賃上げしてもしなくても厳しい時代

今年も春闘がはじまった。 うちの会社も労働組合があり、毎年この時期は労働条件の改善に向けての組合側の要求がある。 その組合側からの要求だが、今年は明らかにこれまでとはモードが変わったように感じている。 それの違いは何かというと、ベースアップに…

翻訳本が読みにくい理由

今年は毎月5冊の本を読むと目標ともって取り組んでいる。 かれこれ15年前になるが、社会人になってから大学院に通っていたころは、月に10冊は読んでいた。その中には学術書も入っていて、なかなか読みごたえのある本も多かったが、割と苦もなく読めていた。 …

株主総会雑感

今日、うちの会社の株主総会があった。 2018年の株主総会で私は代表取締役に就任したので、私に責任がある株主総会としては6回目となる。 株主総会自体は、株主もそう多くないため、何か波乱の要素があるわけでもなく、いわばシャンシャンで終わるのだが、そ…

胃内視鏡検査感想

今日、胃の内視鏡検査に行ってきた。 たしか前回は2018年にだったと記憶しているので、5~6年ぶりの検査となった。 もう40代も中盤になったので、少なくとも5年に1度はやっておいたほうがいいということで、本当は去年の予定だったのだが、なんだかんだで先…

クレジットカード非対応への愚痴

本当は去年のうちにやっておきたかった、胃の内視鏡検査が明日に迫った。 1月に予約して、もう少し先の話かと思っていたが、時の経つのは早いもので、もう前日になってしまった。 今回は麻酔+経口での検査。麻酔自体、歯の治療でのものを除けばおそらく初め…

音楽が思い出をよみがえらせる

日曜の夜、YouTubeを何の気なしに見ていたら、Superflyのライブが公開されていたので見入って(聴き入って)しまった。 どうやら、最新のツアーを記念して、1年ちょっと前の2022年11月のデビュー15周年のライブを特別公開しているとのことだった。 私はSuper…

子どもを病院に連れていきたくない3つの理由

冬は風邪のシーズン。ご多分に漏れず、うちの下の子(3歳半)も風邪の症状が出ていた。咳から始まり、微熱がある、といった感じ。 こんな症状だと、保育園からは病院を受診をしてほしいと言われるのだが、正直連れて行きたくない。 なぜ連れて行きたくないか…

頑なにキャッシュレス化しない美術館の音声ガイド端末貸出サービス

事前に興味のある美術展をチェックしておいて、出張の合間に近くであったら見に行ったりすることがあるが、今週の出張でもちょっと時間が空いたので、近くでやっていた特別展に行ってきた。 今回行ったのは、大阪中之島美術館でやっていた「モネ 連作の情景…

報告や掲載を意識して写真を撮る

仕事柄、新しいビルに行って、その写真を撮ることが多い。外観だけでなく、エントラスやエレベータなど、いろいろなところを撮って歩く。 基本的には自分で見返すのが目的なので、多くの場合問題はないのだが、たまに困るのがそこで撮った写真を報告資料やプ…

ホテルレビュー「OMO7大阪by星野リゾート」

昨日に引き続き、ホテルネタ。 出張で大阪に来ているのだが、今回は星野リゾートのOMO7大阪に宿泊。 ビジネスホテルではないのだが、前泊で時間があるのと、宿泊料金もそこまで高くなかったのでチョイスしてみた。 星野リゾートは新婚旅行で軽井沢の星のやに…

ドーミーインの思い出

先週のアメトーークで「ドーミーイン芸人」をやっていていて、先日私はTVerでそれを見た。 内容は面白かったのだが、それ以上に、これで当分ドーミーインには泊まれないだろうなと思った。 昨今のホテルの値上げで、ドーミーインはだいたい1泊15,000円くらい…

新幹線エクスプレス予約運賃問題

今週は出張に出る予定があって、大阪・名古屋に行く予定にしている。 ここ数年、1月は東京に、2月は大阪・名古屋をまわって、取引先に新年の挨拶に行くのが定例となっている。 2月に新年の挨拶というとだいぶ遅い気もするし、結果的に業界の賀詞交歓会などで…

YouTubeやPrime Videoでは背伸びしたコンテンツを見る機会がなくなる

うちは、現在小学2年生の娘と3歳半息子がいるのだが、2人ともテレビを見たがらない。 ここでいうテレビとは、テレビという箱(最近では箱という感じでもないが)ではなく、テレビ局が制作するコンテンツのことを指している。 テレビという機器を使って、YouT…

授業参観と議論のスタイル

昨日のこのブログで、娘(小学2年生)の授業参観に行ってきた、ということを書いた。 みんな親の前でいいところ見せたいのか、先生が問いを投げかけると、多くの子どもたちが手をあげて、自分が答えるとアピールしていた。 そんな子どもたちの姿を見て、自分…

新米教師という管理職

うちの娘は現在小学2年生なのだが、今年は同じクラスのやんちゃな男の子たちからのいじわるが多く、学校に行きたくないということがしばしばあった。 娘の話や参観日などで様子から総合すると、うちの娘が冗談が通じない性格というのもあるようだが、男の子…

iPhoneにできなくてApple Watchにできることは、ない

今年初め、6年前にいただいて以来使っていたApple Watchが壊れてしまった。 いただきものだからというわけではないが、正直あまり使いこなせていなくて、時計の機能と、たまにランニングするときのストップウォッチくらいしか使ってこなかった。 そんな感じ…

一周まわって、3歳ごろがいちばんかわいい

うちの下の息子は現在3歳と5ヶ月を迎えるところ。 3歳になったころは発語も少なく、保育園の同級生に比べても発育が遅いように感じられたが、昨年末あたりから急に話す言葉も多くなり、積極性も出てきたように見えている。 本来他の子どもたちと比較する必要…

寄付は公表すべきなのか問題

先日、うちの会社で、正月にあった能登半島地震の義援金の寄付を行った。 市から赤十字を通じて、寄付金は現地に渡るとのことで、これはこれでよかったかなと思っていたところ、市から寄贈式をやってはどうかという提案をもらった。 寄贈式とは、寄付をする…

買い物でストレスを発散する気持ちがわからなくもない

昨年末、5年ぶりに携帯電話の機種変更をして以来、周辺機器含めて、各種ガジェットの購入が止まらない。 iPhone 15 Proを購入してから、充電器やモバイルバッテリーにケーブル、Mag Safeを使ったスタンドなど、買い揃えてきた。また、Apple Watchも壊れてし…

役所のIT化はいつになったら進むのか

去年、長年利用していた三菱UFJ-VISAカードが終了するということで、その対応にちょっとだけ苦慮した。 かれこれ15年くらい前に、大学院に進学する際に三菱UFJ銀行の口座を開設。それに伴っていっしょについていたクレジットカードということで申し込みこれ…

2024年2月の目標とタスクを整理する

2024年も早1ヶ月が経過。2月に突入した。 今年は個人的には年間の目標を立てつつ、各月に年間目標だけでなく、その月の目標ややっておくことを整理しておこうと思っているが、ここではそれをまとめておきたいと思う。 まず、年間の目標は以下のとおり。 ・ラ…

2024年1月に読んだ/聞いた本の感想

今年の私の個人的な目標として、毎月5冊の本を読むということを掲げている。厳密には、聞くのもありで、Audiobookでの耳読書も含めて5冊を目標としている。 で、この1月に読んだ/聞いた本は以下の5冊。 読んだのは1冊だけで、聞くほうが4冊となった。ただ、…

2024年1月を振り返る

2024年も早1ヶ月が経過。2月を迎えた。 今年は元日から震災に見舞われるという波乱のスタートであったが、ここに来て落ち着きを取り戻している感じか。もっとも被災地では復興はこれからでまだまだ大変だとは思われるが。 さて、今年は一月ごとにその月の目…

ブログの毎日更新が途切れてしまった件

昨日、このブログの更新をしなかったので、2020年12月24日から続けていた毎日更新が止まってしまった。 当日、朝から予定がいろいろと入っており、ブログを書く時間がないまま、夜の会食に突入。結果的に2次会にも行くことになり、帰ってきたのが23時半過ぎ…

中途半端な完璧主義の弊害

昨日のこのブログでそろそろ花粉が飛んできたので、対策の準備をしないといけないということを書いた。 去年のシーズンは飛散量も多かったこともあって、今年はきちんと対策をしないといけないと思ってたところに、YouTubeで花粉症薬に関する内容のものがあ…

花粉が飛び始めたかもしれないので花粉症薬について勉強してみた

1月も下旬、前からそろそろ気にしないといけないと思っていたが、早くもあれがやってきたようである。 そう、それは花粉。 今日は、外を散歩する時間が長かったのだが、その散歩の序盤で早くも鼻がむずむずするのを感じた。 お天気サイトの花粉飛散量を見る…

Apple Watchバンドのプライシング

昨日のこのブログでApple Watch Ultra2を購入したということを書いたが、アップルストアではあわせていろいろなApple Watch用のバンドも見てきた。 Apple Watchはバンドが取り替え可能で、純正・サードパーティともにいろいろなバンドが発売されているが、今…

Apple Watch Ultra2を買ってしまった

タイトルどおりなのだが、Apple Watch Ultra2を買ってしまった。 東京に出張に出ていたので、空き時間にアップルストアに寄って、ブルーアルパインループMサイズのバンドとセットになっているものを購入してきた。 今回の購買に至る経緯は以下のとおり。 1月…

朝ラーメンのすすめ

現在、出張に出ているのだが、出張中はとかく会食が多い。 私はそこそこ飲めるほうなので、飲み始めるとついつい調子に乗って、飲みすぎてしまうこともしばしば。 すると、当然のことながら、その翌朝はきつい。 二日酔いにまでなることもあれば、そこまでな…

ここにきてようやくコロナ前に戻りつつあるような気がする

昨日から、今年のはじめての出張で東京に出てきている。 展示会対応やら取引先へのあいさつまわりでの上京だが、年始の東京でちょっと感じたこともあったので、まとめておきたいと思う。 一言で言えば、前回の新幹線同様、コロナ前に戻ったという感じ。コロ…