2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル連泊時の清掃

この10月は大阪、東京、名古屋と3回ほど出張に出た。 どうしても確認しておきたかった展示会を視察したりやなかなか行けてなかった取引先を訪問したりと、有意義な出張になった。 さて、出張と言えば宿泊が伴うが、連泊の場合の清掃でモヤモヤすることがよく…

会食の段取り

先日、久しぶりに取引先との会食があった。先方がこちらに来られるというシチュエーションだったので、当然のこととして当社で段取りして費用ももつことにした。 ここまではよかったのだが、その後の段取りでちょっと気になることがあったので、そのことにつ…

Voicyフェスの「これじゃない」感

このブログでもよく書いているが、私はVoicyというサービスをよく利用している。スマホに入っているアプリの中で、1,2を争うよく使うサービスと言っても過言ではない。 Voicyはいわゆるインターネットラジオのサービスで、多くのパーソナリティーが音声配信…

新幹線でブログを書く

今月3度目の出張。今のうちに出ておかないと、まだ出かけることができなくなる可能性が高いので、この10月は3度目となったわけだが、どうやら他の人たちも考えていることは一緒で、新幹線の乗車率も60%は超えている感じだった。 60%というとそんなに多く感…

渋滞するコンテンツ

私がよく活用する動画・音声サービスで、最近コンテンツの消費が追いついていない。 私がよく利用する音声サービスはVoicy、Audiobook、動画サービスはTVerとYouTubeあたりだが、供給量が多く消費ができずに渋滞が起こっている。 音声サービスは、ランニング…

子どもが風邪をひいたら

10月に入っても、全国的に新型コロナの新規感染者数は減少し続けており、コロナも収束といった雰囲気になってきている。 個人的には第6波が来るものと思っているが、このまま沈静化してくれるのであればありがたい。 そんな感じで世間的には落ち着きを見せて…

「躾」という考え方

先日、Voicyの「モンテッソーリ子育てラジオ」を聞いていたらハッとさせられることがあったので書き残しておきたいと思う。 この「モンテッソーリ子育てラジオ」は、モンテッソーリ教師のあきえ先生という方が、モンテッソーリ教育の考え方に基づいて、子育…

カウンター席に座る二人組

私が日ごろよく利用する地元のスタバには、けっこう多くの席が用意されている。 その中に作業がしやすいけっこう広めのカウンター席があって、私はいつもここでパソコンを広げて仕事をしたり、このブログを書いたりしている。 このカウンター席、最近はコロ…

毎日更新と毎朝更新、やっていることは変わらないのだけど…

昨年末から毎日更新を続けているこのブログ。10月の途中からは毎朝更新をするようにして、約10日間くらい続けている。 毎朝更新するためには、その前日の夜までに記事を書かなければならないので、もし書いていなければ寝る前に書くことになる。 この10日間…

季節は徐々にではなく、段階的に進んでいく

10月も下旬に入り、だいぶ肌寒くなってきた。 10月上旬までは普通にクーラーを入れていたが、ここ最近は朝方会社で暖房が入っていることがある。さすがに暖房はまだ早いのではないかと思うのだが、だいぶ寒くなってきたのは間違いない。 基本的に気温は20~2…

結局ワクチン接種者が増えないと、コロナ禍は終わらないのか

ワクチン接種も全国的にだいぶ進んできているようで、11月いっぱいくらいには希望者には全員行き渡るという感じだろうか。 私のまわりでもほぼ2回目接種まで終わっており、ほっと一息といったところである。 ただ、ワクチンの効果は、感染予防効果、発症予防…

ブログ毎朝更新を1週間やってみた感想

このブログ、今年に入ってからの毎日更新は継続中なのだが、できれば余裕をもって更新したいということで、何度か朝更新を挑戦してみたのだが、なかなかうまくいかずにいた。 そこで、努力の集中化週間ということで、1週間だけは根性で朝更新をやってみよう…

出張に出ると思考は広がるが、その跡を残すは難しい

先週は半年ぶりに東京に出張出た。久しぶりの東京はやはり刺激的で、常にアップデートしている都市という印象を強く受けた。 先日このブログにも書いたが、出張に出ると顧客や取引先との会話によるものだけでなく、その土地土地から受ける無意識下の情報から…

北海道と沖縄は全国新規感染者数の先行指標か

9月末に全国の緊急事態宣言が解除されて早半月、その間も全国の新規感染者数は急速に減っており、ワクチン接種の効果が如実に表れているように見える。 とくに東京都は、ここ最近前週比で半減に近い減り方を続けており、ついには1週間連続で2桁も達成。他の…

史上初のマイナスゲーム差の優勝は起こるのか

私は生まれてこの方、プロ野球はカープファンで、40代になった今でも年に数度は球場で観戦するなどしているくらいの野球好きではある。 ただ、今年は序盤からの失速で、正直あまり注目しないシーズンになっているが、ここに来て3位の巨人が大ブレーキ。昨日…

東京の自然スポットの話

今回久しぶりに出張で東京に出て思ったのは、東京の公園や自然のスポットがきれいだということ。 東京に住んでいるときはほとんど目に入らなかったのだが、年をとったからか、子どももできたからか、最近は公園や自然といったことに関心がわくようになってき…

出張に出ると思考が広がる理由

9月末くらいから全国でのコロナ新規感染者もだいぶ少なくなり、10月からはだいぶ日常に戻りつつある印象ではある。 一方でまた感染者が増えてくることも予想されることから、動けるうちに動いておこうと、この10月は出張をいくつか入れている。 今週は半年ぶ…

日本に四季はなく、夏と冬の2つの季節しかない

2021年も10月に入り、残り3ヶ月を切った。 今年の夏も暑かったが、それでもほんとに暑かった時期はそれほど長くなく、比較的過ごしやすかったのではないだろうか。 私は経営している会社では工場がいくつかあるのだが、ほんとに暑い年は現場から悲鳴が聞こえ…

今年の秋も花粉は飛んでいた

10月も中旬に差し掛かり、季節も徐々に切り替わろうとしている今日このごろ。 今年は秋の花粉症に悩まされずに終えることができるなと思っていた。 去年は秋のこのころ花粉症にかなり苦しんだ。 私は子どものころからアレルギー性鼻炎もちで、春の花粉症はか…

ブログは集中化、日記は最小化で習慣化した

このブログは今年(正確には昨年末)から毎日更新を続けている。 また、日記を昨年の4月から書き始め、こちらも今のところ続いている。 「書く」ということを習慣化したいとは前から思ってきたのだが、なかなかできずにいたのだが、この1,2年でブログと日記…

ブログの朝更新こそ「努力の集中化」で解決するべきだった

ここ数ヶ月、このブログの更新を朝までにしようと試行錯誤している。 昨年(2020年)末から、毎日更新を続けているのだが、当日夜ギリギリの更新という日も多く、できれば朝のうちに更新して余裕のある運営をしたいと思ってきた。 そこで今年の後半戦は朝更…

運動会などの学校行事の感染リスクと感染対策

先日、娘の幼稚園最後の運動会があった。 娘はちょっとした役をもらっており、その姿を見て、成長したなとちょっと親バカなことを思ったりもした。 なんだかんだで3年間早かったな、とまだあと半年も残っているが、幼稚園での生活を思い出したりするいい時間…

日記に書けるような行動をすることで人生が変わるのか、日記に書くと人生に意味が出るのか

最近、Voicyで心療内科医ゆうきゆう氏の、『人生を変える「セクシー心理学」』をよく聞く。 ゆうき氏は、「マンガで分かる心療内科」などのメンタルや心理に関する書籍(マンガ)を多く出しており、私もそのいくつかを読んだことがあったので、Voicyをやって…

水族館という感覚の世界に浸れる空間

先日、ちょっと時間が空いたので、海遊館に行ってきた。 言わずとしれた有名な水族館であるが、私は中学生のときに修学旅行で行って以来で、約30年ぶりである。 当時は、とにかく建築物としてすごいなと思ったのを覚えていて、中にいる魚よりこの建物はどう…

日本で第6波が来ない条件

9月末で全国的に緊急事態宣言やまん延等防止措置が解除されたが、これまでのところ順調に新規感染者数は減っており、平穏な生活が戻ってきているような印象がある。 さて、これがこのまま低い感染者数で推移するのか、それとも再度感染者数増加のフェーズに…

展示会ビジネスの今後

先日、ひさしぶりにとある展示会を視察してきた。 うちの会社では、製品のアピールの場として展示会を活用しており、出展するかどうかの判断の材料にするためにも、時間があるときはできるだけ視察するようにしている。 今回視察した展示会にはうちの会社も2…

マスクを忌避しない国民性は花粉症のおかげかもしれない

先日このブログの記事で、この9月に新型コロナの新規感染者が大きく減った要因について書いた。 そこでは、人々の行動変容が新規感染者が減る直接の原因で、それにワクチンが加わって、ここまで大きく減少するに至ったのではないかと考えた。 加えて、マスク…

キングオブコントで感じた、司会アナウンサーの「さん」づけの違和感

昨日の記事で、キングオブコントを見ての審査員の点数のつけ方について言及したが、それとは別で違和感をもった点がある。 それは司会(アシスタント)のアナウンサーが、参加者のコンビ名に対して「さん」づけをすること。 もともと、「さん」とは個人名に…

お笑い賞レースに見る、審査員の点のつけ方問題

キングオブコント2021が開催された。 こういったお笑い賞レースはM-1はじめいろいろと開催されており、私も楽しみに見ているが、いつも気になるのが審査員の点数のつけ方。 今回のキングオブコントは審査員が変わるということで、この点数のつけ方にも注目し…

ブログの朝更新、習慣化への道

9月も終わり、2021年も最後のクオーターに突入、残り3ヶ月となった。 私の今年最大の目標である、ブログの毎日更新もここまで継続中で、残り100日弱是が非でも続けたい。 さて、今年の後半からはできるだけ朝に更新しようと、いろいろと工夫してきたのだが、…