2024年5月の目標とタスクを整理する

GWの真っ只中ということもあり、今が月初という感覚があまりないが、今月も目標とタスクの確認をしておきたいと思う。
 
まず、年間目標のランニングと読書は淡々とこなしたい。
ランニングのほうは、年間1,000kmを目標にしているが、今年も猛暑になりそうなので、5月で稼いでおきたいところ。4月はもっと走るつもりだったのだが、100kmで終わってしまったので、改めて5月は距離を伸ばしたい。7月にハーフマラソンに出る予定にしているので、ひとまずそこを目標に。
また、距離に加えて、スピードもちょっと意識したい。10kmくらいであれば、6分/kmでいけるのだが、これを5分半/kmくらいで走れるようにしたい。
40代のうちに、フルマラソンでサブ4を達成したいと思っているが、これだと40km超を5分40秒/kmペースで走らないといけない。となると、10kmくらいは軽く5分/kmペースに持っていきたいのだが、ひとまずは5分半を楽に走れるようにしたいと思う。
 
読書は5月も5冊は必達で。GWもあるので、もう少し上積みしたいところだが、あまり無理せずに。
 
加えて、5月からは筋トレも少し強化したい。とりあえずは、パーソナルトレーニング含めて6回の筋トレを目標に。週2回くらいにしたいところだが、カレンダーをみるとちょっとむずかしそうなので、このあたりから。
 
また、GW中に衣類の整理をしてしまいたい。先日、このブログでも書いたが、衣替えの時期が早まっているので、このタイミングで終わらせたいと思う。
 
4月にやろうと思ったキャンプは5月はスケジュール的に厳しく、6月は梅雨で天気が読めない、7月以降は夜も暑いということで、秋に先送り。
 
5月も展示会出展で出張があるので、体調もしっかりやっていきたいと思う。
息子の幼稚園も早いうちにペースに掴んで慣れていきたい。
 
以上、5月の目標とタスクに確認でした。