2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ花火大会(前編)

7月も終わりに近づき、学校は1週間以上前から夏休みだが、それにあわせて近所で祭りが多く開催されている。 私の住んでいる地域では、先週は地元の夏祭り、今週末は近隣自治体での花火大会、さらに来週は隣の駅で打ち上げ花火ありの夏祭りと、イベント目白押…

真夏の炎天下にランニングをしてはいけない

7月も下旬、今年の夏も猛暑になりそうな気配である。 連日、気温は30℃を超え、35℃の猛暑日に迫る勢い。実際の屋外の気温は35℃を超えていると思われ、私も外を歩くときは日陰を探しながら歩いている。 さて、先日、そんな猛暑真っ最中のこんな時期の昼の時間…

ワイヤレスイヤホンのない生活

スマホでいろいろなコンテンツを楽しむことができるこのご時世、私も動画や音声のコンテンツを視聴している。 動画だと、YouTubeやTVerに加え、スカパーのプロ野球もスマホで見ている。こちらは家で夜に見ることが多い。 音声のほうは、VoicyやAudiobookなど…

保育園の着替え在庫分散問題

梅雨も明けて、夏真っ盛り。 今年の夏も暑い、というか今年は特別に暑そうな感じがしているが、そんな中、息子(2歳10ヶ月)が通っている保育園では、7月中旬から水遊びが始まっている。 去年の12月から通い出したので、保育園の夏ははじめて。 敷地が広い保…

コロナ第9波進行中

私の住んでいる地域でもようやく正式に梅雨明けが発表されたようで、夏本番の暑さの連日だが、ここに来てまわりでコロナの感染の話を聞くようになってきた。 いわゆる第5類になってすぐのころに、うちの会社でもちらほら感染者が出ていたが、それからは落ち…

夏が終わる

ちょっと前のこのブログの記事で、母校が高校野球県予選で準々決勝で勝利して、ベスト4に進出した、と書いた。 なんせ、30年以上ぶりということで、もしかするともしかするぞと、私の心の中では、次の準決勝に向けて気持ちが高ぶっていた。 最近は県予選でも…

ワンオペ夏祭りの最大のリスク

先日、地元の夏祭りが開催されるということで、小学2年生の娘ともうすぐ3歳になる息子を連れて、行ってきた。 ここ数年は、開催されたり中止だったりで、開催されても規模を縮小しての開催だったが、今年は数年ぶりの本格開催。 伝統的に神輿の練り歩きもや…

高校野球の思い出

先日、夏の高校野球の地方大会準々決勝を観戦してきた。 (おそらく)数十年ぶりに母校がベスト8に残ったので、めったにこんなことはないと現地まで行ってきた。 球場まで観に行ったのはよかったが、子ども二人(小学2年生の娘と2歳10ヶ月の息子)を連れて行…

30℃と32℃では大違い

昨日のこのブログの記事で、30℃だとだいぶすずしく感じる、ということを書いた。 先日、真っ昼間にちょっと散歩する機会があったのだが、外気温30℃は思いの外すずしく、木陰ではだいぶ快適な感じであった。 しかし、その翌日にまた同じ時間帯少し歩いたのだ…

気温30℃は意外と涼しい

昨日に引き続き、天気というか気温ネタ。 この連休中、数日東京にいたのだが、連日猛暑日でかなりの暑さを実感した。 私の住んでいる地域はまだ正式に梅雨明けの発表はないが、先週の大雨の後で実質的には梅雨明けしたと見ている。 この実質的な梅雨明け後か…

熱帯夜の季節

7月も半ば、先週の大雨以降、私の住んでいる地域ではまだ正式に梅雨明けの発表は出ていないようだが、モードが変わって、完全に真夏仕様になったように感じる。 この連休には東京にもいたので、そのときの暑さに比べればいくぶんマシだが、それでも夏本番が…

横浜DeNAベイスターズに見る、組織を変えるには時間がかかるという話

先日、久しぶりに横浜スタジアムに野球観戦に行ってきた。 私は物心つく前からのカープファンだが、東京生活も長かったため、よく神宮球場や横浜スタジアムにも観戦に行っていた。 とくに大学院に通っていたころは横浜に住んでいたこともあって、広島‐横浜戦…

定例化することの意義

この週末の連休で、毎年走っているハーフマラソンの大会に今年も参加してきた。 このマラソン大会、今から15年前、当時大学院在学中に、同級生を誘って以来参加し続けており、今年もその同級生たちと参加してきた。 当時流行りかけていたランニングを少し本…

東京の異常な暑さ

この週末は、出張からの流れで、マラソン大会(ハーフ)に参加したり、野球観戦に行ったりと、一人夏休みを堪能してきた。 その中で、東京→軽井沢→長野→東京と移動したのだが、東京の暑さは異常だった。 私が東京に入ったのが木曜日で、新幹線から降りた途端…

倍速再生に耳が追いつかない

私も40代中盤になり、身体の変化というか、もっと直接的に言えば老化が見え隠れするようになってきた。 昨年あたりから急に老眼がはじまり、スマホで近くが見えにくかったり、何か書類を書いたりするときにピントが合わないようになってきた。 最初はちょっ…

3歳ごろが一番かわいいと言うけれど

うちの下の息子がそろそろ3歳になる。 発話など、他所の子どもに比べると発達が遅く、ようやく少しずつ単語覚えだした今日このごろ。このままちゃんと成長してくれるのか、心配になる日々である。 ところで。 よく、3歳ごろが一番かわいいと言われることが多…

値上げの影響か、東京価格か

" data-en-clipboard="true">今週は東京に出張に出ていたのだが、最近はホテルの価格が高騰しており困っている。 " data-en-clipboard="true">加えてホテルの朝食も価格がかなり高くなっている。最近はどこのホテルの朝食もおいしくはなっているのだが、だい…

新幹線乗車率定点観測-2023年7月中旬

7月も中旬。 5月にコロナの感染法上の位置づけが5類に変更となってから2ヶ月が経った。 現在、第9波の真っ最中であるらしいが、一部の県を除いては、病院も大きな混乱にはなっていないようで、どうにかコロナともつきあっていけるという感じなのだろうか。 …

教育の外注化

うちの娘はこの4月で2年生になり、1学期ももう少し終わろうとしているが、学習進度という点では、贔屓目に見ても少し(というかかなり)遅れている。 遅れを取り戻すべく、日ごろの宿題などは、私や私の母親が見ることも多いのだが、テンポよく進まないため…

好奇心の薄い子どもに教えるのは難しい

先日、娘(小学2年生)の公文の講師との面談に行ってきた。 うちの娘は公文で英語をやっているのだが、どうも進歩があるようには見えないので、その点について相談してみた。 公文の英語は最初のうちは文法から入るのではなく、いろいろな文に触れるようでき…

家庭における制約理論問題

うちの子どもは、現在小学2年生の娘と、3歳前の息子ということで、年齢差が5歳ある。 この時期の5歳差はかなり大きく、娘と息子でできることはかなり異なる。 そういった差があること自体は仕方のないことなのだが、娘からすると息子の動きが遅いため、自分…

会合出席よるコロナ感染確率論

先日、このブログにも書いたが、そこそこの規模の会合に参加してきた。 5月にコロナが感染法上の位置づけで5類に変更となってから約2ヶ月、規模の大きい会合も増えてきており、私自身はそんなに多く参加しているわけではないが、この2ヶ月で3回ほどそういっ…

梅雨寒とエアコン

梅雨も最終盤、全国的にかなりの量の雨が降っているが、これが明ければ猛暑到来といったところだろうか。 そんな梅雨明け間近ではあるが、目下この梅雨空で、悩まされている(というと大袈裟だが)寒さが2つある。 1つは、明け方の寒さ。 夜はもう25℃以上が…

杯数で限定するという飲み方

昨日、久しぶりに数年までに所属していた地域団体の会に出てきた。後輩がそこそこの役職に就くということで、その激励の会に私も顔を出してきた。 知った顔もいれば、新しい顔ぶれもありと、懐かしくも世代が変わっているのを実感する会で、それなりに楽しく…

子どもが学校に行きたくないと言ったらどうするか2

" data-en-clipboard="true">先日、このブログで、うちの娘(小学2年生)が学校に行きたくないと言い出した、ということを書いた。 " data-en-clipboard="true"> chikaran.hatenablog.com 話を聞くに、同じクラスの男の子たちにいじわるをされているようで、…

体重増加傾向

7月に入ってから、顕著に体重が増えてきた。 6月末くらいからその傾向があったのだが、ここに来てどうにか持ちこたえてきたものが決壊したのかのように、日に日に増えてきおり、ちょっと焦っている。 表向き、何か食べるものが変わったとは思っていないし、…

ブログはいつ書くのがいいのか

先日のこのブログで、今年の個人目標について、上半期の振り返りをした。 今年の目標の1つに、ブログの毎朝更新を掲げており、毎日完全に朝更新ができたわけではないが、まあまあのペースで朝7時に更新ができている、と振り返った。 せっかくいいペースでで…

熱中症の季節

この週末は梅雨本番とばかりに、全国各地に線状降水帯の脅威にさらされたようで、私の住んでいる地域でもかなりの雨量となった。 幸い大きな被害は出ていないようだが、ここ数年の大雨は規模が少し違うようにも感じる。 一方で雨が降らない日はかなり暑さが…

今年の個人目標、下半期修正版

今年も早いもので、もう半分が終わってしまった。 ということで、今年前半の個人目標の振り返りを、昨日のこのブログで書いたのだが、ここでは後半戦に向けて、年初に考えた目標の修正をしておきたいと思う。 年初に決めた目標は以下のとおり。 1.ブログの毎…

今年の目標の達成度を確認する-上半期編

昨日のこのブログの記事で、6月の個人目標の達成度の確認をしたが、ここでは上期全体の振り返りをしてみたいと思う。 改めて、今年の個人目標は以下のとおり。 1.ブログの毎日「朝」更新 2.ランニング月間100km 3.アウトドアアクティビティ年10回 大まかに言…