9月末の熱帯夜

先日のこのブログで、朝晩だけはすずしくなってきた、ということを書いたが、ここ2,3日また夜が暑い。
そのブログの記事では、ここ1週間くらいがちょうど過ごしやすい夜になるのではないか、と書いたが、まったくそうではなかった。
 
気温を見れば、寝る時点で27℃とかあって、さすがにこの時期のこの気温はきつい。
9月末に熱帯夜なんて、ここ数年の猛暑でもなかったのではないだろうか。
 
アデノウイルス感染症からの発熱がようやくおさまってきた息子(3歳)は、風邪が原因か、暑さが原因かわからないが、何度も起きてぐずってしまう。
いつもなら喉が乾いているだけなので、飲み物を与えればそれでおさまるのだが、今朝は飲んでもなかなか寝てくれない。
しかも、かなりの汗をかいており、肌着もびっしょり。着替えさせようとすると、激しく抵抗するので、それだけでかなり疲れてしまった。
暑さもあいまって、朝起きても寝た気がせず、疲れが取れるどころか、余計に疲れがたまってしまった。
 
私自身も、朝起きると、Tシャツや枕に敷いているタオルが汗で濡れている状態。
とても9月末とは思えない。
 
とはいえ、熱帯夜のような暑さは、どうやらこれで打ち止めらしく、10月に入ると急に朝晩の気温が下がる模様。
20℃どころか、15℃も下回る日が、10月上旬に出てきそうである。
依然として、昼間の暑さは続くようなので、寒暖の差が大きい日々に突入するようである。
 
夏の暑さの疲れが抜けないうちに、急に変わる気候に、身体が追いつかないような感じもしているので、早いうちに調子を整えて、これからの季節に臨みたいと思う。
 
ということで、急に季節が変わりそうだ、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com