HHKBを買ってしまった件

昨年末、5年ぶりにiPhoneを買い替えて以来、YouTubeでガジェット系の動画を見るようになり、ここ最近気になっているのがキーボード。そんな中、HHKBという高級と言っていい価格帯のものが目に入ってきて、購入するかどうか迷っていたところ、レンタルできると知り、実際に借りて使ってみた、ということを以前このブログで書いた。
 
そのときの感想は、ちょっとふわふわした打鍵感で、決して打ちやすいとは思わないけど、なぜか打ちたくなる、そんなよくわからない感覚のキーボードというものだった。
レンタル期間の1週間は、このブログの執筆も捗り、書けば書くほど次の記事を書きたくなるという感じ。それがこのキーボードのおかげなのか、ちょっと疑心暗鬼な感じのうちにレンタル期間が終わった。
 
絶対的な良し悪しがハッキリすれば、買うか否かの判断もつきやすかったのだが、正直よくわからなったので、購入するかどうかはとりあえず保留にすることに。
また、今回レンタルしたのは、HHKB Professional HYBRID Type-Sというモデルだったのだが、もう1つ入力方式の違うHHKB STUDIOというモデルもあり、これもレンタルしてみようか、など使ってみればすればスッキリするかと思いきや、いろいろと悩みが増えてしまう結果になった。
 
そんなこんなであれこれ考える日々だったのだが、結果としては、HHKB Professional HYBRID Type-Sを購入することにした。
なぜ、買う決心がついたのか。理由は2つ。
1つは、Amazonプライムセール中だったから。
7月の中旬ということで、Amazonで年に1度のセールが行われており、買うなら今かなと思った。実は、先日レンタルで使用したゲオ経由で購入すれば、Amazonのセールよりも安い価格で購入できたのだが、Amazonポイントも含めればほぼ同じ価格だったし、Amazonのほうが購入がしやすいということもあり、このタイミングで買ってしまえ、となった。
 
もう1つの理由は、キー配列の変更をやってみたかったから。
このHHKBというキーボード、専用ソフトで自分好みにキー配列の変更ができるのはわかっていたが、レンタルの際には配列の変更まではせずに利用していた。それでもだいぶキー配列については理解ができていたのだが、レンタル終了後にYouTubeで動画を見ると、キー配列の変更によってだいぶ使い勝手が良くなるイメージができ、カスタマイズして使ってみたいと思い始めていた。
そんなことを思い始めたときに、上述のセールタイミングも重なったため、購入に至ったというわけである。
 
そんなこんなで、いったん私のキーボード購入に関しては結論が出た次第。
せっかく購入したので、とりあえずは使い倒してみたいと思う。
 
ということで、いろいろ悩んだ挙げ句に、キーボードを購入した、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com