コロナ感染、新たな問題

先日ついにコロナに感染したものの、発熱や頭痛に苦しめられたのは1日だけで済み、ほっとしていたのだが、新しい問題が起きた。
それは娘も体調が悪くなり、発熱してしまったというもの。私が発熱したため、娘は私の実家に「疎開」していたのだが、これは感染の可能性が高いと判断、幸い私の症状もかなり良くなっていたので、うちに戻すことにした。
 
ここまでの経緯を簡単に振り返ると、以下のとおり。
 
先週の金曜に、おそらく私が感染。
土曜は、社外の会合に出席も症状なし。
日曜は、子どもたち(小学2年生娘ともうすぐ3歳の息子)を連れて日帰り温泉に。この帰りから私の体調に変化があり、咳が出始める。
月曜は、朝は引き続き咳があるものの、熱はなし。夜になって熱が出始める。
火曜の朝も熱があり、抗原検査の結果、陽性。1日熱と頭痛にうなされる。
水曜の朝、熱が下がる。依然として咳は出るものの、前日よりかはだいぶ楽になる。
 
月曜の夕方に私の体調が悪くなってからは、子どもたちは私の実家に預けていた。そして、水曜の夕方に、娘の体調が悪くなったと連絡があり、戻ってきたというわけである。
 
娘は水曜の夜に戻ってきたときにはすでに熱が出ていて、頭痛があるとのこと。また鼻詰まりがひどいらしく、夜もなかなか寝付けない様子だった。
明けて木曜日、私は(咳は少し残っているものの)熱も下がったままでもう問題ないという状況なのだが、娘は熱は38℃台、抗原検査をしてみたら、しっかりと陽性反応で、やはり感染していたことがわかった。
 
娘に感染したのは、おそらく日曜の夜から月曜の朝にかけて。日曜の夜から私の体調が悪くなったので、そこからマスクはしていたのだが、寝ている距離も近く、朝までのどこかで感染したと考えるのが自然かと思う。それ以降はほとんど接触がなかったため、まず間違いなくこのタイミングだろう。
今思えば、夜寝るときだけでも、別の部屋にしておけばよかったと後悔している。
 
幸い、私(の火曜日)と同じく、熱と頭痛はあるものの、それほどひどい症状でもなさそう。1日中、動画見たり、タブレットでゲームをしたり、少しだけイヤイヤ宿題をしたりと、ごく普通の生活を送っていたので、あまり長引かないのではないかと期待している。
 
 
ただ、心配なのは、息子のほうで(あと、私の両親も)、娘からのさらなる感染の可能性も残されている。
一応、娘の症状がひどくなる前に離れているのだが、それでも感染力の強いコロナ。まだまだ予断は許さないと思っておいたほうがいいだろう。
 
ということで、自分は体調回復したが、まだまだ気が抜けない、という話でした。