プールの思い出

うちの娘は今年小学3年生で、今のこの時期、学校でプールの授業が行われている。 娘の小学校には屋上にプールがあるようで、娘はプールの授業を楽しみにしている様子。 私も水泳自体は別に嫌いではなく、暑い日にはプールに入ると気持ちいいとは思ってはいた…

HHKBという高級キーボードを1週間使ってみた感想

" data-en-clipboard="true">去年末くらいからYouTubeでガジェット系の動画をよく見るようになり、そのなかで最近気になっているのがキーボード。 " data-en-clipboard="true">私はWindowsのノートPCを使っているのだが、当然のことながらキーボードはついて…

ビジネス上で政治の話をしてはいけない理由

先日、取引先の社長・幹部の方と会食をする機会があった。こちらも社長である私と部長が同席した会で、お酒も飲みながら有意義な時間を過ごすことができた。 その中で少しに気になったことがあったのだが、それはうちの会社の部長が都知事選の話をしたこと。…

ロジカルダイエットはレコーディングダイエット

" data-en-clipboard="true">5月に「ロジカルダイエット」という本を読んで、6月は1ヶ月間そのメソッドを実践してみた。 " data-en-clipboard="true"> ロジカルダイエット 3か月で「勝手に痩せる体」になる (幻冬舎新書) 作者:清水忍 幻冬舎 Amazon この本は…

今一度、コロナの感染対策を確認する

今年も猛暑が予想される7月上旬だが、巷ではコロナの感染者数が増えているらしい。 実際、うちの会社でも5,6月あたりでポツポツと感染者が出ていて、また少し増えているのかなと思っていたのだが、6月下旬になって、おそらく社内感染と思われる事例も出てき…

7月上旬、もはや猛暑の様相

7月はじめ、私が住んでいる地域でも豪雨が襲って、明け方にはスマホの緊急速報でアラームが鳴り、何度か起こされるということに。 今年は梅雨入りが遅く、6月下旬だったが、梅雨に入ってからは雨量が多い印象。温暖化が叫ばれる中で、梅雨のあり様も変わって…

パリオリンピックがぜんぜん盛り上がらない

今年はオリンピックイヤー。 前回の東京オリンピック・パラリンピックが1年延期で2021年に行われたので、今回は3年という間隔で夏の大会が開催される。のだが、まったく話題になっていないので、いつ開幕するか調べたら開会式が7月26日で、とっくの昔に1ヶ月…

買う前に借りてみる

昨年末にiPhoneを買って以来、YouTubeでいろいろなガジェットを紹介する動画を見ていて、物欲が刺激されている。 40代も後半に差し掛かると、とくにオシャレにも興味がなくなり、あまりほしいものもなくなってきていたのだが、ここに来てあれこれほしくなっ…

2024年7月の目標とタスクを整理する

2024年も後半戦に突入。 7月は月初から大雨で、先日は夜中に避難情報のアラームが携帯から鳴り、何度か起こされるという事態に。緊急地震速報ほどのおどろおどろしい警報ではなく、まさにアラームといった感じだったが、寝ているときに鳴ったので正直慌てた…

2024年6月に読んだ/聞いた本の感想

" data-en-clipboard="true">6月は目標の5冊には届かず、4冊の本しか読むことができなかったが、ここではその感想をまとめておきたいと思う。 " data-en-clipboard="true"> 6月に読んだ/聞いた本は以下のとおり。 ・君のクイズ(Kindle) ・住宅ローンは「変…

2024年6月と今年前半を振り返る

2024年も半分が終了。7月に入り後半戦突入である。 7月は後半戦の開始で、安全に関するイベントごとが多かったりする。7月第一週は、全国安全週間ということで、出入りをしている工場で安全祈願や安全に関する決起集会があったり、うちの会社でも役員のパト…

同じ授業は1回しか受けることができない

今日、小学3年生の娘の授業参観に行ってきた。 学年のはじめに1度あったのだが、そのときは都合が合わず参加できなかったので、今年度に入ってはじめての授業参観となった。 その授業参観での感想として、まずはクラスの規律が保たれていることにちょっと驚…

制汗剤を活用するというアイデア

6月も後半に入ったあたりから、夜の寝苦しさが一段上がったように感じている。 気温を見るとそれほど上がっていないのだが、おそらく湿度が上がっていると思われ、体感としては熱帯夜に近い。 もう6月から熱帯夜かと思うと憂鬱なのだが、一方で朝の気温はま…

廃番に困る

この年(40代後半)になると、買い物をするのにいちいち選択するのがめんどうくさいと思うことが多い。 日常よく使うものは、切れたら同じものを買うようにしたほうが、選択にかかるコストが節約できるので、定番商品をもつようにしている。 しかし、その定…

何か嫌なことがあったらブログのネタにする

" data-en-clipboard="true">日々生きていると、いいことばかりあるわけではなく、ときに嫌なこともある。 " data-en-clipboard="true">どちらかというと細かいことを気にする性格でもあるので、ストレスが溜まることも多い。 しかし、そんな中、ちょっと嫌…

梅雨時期をどう乗り越えるか

6月も下旬。 今年は全国的に梅雨入りが遅いようで、私が住んでいる地域も6月後半に入ってからの梅雨入りとなった。 その後は文字通りあまり天気が良くなく、この週末は大雨になる時間帯も多かった。 気温的には梅雨入り前で30℃超えの真夏日が多かったのだが…

私が(とくに地方の)タクシーに乗りたくない理由

私はタクシーがあまり好きではない。とくに地方というか、地元ではあまりタクシーは使わない。 とくに最近は歩くのが苦ではないというか、割と好きだということもあるが、(とくに地方の)タクシー自体もあまり好きではない。それにはいくつか理由がある。 1…

カードが使えない店には行きたくない

" data-en-clipboard="true">私は現金をあまり持ち歩きたくないと思っていて、もう少し厳密に言えば、財布を持ち歩きたくないと思っている。 " data-en-clipboard="true">できれば決済手段はスマホに集約したいというのが本音である。 そんなことを思ってい…

YouTubeで学校の勉強を理解する

昨日の記事の続き。 小学3年生の娘が、時間と時刻でつまづいている。 どうにか理解してほしいと、いろいろと試行錯誤するのだが、時計がきちんと理解できていないので、そこからおしえても何をやっているかわからないとなってしまう。 以前にこのブログで、…

時間と時刻の概念は難しい

うちの娘は今年小学3年生で、勉強の内容もそれなりに難しくなってきている。 最近つまづいているのが、時間と時刻の概念。 午前11時34分から45分は何時何分ですか?とか、 午前10時48分と午後2時14分の間は何時間何分ですか?とか。 私は自分で言うのもなん…

新幹線では本を読む

先週は出張で東京に出ていたが、出張ではもっぱら新幹線で移動することが多い。 最寄りの駅が新幹線停車駅であることや、羽田よりも東京駅のほうが東京に出てから移動が便利とか、単純に飛行機が苦手など、新幹線を使う理由はいくらでも挙げることができるの…

東京のマスク事情

今週は出張に東京に出てきているが、そこで気づいたが、マスクをしている人の多さ。 電車に乗ったときにまわりでマスクをしている人を数えてみたら、だいたい4割程度か。 去年(2023年)に新型コロナの感染法上の扱いが5類に変更になり、そのタイミングでコ…

世界観を守るコスト

" data-en-clipboard="true">ちょっと前のこと。 " data-en-clipboard="true">テレビで(正確にはTVerで)ガイアの夜明けを見ていたら、マーケティング専門会社である刀の特集をしていた。刀はUSJのV字回復の立役者である森岡毅氏率いる会社で、エンターテイ…

2024年6月東京の印象

今週は出張で東京に出てきている。 前回が今年の4月だったので、2ヶ月ぶりの東京。着いてすぐに感じたことがあったので、まとめておきたい。 1つは、新幹線で東京駅に着いた途端に感じたことだが、暑いということ。 気温を見たら30℃手間くらい。私の地元より…

今年は猛暑にならないのではないかという淡い期待

6月に入り、もう10日が経過。早くも中旬ということで、そろそろ梅雨入りするのはないかという季節になってきた。 梅雨入りを前にして、気温も湿度も上がってきて、すぐに汗をかいてちょっと気持ち悪い感じがする。 私に限らず誰もが、梅雨時期はジメジメして…

運動会の意義

先日のこのブログの記事で、娘の運動会について書いた。 最近の小学校の運動会は、少なくとも私の住んでいる地域では、秋開催ではなく春開催が一般的なようで、しかも終日開催ではなく、半日開催がほとんど。そのため、プログラムも私が子どものころから比べ…

赤組と白組

先週末、娘(小学3年生)の学校の運動会があった。 私が子どものころの運動会と言えば秋が定番だったが、最近は春開催。加えて、私のころは1日開催だったが、今は半日開催。親としてはかなり楽だなと思う。 ただ、そうなると、プログラムを端折る必要があっ…

野球観戦というリスクの高いエンターテイメント

プロ野球が開幕して2ヶ月ちょっとが経った。 今年はこれまで4回球場で観戦をして、贔屓チームの勝敗は2勝2敗。まあ、こんなものだろうか。 私の場合、見に行くときは、だいたい友人と行くか、取引先などといわゆる接待目的(するほうもされるほうも)で行く…

2024年6月の目標とタスクを整理する

6月もスタートしてすでに5日が経ったが、ここでは6月の目標とタスクを整理しておきたい。 まず年間目標から。今年の個人目標はランニング年間1,000kmと読書月5冊。 ランニングのほうは、今月もしっかり100kmを走ること。 4,5月と125kmくらいは走ろうと月初に…

2024年5月に読んだ/聞いた本の感想

5月は6冊の本を読んだ(聞いた)ので、その感想をまとめておきたいと思う。 5月に読んだ/聞いた本は以下のとおり。 ・人生で大切なことは、すべて「書店」で買える(Audiobook) ・表現を仕事にするということ(紙の書籍) ・取材・執筆・推敲(Audiobook) …