2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末感がなくったのは年賀状を書かなくなったからもしれない

2022年もいよいよ年末、大晦日を迎えた。 ことここに至っても年末という感じがしない。ここ数年その感覚は強くなっており、ちょっと長い休暇があるくらいにしか年末を感じなくなってしまった。 その理由はなんだろうかを考えてみた結果、ここでは2つのことを…

年末の大「整理」計画

いよいよ今年2022年も終わりが迫ってきた。 この年末年始は、カレンダーの都合上休暇日数が少なく、(うちの会社は)年末の休みは2日しかない。 それなのに、これまでまったく年末の掃除に手を付けておらず、この2日は大掃除に充てるしかないとあきらめてい…

個人情報の保護か公衆衛生の維持か

12月から、下の息子(2歳)が保育園に通っているのだが、この保育園でここ数日コロナ感染者が出たという報告が入ってきている。 これだけ市中での感染者が出てくると、こうやって身近に感染が広がるのもやむなしと思う。また、それを受けて、園を閉鎖するの…

年末年始の目標を立てる

昨日のこのブログで年末年始の計画をしておいたほうがいいと書いたが、もう1つこの期間にやりたいことの目標も決めておいたほうがいいと思っている。 年末年始に限らないが、こういったちょっと長い休暇は、ぼーっとしているとすぐに終わってしまうので、こ…

年末年始の予定を立てる

2022年も残り1週間を切った。 年々、年末感が薄れてきているので、あまり年の瀬を感じないのだが、それでも確実に年末はやってくる。 この時期になると、年末年始の予定を確認しておかなければならないと思っている。 何の計画もなしに年末年始休暇に突入し…

年末年始休暇の7つのパターン

今年も残り1週間を切った。 ここ数年、年末感が薄れてきているように感じるが、今年もご多分に漏れずイマイチ年の瀬という感じがしない。 とはいえ、一つの区切りになるので、大掃除もして、今年の振り返りもして、新しい年を迎えたいと思っている。 ところ…

クリスマスの定点観測

昨日はクリスマスイヴということで、娘(小学1年生)もサンタさんからのプレゼント期待して、早めに就寝した。まだまだサンタの存在は信じており、ここ数日、娘がわがままを言うと、「サンタさんにプレゼントはいらない、って連絡するよ」と言っておどかした…

ウォーキングに見る、ジャネーの法則短期版

今年は4月ごろからSTEPNをサービスを活用している。 このSTEPN、ごく簡単に説明すると、歩くと仮想通貨が稼げるというWeb3のゲームである。 私がはじめてから1~2ヶ月で、仮想通貨市場は大暴落。稼ぐどころか含み損だらけなのだが、コツコツ歩いてこのゲーム…

なぜ子どもは雪ではしゃぐのか

今朝、私の住んでいる地域ではめずらしく、朝から雪が積もっていた。 ここまで積もるのは年に1,2回程度というくらいのそこそこの量で、年内にこれだけ降ったのは数年ぶりではないだろうか(といっても、年に数回しか降らない地域の雪なので、たいしたことは…

ランニングシューズに見る、目的と手段の逆転現象

ちょっと前にこのブログで、物欲があるのは悪いことでない、ということを書いた。 私は40代半ばだが、まだほしいものがいろいろとあって、それだけまだ若いとも言えるのではないかと思っている。 そんな私が、最近物欲を刺激されているのが、ランニングシュ…

時代は急に変わらない~大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見終わって

先日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が最終回を迎えた。 毎回、NHKプラスで視聴していたが、同日M-1グランプリが放送されたこともあって、この最終回もNHKプラスで視聴した。 普段テレビを見ないのだが、たまに見たい番組を見るのに、TVerやNHKプラスといった…

ワールドカップの感想

FIFAワールドカップカタール大会が終わった。 決勝のアルゼンチンvs.フランスは日曜の24時からということで、体調が悪かったのと、翌日会社の早朝会議があったのとで、テレビ観戦を断念。 結果的にはかなり面白い試合だったらしく、ちょっと無理してでも見て…

お笑い賞レースの採点の仕方

昨日のこのブログの記事で、先日行われたM-1グランプリの採点について書いた。 M-1に限らずだが、100点満点の採点方式で、審査員の影響を公平にするのであれば、各審査員において最高得点と最低得点の差は、参加組数-1にしないといけない。M-1の場合は参加組…

M-1グランプリ、審査員の点数問題2022

今年も年の瀬。毎年恒例のM-1グランプリがあった。 年々レベルが上っているのはよくわかるし、出番順もかなり影響するなと今年は強く感じた。 さて、番組自体は面白かったが、毎年気になるのは審査員の点数のつけ方。 今年は山田邦子が初審査員ということで…

やはり子どものいる家庭では風邪は一周する

12月に入り、寒さも本格化し、冬本番。コロナも第8波に入っており、風邪には注意しないといけないなと思っていた。 私は11月末にインフルエンザ、12月のはじめにコロナ4回目の予防接種をそれぞれ受けており、準備万端で12月を迎えたつもりであった。 しかし…

昼間の5℃は、夜の5℃よりも寒い気がする

今年は11月までかなり暖かい日が続いたが、12月に入ってから一転、ようやく冬らしい気候になってきた。 12月に入ってから最低気温は一桁台になり、寒さが増してきた印象があったのだが、ここにきて、最高気温も一桁台になる日が出てきた。 こうなると、冬も…

コロナに対する都市部と地方の認識の違い

全国的にコロナ第8波が襲っているが、その対応については、都市部と地方では大きな違いがあるように感じる。 東京などの都市部では、感染者数が増えている現状でも、コロナは終わったのではないかといった感じで、夜の飲食店は混み合っている。この12月も東…

ワクチンが注射ではなく飲み薬だったら

コロナ禍もそろそろ満3年を迎えようとしている。この間、重症化率はかなり下がってきているが、相変わらずの感染力で、完全に元の生活に戻るまでは、まだまだ時間がかかりそうである。 ワクチンはゲームチェンジャーとして期待され、それ相応の効果は発揮さ…

保育園生活がはじまる

11月のはじめから、下の息子の保育園探しをしてきたのだが、幸運にも自宅と会社の間にある希望していた園に12月から入園できることになり、通いはじめている。 入園してから2週間近くたって、ようやく私自身の気持ちも落ち着いてきており、ほっと一息という…

過去の記録はデジタル、未来への思考は紙がいいかもしれない

昨日のこのブログで、1年間近く紙の日記を書いてきたが、パソコンのほうに戻そうと思っていると書いた。 やってはみたけど、紙に書くことで記録していくという行為は、生産性があまり高くないという結論に至った。 ただ、一方で紙に書くことに意味がないかと…

紙の日記を1年間続けてみた感想

私は、2020年の4月から日記を(パソコンで)書き始め、今年の年初からは紙の日記を書くことにしたのだが、今回は1年近く紙の日記を続けてみての感想をまとめておきたいと思う。 結論から言うと、紙をやめて、パソコンに戻そうと思っている。その理由は3つ。 …

ホテルレビュー「ヴィラフォンテーヌグランド東京有明」

今週は、展示会に出展するということで東京に出張出たのだが、今回利用したホテルが「ヴィラフォンテーヌグランド東京有明」。 このホテル、開業したのが2020年の8月ということで、コロナ禍の真っ最中。そこそこグレードの高いホテルかと思うが、開業からも…

2022年12月展示会事情

毎年この時期に開催される展示会に今年も出展した。 この展示会、3年前から出展していて、今回で4回目。とくにここ3年はコロナ下ということで、いろいろと気を使いながらの参加であった。 今回もいろいろと感じることがあったが、昨年、一昨年と比較しながら…

少しでも確率高いほうを選ぶか、失敗しても納得できるほうを選ぶか

サッカーワールドカップカタール大会。決勝トーナメント日本-クロアチア戦のPKについて、城彰二氏が苦言を呈していたという記事が出ていた。 news.yahoo.co.jp これ自体はまっとうな意見だと思うし、やはりPKに対する準備が足りていなかったのかなという印象…

新幹線乗車率定点観測-2022年12月初旬

うちの会社では毎年12月に展示会に出展をするのだが、今年も例年通り出展するので、このタイミングで東京に出張に出ることになった。 そこで毎度おなじみ?かどうかはわからないが、コロナの影響を反映する1つの指標として、新幹線の乗車率をメモしておきた…

日本-クロアチア戦雑感

サッカーワールドカップカタール大会、日本の決勝トーナメント初戦、クロアチア戦が今日の日本時間0時にキックオフとなった。 個人的には朝起きるの苦ではないので、4時開始のほうがありがたかったが、仮にグループリーグを2位で通過していても、決勝トーナ…

12月と冬本番

12月に入って、急に寒さが増してきた。 11月末に雨が降って、これを契機に気温が下がったというか、気温が上がらなくなったという感じ。 それまで最低気温が10℃前後くらいはあったところが、一桁台に落ちて、最高気温のほうも10℃前後くらい、いよいよ冬本番…

ワクチン接種4回目備忘録

先日、新型コロナのワクチン接種4回目を受けてきた。 そろそろ行かないとと思いつつ、なんだかんだと先送りしてきたが、ようやく重い腰を上げて予約画面を開いた。もういつでも好きなときに打てるだろうと思っていたら、まったくそんなことはなく、12月どこ…

グループE最終節、試合展開による決勝進出チームの推移

サッカーワールドカップカタール大会のグループEの最終節、日本がスペインを破って決勝トーナメント進出を果たしたが、この試合単体ではなく、裏のドイツ-コスタリカ戦も含めて、決勝トーナメント進出条件が、目まぐるしく変わった。 都度、この場合、どのチ…

日本-スペイン戦雑感

サッカーワールドカップカタール大会、グループEの最終節、日本-スペイン戦があるということで、朝の4時に起きてテレビ観戦した。 最近は5時起きが定着しているので、難なく目が覚めた。 試合は前半スペインペース、というか、スペインしかボールを持ってい…