コインロッカー難民対策

先週は大阪・東京に出張に出ていたのだが、そこで困ったのがコインロッカーの問題。 大阪から東京に移動して、平日の昼過ぎに到着したのだが、そこから取引先に行くのに荷物(スーツケース)をコインロッカーに入れようと思ったら、ぜんぜん空きがないのであ…

辞書という遺物

先日、うちの娘(小学二年生)が、国語辞典の申込用紙をもってかえってきた。 どうやら、三年生は辞書を使うらしく、持っていない人は買ってくださいね、ということらしい。 それを見て、最初はもうそんな辞書を使う学年になったんだと思っただけで、必要な…

テレビは思ったよりも早く本当にオワコンになるかもしれない

" data-en-clipboard="true">姪っ子が大学受験に合格して、この春から大学生になる。 先日、そのお祝いでいっしょになったのだが、新居ではテレビは置かないと言っていて、ちょっと衝撃を受けた。 自分が大学生になったとき、もうかれこれ25年以上前のことだ…

年一オペレーションは覚えられない

昨日、ようやく昨年度分の確定申告を終えることができた。 確定申告をしだしたのは数年前で、前職がサラリーマンだったこともあり、確定申告の必要性とかもよくわかっていなかった。 あるタイミングで、自社株の買い取りかなんかで、税務署からツッコミが入…

花粉症で咳込む

3月も半ば、今年も花粉症シーズンのピークの時期である。 今年も2月の下旬あたりから本格化、そこそこの花粉が舞っていると思われるが、今年はシーズン前からの内服薬と点鼻薬を活用していることもあり、とりあえずここまでは大きな症状もなく過ごすことがで…

3.11のメディアの空気

今日で東日本大震災から13年が経つ。 時が経つのは早いもので、もう13年か思うのだが、ここに来てテレビやウェブなどのメディアのこの震災に対する対応がちょっと変わってきたのを感じたので、ここにメモしておきたいと思う。 どう変わったかというと、端的…

映画ドラえもんを見て感じた、映画のプライシングに関する考察

先日、家族で上映されたばかりの映画ドラえもん「のび太と地球協奏曲」を見てきた。 封切りされたばかりということもあり、お客さんもそこそこの入り。子どもたちは楽しんで見ていたようで、行ってよかったかと思っている。 映画ドラえもんといえば、宇宙や…

2024年2月に読んだ/聞いた本の感想

今年は個人目標として、5冊の読書を掲げているが、2月も5冊ほど読む(聞く)ことができたので、3月も前半戦が終わりそうなタイミングではあるが、ここでは2月に読んだ(聞いた)本の感想をまとめておきたい。 2月に読んだ(聞いた)本は以下のとおり。 ・価…

大腸内視鏡検査備忘録

先日、大腸の内視鏡検査を受けてきた。 本来なら昨年中に行っておきたかったのだが、もろもろでバタバタしており(というか、めんどうくさくて)先送りになっていたが、新年明けてようやく重い腰を上げて予約。2月に胃の検査、そして3月に大腸の検査と、立て…

2024年3月の目標とタスクを整理する

早いもので、2024年も2ヶ月が終わり、年度末の3月に突入した。 年度末と言っても、うちの会社は12月決算なのでとくに3月から4月で何かあるわけではないが、一般的には3月が年度終わりのことが多く、子どもたちの学年の切り替えもあったりするので、1つの区切…

2024年2月を振り返る

2月が終わり、3月に突入したが、今年はひと月ごとに個人目標とその他の出来事など含めて振り返っておきたいと思っているので、ここで2月分を整理しておこうと思う。 2月は、1月に続き、取引先への挨拶まわりもあったり、月末には学生向けのインターンシップ…

カープの新チケット販売システム

2024年も早いもので、もう3月。春直前といった感じで、プロ野球もオープン戦が本格化してきた。 この時期になると、開幕が待ち遠しくなるのだが、あわせて気になるのがチケット確保で、我らがカープのチケットも本日販売開始となった。 カープのチケットは、…

就職先を決めるのに、人が良かったという理由はちょっと危ない

今日、うちの会社の採用活動の一環で、大学生のインターンシップを行った。 インターンシップと言っても、実際に働くというものではなく、1日かけてうちの会社のことも見てもらい、それをまとめて発表するというタイプのインターンである。 もちろん、採用に…

ペットとしての子どものかわいさ

うちの下の息子は現在3歳半で、もうすぐ幼稚園に入園する。 よく3歳ごろが一番かわいいなんて言われたりするが、それは他所の子どもだったり、すでに子育てを終えた人から見たときのことであり、当事者からすると大変でしかない、と思っていた。 しかしなが…

ポイントカードを保有するコスト

最近、自分の中でのキャッシュレス化が進み、現金を使うことがかなり減ってきている。 基本的にはモバイルSuicaで決済することが多く、ちょっと額が大きいときはQUICPayで支払っているので、カードすら使う機会が減っている。 とはいえ、クレジットカード決…

娘も花粉症かもしれない

昨日のこのブログで記事で、そろそろ花粉症が本格化してきた、ということを書いた。 そんなことを思ってたら、やはりまわりも症状が出始めたようで、今日は会社の会議中、複数の社員が鼻をずるずるさせていた。 ここから約1ヶ月がスギ花粉、さらにそこから1…

花粉症本格化

2月最終の週末。 土曜日は近くの公園で、2月の目標分の埋め合わせをするようにランニング、日曜は息子(3歳半)と散歩をした。 天気は悪くなかったので、屋外で走ったり歩いたりの2日だったが、ここに来てようやく、鼻がむずむず、目がしぱしぱしてきた。 そ…

ドラッグストア乱立

今朝、近くのスタバで仕事とか考えごとをしようと、歩いて向かっていたときのこと。 幹線道路沿いの割りと広い土地が更地になっていたところに、建物が形を現しだしたので、何ができるのだろうと見てみたところ、ドラッグストアの運営会社の名前があったので…

賃上げしてもしなくても厳しい時代

今年も春闘がはじまった。 うちの会社も労働組合があり、毎年この時期は労働条件の改善に向けての組合側の要求がある。 その組合側からの要求だが、今年は明らかにこれまでとはモードが変わったように感じている。 それの違いは何かというと、ベースアップに…

翻訳本が読みにくい理由

今年は毎月5冊の本を読むと目標ともって取り組んでいる。 かれこれ15年前になるが、社会人になってから大学院に通っていたころは、月に10冊は読んでいた。その中には学術書も入っていて、なかなか読みごたえのある本も多かったが、割と苦もなく読めていた。 …

株主総会雑感

今日、うちの会社の株主総会があった。 2018年の株主総会で私は代表取締役に就任したので、私に責任がある株主総会としては6回目となる。 株主総会自体は、株主もそう多くないため、何か波乱の要素があるわけでもなく、いわばシャンシャンで終わるのだが、そ…

胃内視鏡検査感想

今日、胃の内視鏡検査に行ってきた。 たしか前回は2018年にだったと記憶しているので、5~6年ぶりの検査となった。 もう40代も中盤になったので、少なくとも5年に1度はやっておいたほうがいいということで、本当は去年の予定だったのだが、なんだかんだで先…

クレジットカード非対応への愚痴

本当は去年のうちにやっておきたかった、胃の内視鏡検査が明日に迫った。 1月に予約して、もう少し先の話かと思っていたが、時の経つのは早いもので、もう前日になってしまった。 今回は麻酔+経口での検査。麻酔自体、歯の治療でのものを除けばおそらく初め…

音楽が思い出をよみがえらせる

日曜の夜、YouTubeを何の気なしに見ていたら、Superflyのライブが公開されていたので見入って(聴き入って)しまった。 どうやら、最新のツアーを記念して、1年ちょっと前の2022年11月のデビュー15周年のライブを特別公開しているとのことだった。 私はSuper…

子どもを病院に連れていきたくない3つの理由

冬は風邪のシーズン。ご多分に漏れず、うちの下の子(3歳半)も風邪の症状が出ていた。咳から始まり、微熱がある、といった感じ。 こんな症状だと、保育園からは病院を受診をしてほしいと言われるのだが、正直連れて行きたくない。 なぜ連れて行きたくないか…

頑なにキャッシュレス化しない美術館の音声ガイド端末貸出サービス

事前に興味のある美術展をチェックしておいて、出張の合間に近くであったら見に行ったりすることがあるが、今週の出張でもちょっと時間が空いたので、近くでやっていた特別展に行ってきた。 今回行ったのは、大阪中之島美術館でやっていた「モネ 連作の情景…

報告や掲載を意識して写真を撮る

仕事柄、新しいビルに行って、その写真を撮ることが多い。外観だけでなく、エントラスやエレベータなど、いろいろなところを撮って歩く。 基本的には自分で見返すのが目的なので、多くの場合問題はないのだが、たまに困るのがそこで撮った写真を報告資料やプ…

ホテルレビュー「OMO7大阪by星野リゾート」

昨日に引き続き、ホテルネタ。 出張で大阪に来ているのだが、今回は星野リゾートのOMO7大阪に宿泊。 ビジネスホテルではないのだが、前泊で時間があるのと、宿泊料金もそこまで高くなかったのでチョイスしてみた。 星野リゾートは新婚旅行で軽井沢の星のやに…

ドーミーインの思い出

先週のアメトーークで「ドーミーイン芸人」をやっていていて、先日私はTVerでそれを見た。 内容は面白かったのだが、それ以上に、これで当分ドーミーインには泊まれないだろうなと思った。 昨今のホテルの値上げで、ドーミーインはだいたい1泊15,000円くらい…

新幹線エクスプレス予約運賃問題

今週は出張に出る予定があって、大阪・名古屋に行く予定にしている。 ここ数年、1月は東京に、2月は大阪・名古屋をまわって、取引先に新年の挨拶に行くのが定例となっている。 2月に新年の挨拶というとだいぶ遅い気もするし、結果的に業界の賀詞交歓会などで…