新幹線でブログを書く

今月3度目の出張。今のうちに出ておかないと、まだ出かけることができなくなる可能性が高いので、この10月は3度目となったわけだが、どうやら他の人たちも考えていることは一緒で、新幹線の乗車率も60%は超えている感じだった。
60%というとそんなに多く感じないかもしれないが、全列で3人がけのほうは2人、2人がけのほうが1人座ると60%なので、見た目はかなり多い印象。コロナ前でも6割に行けばかなり多かったし、8割行くようなことはめったにないので、かなり乗客は戻っているように感じた。
なんて思ってたら、途中でさらに乗車率は上がったようで、60%はゆうに超えているだろうか。
 
さて、出張といえば困るのが、このブログの更新。
出張時にはだいたい会食が入っており、アルコールを摂取すると文章を書くことはできない。
コロナ下では、出張時も会食がかなり少なかったが、こちらも元に戻りつつあり、今回の出張でも2泊中どちらも会食が入っている。
昼もけっこう予定が入っているので、毎日更新継続するには、早め早めに書いてしまわないといけない。
 
というわけで、この記事は行きの新幹線の車内で書いている。
新幹線では、本を読んだり、Twitterを見たり、寝たり、仕事したりと、動くオフィスと言ってもいいと思っているが、今回はブログを書くのに時間を使っている。
 
新幹線の作業のメリットは3つ。
1つは、自分のペースでできること。基本知り合いがまわりにいないので、途中で休むのも自由。リラックスして作業ができる。
2つめは、時間に限りがあるので、そこまで集中できること。到着するまでに仕上げなければという意識が集中力を高めてくれる。
3つめ。これはデメリットとも言えるが、Wi-Fiが弱いのでネットに接続せずに、作業にだけ集中ができること。オフィスではどうしても、ネットのニュースや記事に目がいってしまうが、これがないので集中できる。同様に電話は着いてから折り返すようにしているので、作業が途中で止まることが少ない。
 
デメリットとしては、揺れがあったり、混んでくると隣が気になったりなどあるが、総じて集中しやすい環境ではあると思う。
この環境と時間を有効に使って、ブログの記事は新幹線車内で仕上げてしまい、出張中は仕事や会食に集中したいと思った次第である。
 
ということで、新幹線車内での時間を使ってどうにかブログを書き終えることができそうだ、という話でした。