ブログ毎朝更新を1週間やってみた感想

このブログ、今年に入ってからの毎日更新は継続中なのだが、できれば余裕をもって更新したいということで、何度か朝更新を挑戦してみたのだが、なかなかうまくいかずにいた。
 
そこで、努力の集中化週間ということで、1週間だけは根性で朝更新をやってみようということでチャレンジしてみた。
といってもやることはいつもと変わらず、当日夜更新するか、その前の夜までにブログを書いて翌日朝に更新するかの違いだけで、やるかやらないかだけの「決め」の問題であった。
ただ、朝更新しなくても、毎日更新は途切れない。そういう甘えの中で、なかなかずるずるうまくいかなかったので、1週間だけはどうにかやってみようと試みたわけである。
 
結論から言えば、この1週間、ほぼ問題なく毎朝更新を続けることができた。1週間だけなので、決めてしまえばできないことはないわけである。
 
ただ、この1週間は出張も入っており、久しぶりの会食も入っていたため、夜にブログを書くということはできないものとして準備をした。
その予想は的中で、もちろん1次会のみで、そんなに飲んでいないのだが、それでもけっこう酔っ払っていて、まったくブログを書く気は起こらなかった。それでも朝のうちに書いたり、移動中に書いたりしていたので、どうにかこなすことができた。
 
やはりアルコールはブログ更新の大敵であることはわかったが、一方で酔っ払っていなければ夜にブログを書けば乗り切れるという、当たり前のことも再確認できた。書くまで寝なければいいだけである。
そのせいで寝るのがちょっと遅くなる日もあったが、きちんと書いて寝ればスッキリするし、次の日の朝も気分がいい。
毎日更新のためには、どのみちどこかで書かなければいけないので、それを当日の夜やるか、前日の夜にやるかの違いだけなのである。
 
こうやってせっかく1週間毎朝更新ができたので、余勢を駆ってもう1週間くらい継続してみたいと思う。
今週も会議が目白押しで、アルコールを伴う会食ほどではないにしろ、気力が奪われてしまうことが予想されるので、ブログを書く余力がほとんど残っていないこともあるだろう。そうなると、明日でもいいかという誘惑が出てくるだろうが、その誘惑に負けずに、とにかくもう1週間だけは継続すると、堅く自分を約束をしたいと思う。
 
ということで、1週間限定で区切れば、たいていのことはなんでもできるのではないかと思った、という話でした。