ブログの毎日更新が途切れてしまった件

昨日、このブログの更新をしなかったので、2020年12月24日から続けていた毎日更新が止まってしまった。
当日、朝から予定がいろいろと入っており、ブログを書く時間がないまま、夜の会食に突入。結果的に2次会にも行くことになり、帰ってきたのが23時半過ぎ。
そこそこ酔っ払っていて、時間もない。しかも書きたいと思うようなネタもない。ということで、ブログを書くことなく寝ることにしたわけである。
 
2020年12月24日から2024年1月29日まで、実に1,132日。けっこう長いこと、毎日更新を続けてきた。
ちょうどコロナ禍ということもあり、時間が取れたということもあるが、3年と少し、よく毎日更新を続けてきたなと思う。
 
2020年~21年の年末年始で、休み期間中に毎日更新をしたのだが、その勢いで2021年1月も毎日更新。さらにその延長線で、2021年の1年間毎日更新を続け、そこから2022年、2023年と3年超続いてきたわけである。
最初のころは書くことがないし、思いついても1つの記事にまとめるのに時間がかかっていたが、昨年(2023年)の後半あたりからかなり早く書けるようになってきたのを実感している。書くことは正直得意ではなかったのだが、今はあまり抵抗なく書くことができるようになった。
 
ここまで続けることができたのは、毎日更新が途切れるのがもったいなかったから。せっかくここまで続けたのにまた振り出しに戻るのがもったいないと感じて続けてきた。
最初のころは、1週間続いたのだからここでやめてはもったいないと思い、次は1ヶ月続いたからここでやめるのはもったいないとなり、さらに1年、2年、3年と続いてきたわけである。
 
ただ、もともとぼんやりもっていた「書ける人になりたい」という当初の目標は達成できており、3年間続けることができたのもあって、今年からは毎日更新にこだわらないようにしようと思っていた。
しかし、いざ年が明けてはじまってみると、やはりもったいないで毎日更新を継続。書くのに苦労しなくなったし、何か書くこともあったので、なんとなく続けていた。
しかし、冒頭書いたように昨日は書くネタも書く時間もないということで更新ができず。まあ、毎日更新を止めるのにちょうどいいタイミングだったのかもしれない。
 
今後については、書きたいと思うことがあれば書いて、とくになければ書かないというスタンスでいきたいと思うが、いったん毎日更新が途切れると書くのが億劫になって、ほとんど書かなくなってしまうのではないかとちょっと心配している。自分の心境がどう変わるのか、ちょっと確認していきたいと思う。
 
ということで、3年ちょっと続けたブログの毎日更新が途切れた、という話でした。