値上げの影響か、東京価格か

今週は東京に出張に出ていたのだが、最近はホテルの価格が高騰しており困っている。
加えてホテルの朝食も価格がかなり高くなっている。最近はどこのホテルの朝食もおいしくはなっているのだが、だいたい1,500~2,000円くらいするところが多ので、おいそれと朝食つきにできなくなってきている。
そんな中、今回のホテル予約でも、朝食はなしを選択することにした。
 
とはいえ、朝食抜きだとさすがに昼前には腹が減ってくるので、どこかで軽くとりたいところ。
ということで、出張時にホテルで朝食を予約しないときは、近くのパン屋に言って、パンを1,2個食べるということがよくある。
 
今回も、東京駅構内のパン屋で朝食をとろうと思って向かった。そこのパン屋は最近のお気に入りで、今年に入って数回行っていた。
イートインで食べるので、席を確保して、パンを2つ選んで、レジに進む。そこでコーヒーを頼んで、いざ会計の段になって驚くこととなった。
 
その額、1,287円。
パン2個とコーヒーで1,200円オーバーである。我ながら、これは貴族の朝食か、と思ってしまった。っていうか、それだったら、ホテルの朝食とあまり変わりない。
感覚的には、800円くらいで、それでも高いが、出張に出ているので、いつもと違うしいいかくらいに思っていたが、さらにその1.5倍だったわけである。
パンが250円×2、コーヒーが300円くらいの感覚だったが、実際はパンが350円×2、コーヒーが500円くらいだった。
だからといって、今さらいりませんとは言えないので、淡々と支払いを済ませて、テーブルに向かった。
 
ここで、このパン屋は高過ぎる、と文句を言いたいわけではない。
高いのは高いのだけど、冷静に考えれば、東京駅の構内という日本でも一番便利な場所と言っても過言ではない立地で、おいしいパンを提供するのであれば、妥当な価格だろう。
ただ、これが昨今の値上げの影響なのか、それとも東京価格(東京駅価格)だからなのか、ちょっと気にはなった。
 
気になったので、半年前くらいに行ったときどのくらいの価格だったかを調べてみようと思ったが、残念ながらレシートの写真などは残っておらずわからず終い。
ただ、ここまで高かった記憶がないので、おそらくそこそこの値上げも敢行したのだろうと思う。
結論としては、値上げと東京価格の両方で、もともとお高いお店だったのだろうけど、そこにさらに値上げがあったのではないかと見ている。
 
こう考えると、東京駅のような便利で観光客も多い場所では、もう気楽に飲食店にも入れないのかもしれないと思ってみたり。
今後、海外からの観光客も増えてくると、さらなる値上げも考えられるので、お気に入りのお店や気になるところには、早めに行っておいたほうがいいかもしれないと思った次第である。
 
ということで、さらなる値上げが続くのだろうと思った、という話でした。