2024-01-01から1年間の記事一覧

花粉症シーズン終了と総括

桜のシーズンも終わり、すでに4月も下旬。GWを前に今年も猛暑になりそうな予感の今日このごろ。 だいぶ暑くなってきたが、その一方で花粉の飛散はだいぶ落ち着いてきた印象である。 先週あたりまでは目がかゆい日が多かったが、今週に入ったあたりからだいぶ…

4月ってこんなに暑かったっけ?

4月も中旬。 桜も完全に散ってしまい、お花見シーズン終了の今日このごろだが、ここ数日感じるのは、暑いということ。 4月上旬に今季初めての野球観戦に行ったのだが、ナイトゲームだったので寒さを覚悟してたら、ことのほか寒くなかったのを思い出す。思え…

会話のシェアを意識して話す

先日、とある取引先のマネジャーの方が来られて話す機会があった。先方はそのマネジャーと担当者の方、こちらは担当と経営者である私という4人の構成。うちが買う側で顧客という立場。 先方は自社商品を売りたいはずで、こちらのニーズを探ってくるのかと思…

格安ランドセルはキャズムを超えるのか

ちょっと前のことだが、ワークマンがランドセルを開発して発売するというニュースが出ていた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a533317b94943d870695cc8d7fb8628de38455d5 たしか、1~2年前にモンベルからもランドセルが発売されたが、今回のワークマン…

クイズ世界ふしぎ発見!最終回

先日、ネットニュースで、日立クイズ世界ふしぎ発見!が最終回を迎えたという記事を見た。 38年続いた番組のレギュラー放送が最終回ということで、長い歴史が幕を閉じたと報じていた。 世界ふしぎ発見!は、1986年に放送開始で、当時私は9歳小学3年生だった…

幼稚園の経営

今日、下の息子(3歳半)の幼稚園の入園式に行ってきた。 先日、保育園で卒園式があったばかりだったが、今回は幼稚園の入園式ということで、息子も新しいステージに入ったのだなと実感した。 今回入園する幼稚園は、上の娘(小学3年生)も通っていた幼稚園…

娘のクラス分けの話

春休みも終わり、新学期が始まった。うちの娘も3年生になった。 2年生の去年は、クラスの男の子たちからいじわるをされて悩まされた1年間だった。 担任が2年目の若い先生ということで、クラスの悪ガキたちは増長して、授業参観なのにも関わらず授業中に歩き…

アナザージャパンで感じた違和感

「アナザージャパン」という企画があることを、とあるラジオ番組で知った。 このアナザージャパン、三菱地所と中川政七商店が協同で運営する学生インターンの企画のようで、各地域の出身の大学生がその地域の品をセレクトして、三菱地所が東京駅前で開発を進…

買い物でストレスを発散させる感覚が少しわかるようになってきた

先日、1ヶ月くらい悩んだ末に、DJI Osmo Pocket3を購入した。 とある動画でこの見たことのない形をしたカメラを見て、ほしくなってしまった。ただ使いこなす自信がなかったため購入するかどうか散々悩んだのだが、悩んだところで実際買ってみないとわからな…

消えゆく有人ガソリンスタンド

地方は車がないと生活できないと言われるが、私が住んでいるところもご多分に漏れず車社会。今や車がない世帯はほとんどなく、2台・3台ある家庭も多いのではないだろうか。 うちの会社の通勤事情を見ても、ほとんどが車通勤で、車は必要不可欠といっても過言…

新米教師の育成方法

ちょっと前になるが、年度末のタイミングで先生の異動が発表され、娘の小学校でも離任される先生のための式が行われた模様。 娘の担任の教師もこのタイミングで他の小学校に移るとのことだった。 その先生は、娘のクラスを受け持つ段階で2年目の新米先生。 1…

2024年3月に読んだ/聞いた本の感想

今年は毎月5冊の本を読むという目標を掲げているが、3月もちょうど5冊の本を読む(聞く)ことができたので、ここではその感想を簡単にまとめておきたいと思う。 3月に読んだ/聞いた本は以下のとおり。 ・売らずに売れる技術(Kindle) ・ザ・ゴール(Audiob…

2024年4月の目標とタスクを整理する

2024年も4月スタートした。 4月は新学期ということだが、うちの会社は12月決算でとくに変化なし。ただ、取引先などでは異動もいくつかあったので、挨拶に伺ったり、来てもらったりなどがあったりする。 家族のほうでは、息子が幼稚園入園でこれまでとはまた…

2024年3月を振り返る

早いもので2024年も3ヶ月が終わった。 今年は会社の業績も前半厳しいことが予想されていたが、どうにかそれなりの数字で第1Qを通過できた。ただ、第2Q以降は環境も良くなると思っていたのに対して、これまでとそう変わりそうもないという感じ。この2Qをどう…

息子の保育園の卒園式で思ったこと

この週末、息子の保育園の卒園式があった。 2022年に12月からお世話になり、1年4ヶ月の通園だったが、けっこう長かったなあ、というのが正直な感想である。 この間、いろいろあったなということを思い出し、不覚にも涙を流してしまった。泣きながら先生方に…

プロ野球開幕

2024年3月29日、今シーズンのプロ野球が開幕した。 というと、開幕戦をしっかり観戦したような感じだが、当日の今日は会食があり、まったく観ていない。 毎年開幕戦は家でゆっくり観戦したいと思っているのだが、ここ数年なんだかんだで会食なんかが入ってい…

安いという理由で買うと後悔することが多い理由

昨日のこのブログの記事で、ほしいカメラがあるということを書いた。 正直なところ、そのカメラがほしいのであって、それを使って動画を撮りたいという気持ちが強いわけではない(もちろん撮りたくないわけではないが、撮影したい動機よりもモノがほしいとい…

DJI Osmo Pocket 3がほしい

かれこれ1ヶ月くらい前のことだろうか。とあるYouTubeの動画を見ていると、DJIという会社が出している、Pocket 2というVlog用カメラが紹介されていた。 DJIという会社、中国でドローンなんかをつくっていることはもともと知ってはいたが、最近ではアクション…

娘の学校の学級懇談会で思ったこと

3月も下旬、年度末ということで、娘(小学二年生)の学校の学級懇談会なるものがあるということで参加してきた。 1,2学期末には個別面談があるのだが、3学期は個別面談ではなく、保護者がみんな集まって、通知表をもらって帰るというスタイル。先生が少し話…

桜開花間近

気づけば3月も今週で終わりだが、メディアやまわりでも桜の話題が増えてきた。 私が住んでいるところのまわりには、比較的近くに桜のスポットが多いので、この季節は毎年楽しみにしているのだが、まだ咲いている気配はない。ぱっと見、枯れ木のままである。 …

花粉症途中経過

3月も下旬。今シーズンの花粉の飛散も折り返しを過ぎたあたりだろうか。 例年、スギの花粉は3月いっぱいくらいまでで、今年もピークは過ぎた模様。このあたりからヒノキの花粉が主流になってきて、ここから4月の初旬にヒノキがピークになり、4月いっぱいくら…

コロナの3年間は観光のボーナス期間だったのかもしれない

新型コロナウイルスの感染法上の位置づけが第5類に変更となって、もうすぐ1年が経とうとしている。 この1年間、出張で大都市圏を中心に出ることがあったが、東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、京都など、どこに行っても観光客が多く、ごった返していたという…

現金税導入のすゝめ

私は毎日のようにコンビニで買い物をするのだが、その際の決済ではSuicaを利用している。スマホにアプリを入れており、タッチで決済できるため、非常に便利だと感じている。 一方で、コンビニなんかでレジを観察していると、まだまだ現金で決済する人が多い…

2週間の断酒で思ったこと

3月のはじめ、ちょうど2週間前に大腸の内視鏡検査に行ってきた。 今回は軽い麻酔をかけての検査ということで、検査時のことはほとんど覚えていないのだが、その際にポリープを切除したとのこと。 ポリープを切除すると、そのまま入院の可能性もあるとのこと…

コインロッカー難民対策

先週は大阪・東京に出張に出ていたのだが、そこで困ったのがコインロッカーの問題。 大阪から東京に移動して、平日の昼過ぎに到着したのだが、そこから取引先に行くのに荷物(スーツケース)をコインロッカーに入れようと思ったら、ぜんぜん空きがないのであ…

辞書という遺物

先日、うちの娘(小学二年生)が、国語辞典の申込用紙をもってかえってきた。 どうやら、三年生は辞書を使うらしく、持っていない人は買ってくださいね、ということらしい。 それを見て、最初はもうそんな辞書を使う学年になったんだと思っただけで、必要な…

テレビは思ったよりも早く本当にオワコンになるかもしれない

" data-en-clipboard="true">姪っ子が大学受験に合格して、この春から大学生になる。 先日、そのお祝いでいっしょになったのだが、新居ではテレビは置かないと言っていて、ちょっと衝撃を受けた。 自分が大学生になったとき、もうかれこれ25年以上前のことだ…

年一オペレーションは覚えられない

昨日、ようやく昨年度分の確定申告を終えることができた。 確定申告をしだしたのは数年前で、前職がサラリーマンだったこともあり、確定申告の必要性とかもよくわかっていなかった。 あるタイミングで、自社株の買い取りかなんかで、税務署からツッコミが入…

花粉症で咳込む

3月も半ば、今年も花粉症シーズンのピークの時期である。 今年も2月の下旬あたりから本格化、そこそこの花粉が舞っていると思われるが、今年はシーズン前からの内服薬と点鼻薬を活用していることもあり、とりあえずここまでは大きな症状もなく過ごすことがで…

3.11のメディアの空気

今日で東日本大震災から13年が経つ。 時が経つのは早いもので、もう13年か思うのだが、ここに来てテレビやウェブなどのメディアのこの震災に対する対応がちょっと変わってきたのを感じたので、ここにメモしておきたいと思う。 どう変わったかというと、端的…