2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【バスケW杯】パリオリンピック出場権争いの条件確認

バスケW杯の1次ラウンドの全試合が終わった。 わずかに1次ラウンド突破の可能性を残していた中国も敗れたため、パリオリンピック出場権争いは、17-32位決定戦で決まることになった。 日本は1次ラウンド、1勝2敗の3位で終了。1次ラウンド突破はならなかったが…

【バスケW杯】オーストラリア戦雑感とパリオリンピック出場権獲得への道

バスケW杯、日本の1次ラウンドが終わった。 第3戦のオーストラリア戦は、やはり自力の差が大きく、20点差で敗退。1次ラウンド敗退が決まった。ただ、フィンランドもドイツに負けたので、これで1次ラウンドは3位で終えることができた。 オーストラリア戦の感…

【バスケW杯】アジアのパリオリンピック出場権争い

バスケW杯が盛り上がっている。 日本はグループステージ1次ラウンドの第2戦でヨーロッパの競合フィンランドを下し、1次ラウンド突破の可能性を残して今日のオーストラリア戦を迎える。 オーストラリアのランキングは3位。グループEではランキング最上位だが…

【バスケW杯】フィンランド戦雑感

絶対負けられない戦いがそこにはある。と言えば、サッカー日本代表の試合中継のキャッチフレーズだが、バスケW杯の日本代表の第2戦は、予選突破という意味ではなく、パリオリンピック代表権争いという意味で、ここで負けることができない。 正直予選突破は難…

バスケW杯のレギュレーションを確認してみた

バスケW杯が開幕した。 今回のW杯は、パリオリンピックの予選も兼ねているとのことで、仮に1次ラウンドを突破できなくて17-32位決定戦にまわったとしても、最後まで気が抜けないようである。 今回のW杯では1位から32位まで順位がついて、その中でアジア最上…

バスケットボールW杯開幕

バスケットボールワールドカップが開幕した。 私は学生のころ、バスケットボールをやっていたこともあり、バスケは好きなのだが、ここ最近は(というかここ30年近く)NBAも見てなくてほとんどわからないし、国内のBリーグも存在を知っている程度の知識しかな…

新型コロナ、今後のマクロ推移

8月のお盆時期、私ははじめて新型コロナに感染した。家族にも感染が広がり、改めて感染力の強さを実感したが、幸いごく軽症で終わり、ワクチン接種をしておけば、大きな問題にはならないのではないかとも感じた。 会社内では感染が散発しており、なかなか感…

日の長さの変化を実感する季節~2ndシーズン

8月に後半に突入したが、依然として猛暑の今年の夏。 8月中はもちろんのこと、9月に入ってもこのまま猛暑が続くんじゃないかと思うとちょっとうんざりする。 そんな猛暑の夏ではあるが、一方で秋が近づいてきていることを感じたりすることもある。 それは日…

コロナ感染、終わらず

この夏のお盆、我が家では私のコロナ感染に始まり、娘や息子、さらには実家の母親にまで感染が広がった。 そんなコロナ感染の波も、ようやく終息したかに思っていたが、もしかすると、終わっていないかもしれない、という事態になったので、今回はその話。 …

【グッズレビュー】on「Cloud5 Water Proof」

私は30歳のときに大学院に進学したのだが、在籍した2年間はかなり充実した日々だった。 1回社会に出てから大学に戻って勉強するのはかなり贅沢なことで、そういう意識もあったので、授業やそれに向けての予習も真面目に取り組んだ。 課外活動にもそれなりに…

酷暑における日陰の重要性

今年の夏の暑さは、すでに猛暑であったここ数年に比べても一段とひどいように感じている。 8月中旬は、2つの台風の影響もあって、若干暑さがやわらいだような気もしたが、その台風が過ぎ去ってからはまた元の暑さに戻っている。 少なくとも8月末までは猛暑日…

墓参りでの子どもの成長定点観測

今年の盆休みはコロナ感染ということもあり、ほとんどお出かけもできずに終わってしまったのだが、休みの最終日にみんな体調も回復したので、毎年恒例の墓参りに行くことができた。 ここ数年は、私の妹の家族といっしょに行っていたのだが、今年はコロナ明け…

盆休み、コロナでつぶれる

先週から続いた我が家がコロナ騒動も一段落。 私の感染から始まり、娘(小学2年生)や息子(もうすぐ3歳)にも感染。ついでに、実家の母親にも感染したが、不幸中の幸いでみんなごく軽症で終えることができた。 順次感染していったので、結局は10日間くらい…

プライシングは経営を左右する

" data-en-clipboard="true">ちょっと前に書いた、よく行っているランチバイキングが値上げを敢行した結果、客数が激減した、という話の続き。 " data-en-clipboard="true"> chikaran.hatenablog.com ここでは、この値上げについて、もう少し細かく見てみた…

コロナ感染、総括

私の感染に始まり、娘(小学2年生)と息子(もうすぐ3歳)に加え実家の母親にまで感染した今回の我が家のコロナ騒動。どうにか終息に向かいつつある。 ここでは、今回のコロナを振り返ってみて、思ったことや考えたことをまとめておきたいと思う。 今回の推…

陰性証明という合成の誤謬

我が家のコロナ騒動も、どうやら終わりが見えてきた。 私からはじまった感染も、娘、息子と渡り、ついでに母親にまで感染って終わりとなりそうである。 ここまでの経緯は以下のとおり。 4日(金):おそらく私が感染。 5日(土):社外の会合に出席も症状な…

カープ、終戦か

コロナの話題が続いたので、ちょっと違った話を。プロ野球の話。 私が贔屓にしている、広島が下馬評を覆して、いい戦いとしてきた。7月には10連勝を決め、一時は首位にも立った。 この勢いのまま突っ走るのかと思っていたが、この10連勝後にやってきた阪神と…

コロナ感染、まだまだ続く

私がコロナに感染してから、1週間超。 私から小学2年生の娘に感染し、さらにそこからもうすぐ3歳の息子に感染した。もうこれで終わったかと思いきや、なかなか終わらない。 ここまでの経緯は以下のとおり。 4日(金):おそらく私が感染。 5日(土):社外の…

コロナ感染、その後のその後

私がコロナに感染し、それが娘にうつって、バタバタした1週間だった。 そんなバタバタも、娘の回復をもって終わりかと思っていたのだったのだが、そんなに簡単にはいかなかった。 実家に避難していた、息子(もうすぐ3歳)に熱が出てしまった。 ここまでの経…

コロナ感染、その後

今週の頭に、私がコロナ発症してからはじまった我が家のコロナ騒動。娘にも感染が広がり、バタバタ1週間だったが、どうにか終息の目処が立ってきた。 発熱や頭痛の症状があった娘も、金曜になって熱も下がり、まだ咳や鼻水は残るもののピークは越えた模様。 …

コロナ感染、新たな問題

先日ついにコロナに感染したものの、発熱や頭痛に苦しめられたのは1日だけで済み、ほっとしていたのだが、新しい問題が起きた。 それは娘も体調が悪くなり、発熱してしまったというもの。私が発熱したため、娘は私の実家に「疎開」していたのだが、これは感…

コロナ感染、その後の症状の推移

昨日のこのブログの記事で、ついにコロナに感染してしまった、ということを書いた。どこで感染したかは、断定はできないが、ある程度察しはついている。 その感染後の症状の経過を時系列で整理すると、以下のとおり。 おそらく感染というかウイルスをもらっ…

ついにコロナに感染する

コロナがはじまって3年半が経つ。 コロナが流行りだした当初に、いろいろと勉強して、ウイルスと感染症のごくごく基本を理解してきたつもりである。 ワクチンがはじまってからはきちんと接種し、これまで計4回受けてきた。 そのおかげもあってか、1度濃厚接…

まだまだ値上げは難しい

とある宿泊施設のランチバイキングの話。 そこは宿泊だけではなく、日帰り温泉もあって、昼はランチバイキングもあるので、ちょっと離れた場所にあるのだが、私もたまに家族や一人で利用している。 ランチバイキングは料理もなかなかで、デザートも充実して…

熱中症0はいいことなのか?

先日のこのブログの記事でも書いたが、今年の夏の暑さはここ数年の中でもちょっと異常であると感じている。 その証拠に、うちの会社の関係先でも、去年は熱中症0であったが、今年は8月上旬現在ですでに数件発生している。 熱中症対策が周知されているこの現…

スポーツドリンクが体重増加の原因ではないか仮説

夏真っ盛りの8月。今年の夏はここ数年でも異常な暑さになりそうである。 すでに猛暑日も数日記録しており、今年はどこまで増えるのか、考えるだけでちょっとこわくなってくる。 そんな暑い夏なのだが、私の体重増加が止まらない。 この7月から増加傾向だった…

最低気温30℃の世界

連日の気候ネタになるが、ここ数日の暑さが尋常じゃない。 昨日のこのブログの記事にも書いたが、ここ数年の猛暑からさらに今年は一段の暑さで、この8月はどうなることか心配している。 そんな中でも、毎日歩くことは続けており、8月もまだはじまったばかり…

猛暑の時代2.0

8月に入り、ますます暑くなる今日このごろ。梅雨明け前から暑さが本格化し、7月中盤から気温が一気に上がって、夏本番の様相を呈してきた。 私の記憶が間違いなければ、こういった猛暑が叫ばれるようになったのは、2018年からだった。 この年は、とにかく暑…

今年の目標の達成度を確認する-7月編

今年後半戦スタートの月である7月も終わり、真夏の8月に突入した。 今年の暑さはここ数年のそれを凌駕するような感じで、このままだとここ数百年では最も暑い夏になるのではないかと思っている。 そんな夏真っ盛りだが、ここでは7月の振り返りということで、…

ワンオペ花火大会(後編)

(前からの続き) 花火大会の会場について、露天で何か食べようと歩き回ったのだが、あまりの混みようにほとんど何もできず、出発した駅近くまで戻ってきた。 その近くにあるホテルが路面で売っていたビールとジュースを買って、子どもたちと乾杯。コンビニ…