも最終日、決勝戦は日本対アメリカ。 順当な組み合わせのようにも見えるが、アメリカが1次ラウンドを順当に1位通過していたら、準決勝で当たるはずで、いろいろと混戦の結果のカードと言えるだろう。 日本としては、準決勝の劇的なサヨナラ勝ちから明けて…

【WBC】準決勝日本対メキシコ雑感

WBCもいよいよ大詰め、準決勝を迎えた。 日本対メキシコは、21日の祝日の午前8時試合開始。 ただ、うちの会社は出勤日。試合にあわせるように会議も設定されていたので、中継も見ることができなかった。 会議が終わって、ウェブを見ると、4対5の日本ビハイン…

子どもの医療費、無料なのはいいけれど

先日、平日昼間に保育園から電話がかかってきた。 保育園からの電話ということは、あまりいい知らせではない。発熱だろうか、下痢だろうか、なんて思いながら、会議中だったがちょっと抜けて電話に出た。 すると、息子の腹のところにじんましんが出たとのこ…

結婚披露宴での挨拶

この週末、知人の結婚披露宴があって、出席してきた。 出席するだけならいいのだけど、主賓の挨拶まで頼まれたからやっかいで、数週間から何を話そうか思案してきた。 「やっかい」とは書いたが、私はこういった人前でする挨拶は嫌いではない。誰か他の人の…

会社においてマスクはどうすればいいのか

3月13日から、マスクの着用は個人で判断すべしとの通達が国から出た。 もともとマスクの着用に関して、何かしら制限があったわけではなく、あくまでもお願いベースでの着用だったので、今さら個人で判断すべきも何もないだろうと思ったりするが、お上からの…

散歩の季節

3月に入ってから暖かい日が続いている。 一瞬、かなり寒い朝もあったが、そんな日も1日か2日。すぐに暖かくなり、気温も徐々に上昇している。 そんな中、ここ最近は散歩するのが気持ちいい。 朝なんかでも10℃前後はあるので、散歩しててちょうどいい。 平日…

【WBC】準々決勝ラウンド日本対イタリア雑記

WBCも1次ラウンドが終了して、準々決勝ラウンドに突入した。ここからはトーナメント戦で一戦必勝の戦いとなる。 準々決勝1試合目は、キューバがオーストラリアを下して、準決勝進出を果たした。 日程上難しいのかと思うが、1次ラウンドがすべて終わってから…

【WBC】決勝ラウンドシミュレーション

WBCは1次ラウンドも終盤戦。POOL AとPOOL Bは予定の試合がすべて終わり、それぞれキューバとイタリア、日本とオーストラリアが勝ち上がった。 POOL Aはオランダが順当に上がってくるかと思いきや、最終戦でイタリアが7-1でオランダに勝利し、逆転でPOOL Aを…

小学校からの配布物の多さ

娘が小学校に入学して1年が経とうとしているが、小学校からの配布物が多いことに最近気づいた。 普段、いちいち目を通すのは億劫なので、毎度ためておいて週末とかに確認しているのだが、中にはこちらから提出が必要なものもあったりして、たまにあわてたり…

確定申告の季節

3月も中旬となり、今年も確定申告の締め切りが近づいている。 サラリーマン時代は無縁の行事だったが、地元に戻って経営者になってから、自社株の配当があるから確定申告するように税務署からお達しがあり、それから毎年やっている。配当のほうも源泉徴収し…

【WBC】日本1次ラウンド1位通過

WBC、日本の1次ラウンドが終わった。正確には、日本が入っているPOOL Bはまだもう2試合あるが、1位通過が決定。ここまでは予定通りか。 チェコ戦とオーストラリア戦はテレビはつけていたが、あまりきちんと見ていないので、細かい感想は言えないのだが、どち…

震災から12年、有事に状況把握することの重要性

東日本大震災から12年。 当時、すでに私は東京から地元に戻ってきており、そのニュースは職場で目にした。地震の大きさと津波の脅威を感じた後、さらなる恐怖に陥れたのが原発の事故だった。 地震も津波も大災害であったことは間違いないが、原発の事故はそ…

【WBC】韓国戦雑感

昨日に引き続き、WBCの感想を。 帰りが少し遅くなり、さらに娘にチャンネル権を奪われたため、途中からの観戦。 合間に見たダルビッシュの投球はさすがの一言。これは打てんなと思ってたら、次の回にあれよあれよと3失点。直接見ていないので何があったのか…

【WBC】日本vs中国の感想

WBCが開幕した。 日本が入っているPOOL Bよりも1日早くPOOL Aが始まっているが、こちらは初戦でオランダとキューバが激突し、ここはオランダが勝利。翌日の2試合目も勝利して頭一つ抜け出した感じ。一方のキューバは2連敗で1次ラウンド敗退が濃厚になってき…

春本番

昨日のこのブログの記事で、花粉症が本格化してきたということを書いたが、気づけば昼間はだいぶ暖かくなってきている。 朝晩はまだ冬物の衣服が必要だが、昼間はダウンジャケットやコートではだいぶ暑くなってきている。 ちょっと前までかなり寒かったよう…

花粉症本格化と娘の花粉症疑惑

2月の中旬から今シーズン3回目(もっと多かったかも)の風邪にかかり、熱はないものの咳や鼻水などが続いた。これが結局、2月末までしっかりと続き、3月になってようやく治まってきた感じであった。 この風邪の症状が治まったのは良かったのだが、入れ替わる…

WBCの予習2~準々決勝・準決勝から逆算する

昨日のこのブログの記事で、WBCの勝ち上がりの条件などについてまとめてみた。 今回はそこからさらにどういった感じになりそうか、他国の状況とか全く知らない中ではあるが、整理してみたいと思う。 今回のWBCは、1次ラウンド、準々決勝ラウンド、決勝ラウン…

WBCの予習~恣意的な日程はいかがなものか

昨日の記事で、これまでのWBCはほとんど覚えていなかったということを書いた。 今回のWBCは前向きに楽しみたいと思っており、それなりに予習をして整理してみたので、ここでまとめておきたいと思う。 まず、こういった大会を楽しむためには、どうすれば勝ち…

WBCの思い出

3月に入り、プロ野球のオープン戦も始まり、野球ファンとしては楽しみな季節になっているが、今年は開幕前にWBCが開催される。 野球ファンの大半はこのWBCを楽しみにしているようだが、私はイマイチ乗り切れていない。これは今回に限らずではなく、これまで…

いじめかいじわるか

娘が小学校に通いだしてもう少しで1年。とりあえずは1年生を無事終えられそうでほっと一息なのだが、ちょっと気がかりなこともある。 どうも、下校時にいっしょに帰る一部の同級生からいじわるをされていて、集団下校する際に置いていかれているとのことだっ…

早いを優先させるべきか、歩くを優先させるべきか

娘が小学校に入学して、1年が経とうとしている。 いろいろと問題を抱えながらも、どうにか1年生を終えることができそうである。ただ、正直なところ、学力的にはまだまだ下位クラス、生活面においても遅れがあるようである。 2学期終わりの保護者面談でも、朝…

前時代的なチケット販売

球春到来、ということで、今年も野球の季節になってきた。 2月1日のキャンプインからもう1ヶ月も経ち、オープン戦もはじまり、あと1ヶ月もすればNPBのペナントレースも開幕となる。 今年はWBCの影響で開幕が1週間ほど遅いが、今から楽しみである。 ちなみにW…