2024年3月を振り返る

早いもので2024年も3ヶ月が終わった。
今年は会社の業績も前半厳しいことが予想されていたが、どうにかそれなりの数字で第1Qを通過できた。ただ、第2Q以降は環境も良くなると思っていたのに対して、これまでとそう変わりそうもないという感じ。この2Qをどう乗り切るか、考えていかないといけない。
 
さて、個人的にはそこそこ充実した3ヶ月だったろうか。年初に掲げた目標もそれなりにこなせている。
 
ここからは3月の振り返り。
今年の個人的目標はランニングと読書で、ランニングのほうは年間1,000kmという目標を掲げた。1月は50kmという体たらくなスタートを切ってしまったが、2月はどうにか100km達成。3月もこの勢いでいきたいと思っていた。
しかし、3月の上旬に受けた大腸の内視鏡検査でポリープを切除。このポリープ自体は問題なかったのだが、2週間のアルコール、ランニング、筋トレのドクターストップがあり、前半戦はほとんど走ることができなかった。
これは100kmどころから50kmもままならないと思っていたのだが、後半戦から追い込みをかけて、残り2日で60kmまでもってきた。残り2日で10kmずつくらい走って、80kmくらいでフィニッシュかと思っていたのだが、30日はなんだかんだで25kmくらい、そして31日に15kmで、100kmに到達することができた。
後半だけでほぼ100km走ることができたことや、残り2日で40kmは大きな自信になった。4月以降に弾みをつけることができたと思う。
 
読書のほうは目標の月5冊に対して、紙の本(Kindle含む)が2冊、Audiobookが3冊の計5冊で、以下のとおり。
・売らずに売れる技術(Kindle
・ザ・ゴール(Audiobook)
・投資の教科書(Kindle
・栗山ノート(Audiobook)
・決めて断つ(Audiobook)
 
もう1,2冊くらい上積みしたかったか。4月はGWもあるので、これらの時間もうまく使って、読書の時間を確保したいと思う。
 
3月末にはとあるプロジェクトが区切りとなったのだが、こちらは無事に完了。これで一息つけそう。
また、春休みがあるので、子どもたちを連れての旅行も考えるというタスクがあったのだが、とりあえずは日帰りで花見に行ってこようかと思っている。
 
その他指標まとめ
3月からはブログは土日は更新を休むということにして運用。だいぶ気持ちに余裕をもって更新することができた。当面このペースを守っていきたいと思う。
飲む機会は、上述したとおり内視鏡検査のドクターストップで、ノンアル対応。出張などで会食も多かったが、飲むことができずちょっと苦しかった。この間、同窓会なんかもちらほらあったのだが、飲めずにイマイチ乗り切れず。
一方、後半とくに最終週は会食ラッシュで、アルコールも解禁されたのだが、反動で飲み過ぎることもあり、ちょっときつかった。
筋トレもあまりできなかったのだが、体重自体はほぼ横ばい。私は夏場に体重が増える傾向があるので、そこまでもう少し絞っておきたいところ。
 
ブログの更新:21日(土日以外は祝日含め毎日更新)
歩数:16,997歩/日→もう少し歩いて、17,000歩/日にしておけばよかった…
飲み会の回数:9回(うちアルコールあり5回)
筋トレ(パーソナルトレーニング):1回
平均体重(前月との差):-0.1kg
 
以上、3月の振り返りでした。