20km走る

私は今年の目標として、サブ4を掲げている。サブ4とはフルマラソンを4時間以内で完走することを指すのだが、今年はこれを達成したいと思っている。 私はこれまで、数え間違いがなければ、6回のフルマラソンの大会に出場している。 一応すべて完走しているの…

台風と大雪による学校対応の違い

10年に1度と言われる大寒波が来て、私の住んでいる地域でも大雪になった。火曜の昼から降り出して、その日のうちに積もって、翌水曜朝はさらにそこから上積みとなった。 こんなに積もったのは、近年に記憶になく、10年に1度のフレコミに異論はない。 そんな…

寒波に備える

10年に1度と言われる寒波が来ている。 明け方に雪が積もっているというのは毎年何回かはあるが、今回は昼間から積もっていて、こんな状況は子どものころまで遡らないと記憶にない。 昨日の気温も15時の段階で氷点下。明け方のほうが気温が高かったので、最高…

車をもっている前提のオペレーション

先日、息子(2歳)の下痢の症状が続くので、近くの小児科に連れて行ってきた。 私としては、週末飲んだ牛乳があわなかったのかな、くらいに思っていたのだが、週明け保育園に連れて行くと、感染症の可能性もあるので、病院で見てもらってほしいとのことで、…

理想の休日を過ごして

普段、私は休日に、娘(小学1年生)と息子(2歳)を連れて出かけることが多い。 ドライブして、ショッピングモールに行ったり、美術館に行ったり、動物園や水族館に行ったり。だいたい、帰りに温泉に行くパターンが多い。 そんな週末を送っているのだが、昨…

娘のコロナワクチン3回目備忘録

先日、息子(2歳)のコロナワクチンの接種1回目に行ってきたのだが、間髪入れず、今度は娘の3回目のワクチン接種に行ってきた。 土曜の朝の時間の予約だったのだが、ゆっくりしていたら時間がなくなり、あわてて車で病院に行って、接種してもらった。 接種直…

娘に秘密を打ち明ける

昨日のこのブログでも書いたが、先日交通違反で切符を切られた。いろいろな思いが交錯したが、それなりに落ち込んだ。 こういった話は誰かにしてスッキリしたいところなのだが、意外に話す相手が難しい。 家族や友人などの近い関係の人に話すと、たいがい馬…

運が悪かったとみるか、それとも何かの警告とみるか

先日、夕方息子(2歳)を保育園に迎えに行く途中で事件は起きた。 18時までに迎えに行く必要があり、それを超えると延長料金が発生するということで、車で少し焦りながらと保育園に向かっていた。 そんな中、信号が黄色から赤に変わる瞬間、急にブレーキを踏…

急に日が長くなってきたように感じる

早いもので、1月も中旬から下旬に入ろうとしている。年末年始モードは完全に終わり、通常モードで日々が進行している。 よく1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、なんて言われるが、気づけば新年度となっていそうなので、1日1日大事にしながら過ごさないとい…

2歳の息子のコロナワクチン接種備忘録

先日、息子(2歳)のコロナのワクチン接種に行ってきた。 実は、息子のワクチン接種に関しては、どうしようか迷っていた。小さい子どもということで、重症化のリスクはほぼゼロに近いと思われ、わざわざ打たなくてもいいかなとも思っていた。 しかし、昨年の…

「~のせい」という、原因と責任が混同した言葉

昨日のこのブログの記事で、最近娘(小学1年生)がよく使う言葉で気になるものを挙げてみたのだが、もう1つあったので、ここで紹介しておきたいと思う。 それは「~のせい」というもの。 例えば、息子(2歳)が機嫌よく遊んでいて、娘がわざとではないのだけ…

小学生の娘がよく使う、気になる言葉

うちの娘も去年小学生になり、生意気盛りである。 語彙が増えて、コミュニケーションが円滑に取れることと、生意気な発言が増えることは、当然のことながら相関するので、小さいころとは別のイライラが起こってしまうのだが、これは仕方がないことか。 下の…

最新のランニングシューズを使ってわかる、素人こそいい道具を使うべき3つの理由

私の今年の目標の1つに、フルマラソンでサブ4を達成する、がある。そのために毎月100km走りたいと思っているのだが、まずは1月の前半を終えたこの段階で60kmをクリア。まあまあいいペースではしれているのではないかと思う。 1回あたりに走る距離も、去年に…

そろそろ花粉症の季節か

ここ数日、いつもというわけではないが、くしゃみをする機会が増えてきた。 生まれてこの方、アレルギー性鼻炎とつきあってきた私からすると、風邪のくしゃみとアレルギーでのくしゃみはまったく別物で、どちら起因かはすぐにわかる(誰でもわかるのかもしれ…

1年前と比較してみると、子どもの成長は思ったよりも遅いと気づく

うちの息子も2歳と4ヶ月になり、ここ最近だいぶ成長してきたなと実感することが多くなった。 先日のこのブログでも少し書いたが、寝起きの時間が安定してきて、だいぶ楽になってきた。娘(小学1年生)と同じタイミングで寝てくれて、時間の計算ができるよう…

紙の本に戻ってみようかと思った話

私は自他共に認める読書好きだと思っている。多いときは年に100冊以上読んでいたし、最近ではかなり減ってはきたものの、それでも年に50冊くらいは読んだり、(Audiobookで)聞いたりしている。 今ではそんな私も、子どものころから読書好きだったわけではな…

子どもが早く寝てくれるようになったので、夜と朝の時間の使い方を考える

うちの息子は2歳と4ヶ月を迎えようとしているのだが、ここにきて一段と夜の寝かしつけが楽になってきている。 ちょっと前までは、先に上の娘(小学1年生)が寝て、そこから1時間くらい遊んでからやっと寝る、という感じだったが、最近は娘が寝るとそれに続い…

コロナが大変だから、コロナ以外で病院のお世話にならないようにしたい

年末12月あたりからコロナの新規感染者数は増えてきて現在第8波が進行中だが、年末年始も行動制限はなくこれまで推移している。 (自分がテレビを見ないだけかもしれないが)ニュースでもとくにコロナの話題が取り上げられるわけでもないので、おそらく病院…

マイナンバーカード発行における疑問あれこれ

マイナンバーカードを申請をして、昨年末ようやく受け取った。 年末だったこともあるのか、受け取りの列は長く、最初市役所に行ったときは1時間待ちと言われたので、外出して1時間後に戻ると、まだ20人近く待っているとのこと。 あとどれくらいかかるか聞く…

SNSに掲載する子どもの写真問題

数年前から年賀状を出すのをやめて、その代わりにFacebookで新年の挨拶を投稿をしている。 そこでは、近況報告や今年の目標なんかを書いているのだが、加えて、子どもの写真を掲載するようにしている。年賀状では、子ども写真入りのものを送っていたので、そ…

コロナ感染してたのかもしれない問題

去年の12月中旬、2週間以上風邪の症状が続いていた。 風邪といっても、最初喉に違和感があり、鼻水が出て、咳と痰が続いていたくらいで、発熱は1度もなく、軽い風邪という感じであった。 息子(2歳)が最初に症状が出て、そこから家族全員に感染った模様で、…

スラムダンクの思い出

年末に映画「THE FIRST SLAM DUNK」を、子どもたち(小学1年生娘と2歳息子)と観てきた。 当然のことながら、娘は(息子も)スラムダンクがわからない世代で話についていけるかとか、息子はおとなしく見てくれるかなとか、いろいろ心配ながらではあったが、…

年末年始の目標を振り返る

年末年始の目標として、12月29日から1月4日までの7日間で以下を達成するという目標を立てた。先日の今年の目標に関する記事でも書いたように、目標の数は減らしたほうがいいのに、欲張って3つも掲げてしまった。 1.ランニング50km 2.読書3冊 3.腕立て伏せ毎…

正月駅伝の感想

今年の正月は数年ぶりに、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝をかなりの時間見た。 毎年ちょろっとは見るし、関心はあるのだが、これだけまとまった時間見たのは久しぶりだった。 駅伝って、子どものころは何が面白いのかちっともわからなかったが、駅伝を面白いと…

2023年は目標を絞るのが目標

2023年もスタートしたということで、今年の目標を整理しておきたいと思う。 新年はリセットされた気分になり、あれもこれもやりたいし、できると勘違いしてしまうが、昨日のこのブログでも書いたように、目標の数を増やすといいことはない。 この葛藤をどう…

2022年の目標を振り返る

新年を迎えたので、今年の目標を掲げたいと思うのだが、その前に昨年2022年の目標の振り返りをしておきたいと思う。 7月に目標の修正なんかもしてみたが、面倒くさいのであくまでも年初に立てた目標の達成具合を見てみたい。 2022年の年初に立てた目標と結果…

2022年を振り返る

昨日のこのブログの記事ではないが、年の瀬感がないまま新年を迎えてしまった。 大晦日も、午前中は大掃除の残りを少しやったものの、午後からは映画を見て、温泉に行って食事もとって帰る、という普段の週末のような1日だった。 さて、そんなこんなで2022年…

年末感がなくったのは年賀状を書かなくなったからもしれない

2022年もいよいよ年末、大晦日を迎えた。 ことここに至っても年末という感じがしない。ここ数年その感覚は強くなっており、ちょっと長い休暇があるくらいにしか年末を感じなくなってしまった。 その理由はなんだろうかを考えてみた結果、ここでは2つのことを…

年末の大「整理」計画

いよいよ今年2022年も終わりが迫ってきた。 この年末年始は、カレンダーの都合上休暇日数が少なく、(うちの会社は)年末の休みは2日しかない。 それなのに、これまでまったく年末の掃除に手を付けておらず、この2日は大掃除に充てるしかないとあきらめてい…

個人情報の保護か公衆衛生の維持か

12月から、下の息子(2歳)が保育園に通っているのだが、この保育園でここ数日コロナ感染者が出たという報告が入ってきている。 これだけ市中での感染者が出てくると、こうやって身近に感染が広がるのもやむなしと思う。また、それを受けて、園を閉鎖するの…