2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このコロナ下で地方の企業が東京の展示会に出展するので、対策と注意点とまとめてみた

うちの会社では、12月に東京で開催される展示会に出展する予定にしている。 展示会は、コロナが拡大しだした2月ごろまではどうにか開催されていたが、3月ごろからは軒並み中止になった。 中小企業にとって展示会はうってつけのプロモーションの場だと思って…

この冬は普通の風邪もひいてはいけないが、ひいてしまったらどうするか?

先日書いた記事のとおり、先週末から娘が風邪をひいており、週末は熱が上がったり下がったりを繰り返した。 週明けから熱は下がったが、それ以降も咳や鼻水が出ていたが、だいぶ症状も軽くなったようななので、ようやく今日から幼稚園に行かせることにした。…

新型コロナは、ピラミッド型組織で対応すべきか、自律型組織で対応すべきか

私が大学時代にもっとも面白かったという授業が2年生の後期に受けた「組織行動論」というもので、その講師は高橋俊介先生が務めていた。 高橋先生は東京大学卒業後、国鉄に入社、マッキンゼーやワトソンワイアットなどのコンサルタント経て、大学で教鞭を取…

唯一の答えがあると信じている世界

先週末から娘(5歳)が風をひいて、夜に熱が出て朝にはその熱が下がる、ということが続いた。 週が明けて月曜日、朝には熱がひいたものの、咳と鼻水が止まらなかったので、幼稚園は休ませて、病院に連れて行った。 血液検査と鼻孔に棒を入れる検査をやっても…

この冬は普通の風邪もひいてはいけない

先週末からうちの娘(5歳)が風邪をひいたらしく、夜になると熱を出している。週末で治るかと思いきや、週が明けても続いていて、病院にも連れて行った。 妻は生まれて2ヶ月の乳児と寝ているので、娘はいつもは私と寝ている。そんな中で娘が風邪をひいたので…

日記を書けないほど忙しかったり疲弊しているときこそ、日記に行動や感情の記録を残すべきという矛盾

まだ残り1ヶ月半あるが、今年(2020年)を振り返ると、近年ない大変な1年だった。 皆に共通した大変なこととしては、新型コロナウイルスの感染拡大ということが挙げられるだろうが、私としても会社の業績に大きな影響があり、いろいろ厳しい判断をしないとい…

赤ん坊をあやす時間にインプットする

うちの家族は9月に二人目の子ども(息子)が誕生した。 上の子が生まれたのはもう5年前だが、そのときは夜泣きが続いて、夜中娘が泣き出したら、自分もすぐに起きてあやしていた。 いつ寝つくかわからない赤ん坊をあやし続けるのは、なかなか大変だったのを…

秋の花粉症は重症化しやすい

今年の秋の花粉症はひどかった。 日記など自分で書いたメモを振り返ってみると、9月の頭くらいからその症状が出てきていて、9月は連日くしゃみを連発していた。 10月に入っていったん落ち着いたかのように見えたが、日によって症状が出る日もあり、10月中旬…