コロナ感染してたのかもしれない問題

去年の12月中旬、2週間以上風邪の症状が続いていた。
風邪といっても、最初喉に違和感があり、鼻水が出て、咳と痰が続いていたくらいで、発熱は1度もなく、軽い風邪という感じであった。
息子(2歳)が最初に症状が出て、そこから家族全員に感染った模様で、妻が微熱程度、娘は鼻水が続くという状態が続いた。
おそらく息子が保育園でもらってきた風邪が、家族全員に感染したのであろう。
 
症状自体は軽かったので、とくに問題なく、私も仕事にも行っていたし、娘や息子も学校や保育園にも行っていた。
ただ、症状が2週間も以上を続き、けっこうしつこい風邪だなと思っていた。
 
その風邪がほぼ治ったくらいのタイミングで、介護施設に勤める友人と話す機会があった。
その友人曰く、その施設ではこれまでオミクロンに感染していなかった人は、利用者・スタッフ含め、この12月でほぼ感染したとのこと。ワクチンの有無やタイミングによって症状に差はあったものの、陽性者はかなり多くなったと話していた。
その中で、興味深かったのは、陽性者は多かったのだが、無症状の人からかなりの高熱の人まで差が大きかったこと。そして、無症状でもなく、一方で発熱もない、ごくごく軽症の人も多くいたとのことだった。
 
その話を聞いたあと、実は自分も2週間くらい風邪の症状があったと話すと、それはコロナが感染していた可能性があると言われた。
コロナに感染しても無症状のことがあることはもちろん知っていたが、極めて軽い症状で終わることがあるとは思っていなかった。症状が出るのであれば、喉の痛みや発熱は必須であろうと思っていたのだが、現在ではそうとは限らないとのこと。だとすると、うちの家族も、コロナが一周した可能性があるなと感じた。
 
そう考えると、保育園でコロナが多発したこととも符号する。
保育園内でコロナが流行って、それを息子がもらってきたが、症状がひどくないので、通った結果、今度は他の子にうつした可能性もあるかもしれない。
やはりそう考えると、以前このブログでも書いたが、保育園でも誰が感染したのか(個人名ではなく、園児かスタッフか程度)、症状はどんな感じなのかくらいは公表したほうがいいし、濃厚接触者は検査すべきだったと思う。
 
幸い、この間飲み会もなかったので、おそらく私が誰かに感染させることはなかったと思うが、上述のとおり息子が他の園児に、また娘も他の同級生に感染させてた可能性は否めない。
 
まあ、コロナであろうが、他のウイルスであろうが、症状が軽ければ、特段問題視する必要もないかとは思うし、今さらコロナだったかどうか確認することもできないのだが、ちょっとモヤモヤした次第である。
 
ということで、コロナに罹ってたかもしれない、という話でした。