2024年1月を振り返る

2024年も早1ヶ月が経過。2月を迎えた。
今年は元日から震災に見舞われるという波乱のスタートであったが、ここに来て落ち着きを取り戻している感じか。もっとも被災地では復興はこれからでまだまだ大変だとは思われるが。
 
さて、今年は一月ごとにその月の目標を立てて、振り返りをするというサイクルを回していきたいと思っており、今回は1月の振り返り。
何かと慌ただしい1ヶ月だったが、振り返ってみると、そこそこ充実した日々を送れたのではないだろうか。
 
まずは、目標の振り返り。今年の目標としては、ランニングと読書がメイン。
ランニングは年間1,000kmを掲げて、1月は100km走りたいと思っていたが、これは約50kmで終わってしまった。
言い訳としては、前半はそこそこ走れたのだが、後半に入って、途中風邪気味になったのに加えて、その後すぐに出張が入り、この1週間強走れなかったのが痛かった。出張中も含めて、走って距離を稼ぐ予定だったので、ここが崩れてしまった。年間1,000kmに向けて、冬場に貯金をしておきたかったのに、最初からちょっとつまづいてしまった。2月は挽回できるよう、走り込みたい。
 
読書は目標どおりの5冊で終了。
とはいえ、Kindle1冊、Audiobookが4冊で、聴く読書がメインだったので、ちょっと物足りない感じか。読むほうは、学術的でちょっと骨太のビジネス書に手を出して、そちらで時間がかかってしまった(しかもまだ読了できていない)ため、他の本に時間が回らなかった。こちらを早く読み終えて、次の本に取りかかりたいと思う。
 
その他、胃と大腸の内視鏡検査の予約と、娘(小学2年生)の塾の面談は完了。
月初に、今月やるべきこととして列挙したおかげで、1月中に終えることができた。先送りしがちなことは、ブログにでも書いておくと強制力が出るなと感じた次第。
 
ブログは1日書けずに毎日更新が途絶えたが、これはこれでいいかと思っている。
 
その他、1月は挨拶まわりや新年会、出張などでバタバタ過ごしたが、それなりに充実した月だったか。月初には同窓会もあり、こちらもなかなか楽しかった。
子どもたちと出かけることが少なかったが、それなりにいっしょの時間は過ごせたかと思う。
 
ブログの更新:30日
歩数:14,761歩/日
飲み会の回数:12回
筋トレ(パーソナルトレーニング):3回

 

以上、1月の振り返りでした。

 

chikaran.hatenablog.com