GWは衣替えの時期

今年もGW真っ只中。今年のカレンダーは、3連休から3日空いて、さらに4連休という日程。ちなみに、うちの会社は29日が出勤日だったので、ただの土日と4連休という組み合わせ。
せっかく4連休もあるので、どこか行こうかと思ったが、コロナも完全に明けたようで、観光地はどこも人が多いし、ホテルもかなり高騰しているので、せいぜい日帰りで温泉でも行くくらいかと思っている。
 
そんな今年のGWだが、この4連休のどこかでやっておきたいと思っているのが衣替え。
私が子どものころは、衣替えと言ったら6月で、6月から9月まで夏服、10月から5月までは冬服といった感じだった。
これが、15~20年前くらいから、5月の好きなタイミングで夏服に切り替え、10月の好きなタイミングで冬服に切り替えるといった感じになってきている。
それが、今年に関してはもう4月から暑いということで、実際うちの娘も4月末あたりから制服の上着を着ないで学校に行っている。
 
こうなると、ちょっと前まで着ていた、ジャンパーだったり、冬用のパジャマだったり、こういったものが必要なくなってきている。
そこでこのGW、とくに泊りがけで出かけることもないので、この間に冬服を整理してしまってしまいたいと思っている。
少し前(10年くらい前)だったら、5月も朝晩はまだ寒い、ということもあっただろうが、今年に限ってはその心配はなさそうである。これは今年に限らず、少なくとも私が生きているうちは、来年以降も同様の傾向だろう。
 
そう考えると、今後はGWが衣替えのちょうどいいタイミングになるのかもしれない。
先日もこのブログで、これまでの季節と時期がズレてきているということを書いたが、衣替えもまさにそれ。実際の暑い・寒いにあわせて、これまでとは異なる時期にイベントごとが行われるんだろうなと思った次第である。
 
ということで、GWは衣替えにちょうどいい時期かと思う、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com