2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年を振り返る

早いもので、今日は2021年大晦日。2021年も今日で終わるので、簡単に振り返っておきたいと思う。 仕事のほうは、2019,2020年と厳しい業績が続いていたのだが、2021年は扱っている素材(鋼材)の値上げの時期が重なり、業績は好調に推移した。一般的に、素材…

年末年始の目標を立てる

今年の年末年始の休暇は、カレンダーの日取りが悪く、5日しかない。昨年、一昨年と実質10日程度あったのと比べて、今回は半減である。 それはそれで仕方ないとして、年末年始に限らず、こういった長期休暇はややもすると何もせずに終わってしまう。せっかく…

コンテンツが渋滞する年末

2021年も残り1週間を切り、さすがに年末感が出できた。 テレビ(という受信機を通じて)はほとんど見ないので、そこからの情報はとくにないのだが、よく利用するサービスから年末の特別コンテンツが出だして、それらによって年末を感じることが多い。 ただ、…

自分に興味がない

Voicy「Voice of ちきりん」で、12/27「恋バナと昆虫」というタイトルでの配信があった。 voicy.jp ちきりん氏は言わずと知れた社会派ブロガーで、ブログでもVoicyでも切り口鋭い論考を披露している。 今回の配信はプレミアムリスナー限定ということで、詳細…

ブログを1年間毎日更新続けた感想

このブログ、今年は毎日更新を続けているのだが、実は去年の年末の12月24日から毎日更新していたので、ちょっと前に毎日更新が1年間続いたことに最近気づいた。 2018年にはじめたこのブログも当初は1ヶ月に1つか2つくらいの記事しか書いていなかったが、去年…

年初からのコロナの動きを予想する

コロナの新規感染者数は10月くらいからかなり低い水準を保って年末まで来ることができたが、2021年も残り1週間となり、さすがに都市部で増加傾向が顕著になりだした。 個人的な予想としては、11月くらいからまた徐々に増え始め、12月はざわざわしだして、1月…

クリスマスの定点観測で子どもの成長を確認する

昨日は12月24日、クリスマス・イヴだった。 娘は6歳になり、当然のようにサンタさんは来るものとして、自分のほしいプレゼントをリクエストして寝た。 5歳になった去年辺りからクリスマスとサンタをはっきり認識するようになり、去年はじめて自分がほしいも…

年末の大掃除計画

今年は12月が例年以上にバタバタしていて、気づいたらもうあと1週間を残すばかりとなった。 例年以上にこの12月は忙しい気がするのだが、去年、一昨年のカレンダーを見てみたところ、ここ数年出展している展示会が、今年は1週遅く、その影響で忙しく感じてい…

結果を出し続けるということ~「嫌われた監督」を読んで

たしか10月に東京に出張に出た際に寄った丸善でこの「嫌われた監督」の存在を知った。 はじめにの部分をちょっと読んでみて、これは間違いないやつだと、Kindleで購入(ほんとは丸善でお金を使いたいのだが、あの厚い本を買って読もうとはもうならない…)。…

値上げを転嫁できる業態、しにくい業態

昨日の記事では、設備集約における供給制限が起こり、これによって値上げが進み、ようやくデフレが終わるではないか、ということを書いた。 鉄鋼業界のみならず、エネルギーや化学といった業界といった、いわゆる川上産業で同様のことが起きているようで、い…

デフレは供給制約でやっと終わるのか

2021年も年末。巷では各地で値上げのニュースが増えてきたように感じる。 私の会社は大きな括りで言えば、鉄鋼業界に属するのだが、この業界もご多分に漏れず、値上げ値上げの1年だった。 鉄鋼だけではなく、素材に関する業界は今値上げが真っ最中だと思うの…

M-1グランプリに見る、審査員の点数問題

今年も年末の風物詩、M-1グランプリが開催された。 テレビをあまり見なくなって久しいが、この番組だけは欠かさずに、リアルタイムで見ている。今日も事前に風呂に入り、万全の態勢で番組を楽しんだ。 さて、こういったお笑い賞レース、誰が勝ったかかどうか…

年末年始は新しいことに挑戦するか、日ごろと同じように生活するか

先日、うちの会社の来期の計画に関する会議があった。9月から毎月1回、終日の会議を行い、今回が最終回。 内容は会議というよりも、私が講師を務める研修のような感じで、毎回終わるとへとへとになる。 今年は業界の動向が大きく変わった年でもあり、今後の…

1杯目をノンアルコールビールにするというハック

新型コロナの新規感染者数もかなり低く抑えられているということもあり、この年末は会食や懇親会が増えている。 10月はまだ様子見という感じだったが、11月から増え始め、12月は平日の半分以上は飲み会といった感じで、かなり多い印象である。 実際、回数を…

独眼竜政宗にみる、昔のドラマは今見ても面白いのか

昨日のこのブログの記事で、大好きだったウルトラクイズを大人になってから見たら面白くなかったという話を書いた。 自分が大人になったから面白くなくなったのか、それとも時代が変わって企画や演出が古く感じたのか、どちらが原因かついてに考えてみた。 …

ウルトラクイズに見る、時代を超える難しさ

昨日の記事で、年末感が薄まってきたのは、自分が年を取ったせいか、それとも時代のせいか、ということを書いた。 自分が世代的に上になっていくことによる変化と、時代の変化と、どっちの影響が強いのか考えてみるとなかなか面白い。 その一つがテレビ番組…

年末感がなくなってきたように感じるのは、年のせいか、時代のせいか

12月も中旬、2021年もあと半月を残すばかりとなった。 この時期になると街はクリスマス一色になるが、一方で年末感は年々薄くなっているように感じる。 仕事のほうでは、年明けから新年度がスタートするということで、計画や準備でいろいろとバタバタはして…

来年もブログの毎日更新を続けるか否か、迷っているという話

昨日のこのブログの記事で、来年の計画は今年のうちにしておいたほうがいい、ということを書いた。 1月になってから目標や計画を考えても、実際にスタートさせるときには仕事も始まってバタバタしているので、12月中に考えて、12月後半からスタートさせたほ…

一年の計は元旦にあり、では遅い

12月も早くも半分近くが終わり、今年もあとわずかになってきた。 先週は出張、今週の中盤から来週にかけて会議がギッチリ詰まっており、余裕がある日も今週の一部と最終週くらいしかない。 その会議の中には自分がほぼ1日中話をするものもあり、その準備もし…

時間が足りないくらいのほうが満足度は高くなるかもしれない

今週の出張も予定通りスケジュールが終わり、後は帰るだけということで、新幹線に乗る前に東京駅近くの丸善に寄ってきた。 出張のときはできるだけ時間を確保して、丸善に寄るようにしているが、今回私に与えられた時間は1時間ちょっと。さっそく1階から店内…

出張中の体重管理の難しさ

今週は今年最後の出張に出ているのだが、出張の際はたいてい体重が増えてしまい、その管理の難しさを実感する。 去年・今年とコロナ下で会食は少ないのだが、それでも出張から戻ってくると2kg近く体重が増えてしまうということがよくある。 日ごろ、食事の管…

連泊時のホテルの清掃に関する雑感

ただいま絶賛出張中なのだが、今回泊まっているホテルのプランは、清掃は2日に1回しか入らないというものであった。 最近こういった連泊時に清掃なしのプランが多いが、そういうプランだと宿泊の価格もだいぶ安いことが多い。 利用客の側からすると、それで…

雨に降られない動線

とある展示会に出展するということで、今年の最後の出張(たぶん)に出ている。 今回の展示会会場は幕張メッセ。 東京ビッグサイトもそうだが、いかにもバブル時代に設計がされたような、近未来的な建築物が並んでいる。 この幕張メッセ、最寄り駅の海浜幕張…

年賀状を再び出そうか迷っている話

2年前の2019年の年末、私はそれまで続けてきた年賀状を出すのを止めた。 虚礼廃止ではないが、惰性で送っているような気もしたし、何より毎年年末に年賀状のことを考えるのが憂鬱だった。 年賀状は出すまでの工程が思いの外長い。40も過ぎるとそれまでの付き…

出張の持ち物リストをつくる

今週は今年(おそらく)最後の出張がある。展示会に出展するため、その準備と出展時の対応で1週間近くの出張である。 出張時にいつも直前にあわててやるのが荷造り。 基本的に前の夜にやるのだが、だいたい前日は予定が立て込んでいることが多く、またこのブ…

通常の会食とキャンプ会食の相違点

先日の記事でキャンプ会食に可能性があるのではないか、ということを書いたが、その続きとして実際にやるとなるとどういった準備や設営が必要かを考えてみたいと思う。 準備や設営を考えるにあたって、まずは普通の会食とキャンプ会食の相違点について整理を…

子どもの服はちょうどいいサイズを買うに限る

12月に入り、寒さも本格化。だいぶ冬と感じるようになってきたが、季節の変わり目には、子どもの新しい服を買いに行くことが多い。先日も6歳の娘と1歳の息子の肌着などをユニクロに買いに行ってきた。 こういったときにいつも迷うのがどのサイズを買うべきか…

キャンプ会食の可能性

ここ最近、まわりでキャンプをはじめたとか、随分前からキャンプをやっていた、という声をよく聞く。 昨今のブームに加え、コロナ下において感染リスクの低いアクティビティとして、キャンプが定着しつつあることを実感する。 かくいう私も、2019年にキャン…

2021年の目標の進捗確認

先日このブログの中で、12月は今年の目標の振り返りと来年の目標の設定をする大事な1ヶ月である、ということを書いた。 そこで、ここでは2021年の個人目標とその進捗を確認しておきたいと思う。 年初に立てた目標は以下のとおり 1.ランニング年間250回 2.ブ…

時間があればやりたいことはたくさんあるが、いざできたとして実際にやるのか

うちの家庭には6歳の娘と1歳の息子がいて、土日は子どもの面倒を見るため、なかなか自分の時間を取ることができない。 だいたいの土日のルーティンは、どちらかの午前中は自分の時間として確保しており、仕事の振り返りや翌週の準備、日記やブログを書くのに…