2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラグビーW杯】日本の予選突破条件整理

ラグビーワールドカップも予選プールも佳境。日本は第3戦のサモア戦に勝利し、予選突破の可能性を残した。 日本が所属するプールDは、最終節を待たずにイングランドが1位通過決定。 30日に行われるアルゼンチン-チリ戦では、おそらくアルゼンチンが勝つこと…

【ラグビーW杯】サモア戦雑感

ラグビーワールドカップ、日本の予選プール第3戦、サモア戦が行われた。 ラグビーのワールドカップは、予選が5チームの総当たりリーグ戦で、同じ節に2試合しかできないので、1チーム余る。 予選プールは5週間にわたって繰り広げられるが、各チームどこかの週…

9月末の熱帯夜

先日のこのブログで、朝晩だけはすずしくなってきた、ということを書いたが、ここ2,3日また夜が暑い。 そのブログの記事では、ここ1週間くらいがちょうど過ごしやすい夜になるのではないか、と書いたが、まったくそうではなかった。 気温を見れば、寝る時点…

息子がアデノウイルスに感染した話

8月の中旬、ついに新型コロナウイルスに感染したのだが、家族にもきっちり感染して、どうにか収束した。 さすがの感染力だなと思ったが、肝心の症状は、全員ワクチンを打っていたからかどうかはわからないが、軽症で済んだ。 みんな熱が高かったのは1日とち…

ブログのテーマはメモらないとすぐに忘れる

先日、このブログで1000日毎日更新を達成したのだが、毎日更新を続けようと思うと、テーマを思いつくかどうかが最初の大きなハードルになる。 最初のころは、テーマがなかなか思いつかず、さらにそこから書き始めても、うまくまとまらない、なんてことが続い…

毎日更新という手段の目的化

先日、このブログの毎日更新が1,000日を超えた。 2020年の年末からコツコツと更新を続けて3年弱。思えば、最初のころは日付が変わるギリギリになっての更新もよくあり大変だったが、途中からは習慣化できており、それほど苦もなく更新ができるようになってき…

ブログ毎日更新のデメリット

先日のこのブログの毎日更新が1,000日を超えた。 最初のころは大変だったが、徐々に習慣化してきて、最近ではだいぶ短い時間で1つの記事を書けるようになってきた。 そこで、先日のこのブログで、毎日更新のメリットとデメリットについてまとめてみたが、こ…

夜はすずしくなってきたけれども…

ここ数年の比較でもかなり暑かった今年の夏。9月に入っても、猛暑っぷりは継続で、熱帯夜続きであった。 ただ、9月も終盤に入った今日このごろ、ようやくちょっとだけすずしさを感じるようになってきた。 今朝のこと、明け方ちょっと肌寒いなと思って、気温…

毎日書くvs.書きたいことを書く

昨日のこのブログで、ブログの毎日更新が1000日に到達した、ということを書いた。 当初このブログは、自分が何か書きたいことがあったら書くというスタンスで更新してきたが、途中から毎日更新してみようということで、この3年弱継続してきた。 書きたいがあ…

ブログの毎日更新を1000日続けてみた結果

このブログをはじめたのが2018年の2月。私が社長に就任した日にはじめての投稿をした。 そこからしばらくは書きたいことがあったら書こうかなという感じで、書いたり書かなかったり。書きたいことがあってもまとめるのが面倒だなと思って、書ききれないこと…

問いをきちんと立てないと、何と何を比較すべきかわからなくなる

先日、とある少し年配の業界経験者の方から、うちの会社に就職したいというオファーがあった。 若返りを図りたいうちの会社としては、年齢がネックでバチッとはまる採用にはなりそうではなかったのだが、一方でこれまでの経験を活かしてもらうことは考えられ…

ラグビーとの接点

ラグビーW杯が盛り上がっている今日このごろ、私も日本戦くらいは観戦しようと、テレビでその模様を見ている。 ラグビー自体は自分でプレーしたことはないし、プレーしてみたいと思ったこともない。まあ、近くでプレーできるような環境もなかったけれど。 な…

【ラグビーW杯】イングランド戦雑感

ラグビーW杯の日本2戦目の相手はイングランド。 イングランドは最新の世界ランキングで6位。チームは過渡期にあるとの情報もあったが、初戦では強豪アルゼンチンを破って、プールDの主役に躍り出た。 さて、このイングランド戦、試合開始は、日本時間の早朝4…

今年の夏の東京は、本当に観測史上最高の暑さだったのか

昨日のこのブログの記事で、私の住んでいる地域(西日本)の8月は確かに暑かったが、これまで同様の暑さの年もあった、ということを書いた。 ところで、たまにテレビを見ると、今年の東京は観測史上最高の暑さだった、といったトーンの報道が多い。 ただ、こ…

今年の8月の気温を振り返る

今年の夏は暑かった。 このブログの記事でもいつも書いているが、私の記憶では2018年がかなりの猛暑で、この年の夏をきっかけに日本の猛暑レベルは一段を上がったと思っている。 この年は、スポーツドリンクが量販店からなくなり、空調服やアイスベストとい…

猛暑、ようやくピークアウトか

9月に入り半分が過ぎようとしているが、ようやく猛暑が和らいできた感がある。 私の記憶では2018年が1つの節目で、今言われるような猛暑になったが、今年2023年はさらに一段暑さが増したように思う。 今年の夏はほんとに暑く、昼間に直射日光を浴びるような…

ワンオペ子連れ2泊3日旅行~雑感

8月終わりに、小学2年生の娘と、もうすぐ3歳になる息子を連れて、2泊3日の旅行に行ってきた。 去年1泊旅行を経験済みだったこともあり、今回2泊旅行もとくに大きな問題なく行って帰ることができた。 その中でいくつか気づきもあったので、ここではそれをまと…

【ラグビーW杯】チリ戦雑感

ラグビーワールドカップが開幕。日本も初戦のチリ戦を迎えた。 日本時間の20時開始ということはわかっていたのだが、気づいたらもうその時間で、直前に子どもたちを風呂に入れて、慌てての観戦の開始となった。 風呂から出たときに試合はすでに始まっており…

カープ、本当に終戦

" data-en-clipboard="true">バスケ、ラグビーとW杯に盛り上がるこの時期に野球の話題。 " data-en-clipboard="true"> 広島カープ、この週末の阪神との3連戦。 3連勝してやっとわずかに可能性に残ると言われていたカードで、逆に3連敗。完全に息の根を止めら…

安定の3歳~息子の誕生日に想う

うちの下の息子が3歳の誕生日を迎えた。 もう3歳かという気持ちと、ようやく3歳かという気持ち。どちらが強いかと言えば、後者だろうか。 さて、3歳になったわけだが、去年の2歳になったときと比べて何が違うかと言われれば、実はそんなに変わっていないよう…

【ラグビーW杯】ラグビーワールドカップ開幕

先日のバスケットボールのワールドカップの熱狂が冷めぬうちに、今度はラグビーのワールドカップが開幕した。 熱狂とは言ったが、日本の17-32位決定戦が終わると、世間的にはバスケW杯は終わったも同然。私も同様で、2次ラウンドや決勝トーナメントはまった…

ワンオペ子連れ2泊3日旅行~3日目最終日

夏休みの最後に、2人の子どもを連れて出かけた2泊3日旅行の最終日。 とくに大きな問題もなく、3日目の朝を迎えることができた。 3日目はとくに予定もなく、今回は由布院に宿泊したので、そのまわりを散策してから帰ろうと思っていたが、雨がそこそこ降ってお…

ワンオペ子連れ2泊3日旅行~2日目

8月末、夏休み最終盤に、2人の子どもを連れて出かけた2泊3日旅行の2日目。 1泊目は、福岡の宿泊。ここでの夕食はビュッフェだったのだが、子どもたちは少食なので、さっさと食事を食べ終えてしまい、デザートに移行。ここで時間稼ぎをするものの、私はゆっく…

ワンオペ子連れ2泊3日旅行~1日目

今年の盆休みはコロナで出かけることができなかったので、夏休みの最終盤に休みを取って出かけることに。それも2泊で小学2年生の娘ともうすぐ3歳の息子を連れて出かけることにした。 その初日。今回は2泊あるので、あまり詰め込まずに、比較的ゆっくり行動し…

ワンオペ子連れ2泊3日旅行~準備編

今年の夏は、盆時期に私がコロナに感染してしまい、その後子どもにも感染するという事態に陥ったため、盆休みはどこにでも出れずじまいだった。 私が感染してしまったので仕方がないのだが、子どもたちには少しかわいそうなことをしたと思っていたので、どこ…

今年の目標の達成度を確認する-8月編

暑かった8月が終わった。 とはいえ、9月に入っても暑さ継続。昼も暑いし、夜も暑い。まだ朝起きたらパジャマのTシャツが汗でびっしょり、なんて日が続いている。今月いっぱいはこの暑さが続くものと覚悟して過ごしたいと思う。 まだまだ残暑は続きそうだが、…

【バスケW杯】実況の雄叫びは必要なのか

バスケW杯で、17-32位決定戦が終了。日本は最終戦も勝ち、文句なしでパリオリンピック出場権を獲得した。 最後の試合も、終盤追い詰められ少しヒヤヒヤしたし、今回は面白い試合を何試合も観ることができ、非常に面白い大会だった(大会自体はまだ終わってな…

【バスケW杯】カーボ・ベルデ戦雑感

バスケW杯、日本の戦いが終わった。 日本の最終戦の相手はカーボ・ベルデ。 ここで勝てば、無条件でパリオリンピック出場権を獲得。負けた場合は、点差や他のグループ次第で条件が変わる。 日本の試合の前に、同じリーグのフィンランド-ベネズエラ戦が行われ…

【バスケW杯】パリオリンピック出場権争いの条件確認、再び(訂正版)

" data-en-clipboard="true">※前回の記事で、バスケW杯の17-32位決定戦のグループ内順位の方法が、勝ち点に続いて、グループ内の得失点差と思っていたが、当該チーム間の得失点差だったので、訂正して改めてシミュレーションし直したものを掲載する。 " data…

【バスケW杯】パリオリンピック出場権争いの条件確認、再び

バスケW杯の日本戦もあと1つ。カーボ・ベルデ戦を残すのみとなった。 ここで勝って、気持ちよくパリオリンピック出場権獲得といきたいところだが、念のため、負けたときの条件を確認をしておきたいと思う。 まず、今回のW杯の17-32位の決定方法は以下のとお…