今年の目標を考える

年が明けて、2024年がスタートした。
今年はオリンピックイヤーということで、夏場はパリオリンピックパラリンピックが盛り上がるだろうと思われる。最近は、世界的なスポーツイベントが毎年のように行われるような感じがするが、今年のパリオリンピックも楽しみたいと思う。
また、今年は選挙イヤーとも言われている。アメリカの大統領選はじめ世界各国で選挙が行われ、おそらく日本でも衆議院議員選挙が行われるだろう。世界情勢が混沌となる中、こういった選挙の1つひとつが動向に影響を与えるものと思われる。自分が何か関与できるわけではないが、強い関心をもって見ていきたいと思う。
 
さて、そんな中、今年の個人的な目標を掲げておきたいと思う。
「新年の計は元旦にあり」と言われるが、計画や目標は新年になってから考えたのでは、本当は遅い。計画や目標は、前年中にゆっくり考えておきたいところ。
ということで、今年2024年の目標を年末からいろいろと考えてきたのだが、実はまだ考えあぐねている。
 
1つは決まっていて、ランニングに関する目標。
去年は月100km走るということにしていたが、夏場は猛暑で走るのをやめたので、後半はペースダウンしてしまった。その反省から、今年は年間で1,000kmということにしたい。だいたい月100kmを基準としながら、夏場は少なくなることを想定。年間でしっかり1,000kmは走れるようにしたいと思う。
 
で、もう1つを決めかねている。
候補の1つはブログの毎日更新の継続で、もう1つは読書月5冊。
2つとも入れてしまえばいいようなものだが、目標を3つ以上にすると共倒れする可能性が高い。加えて、この2つは時間がバッティングする目標で、片方に注力したらもう1つが疎かになってしまう類のものなので、絞ったほうがいい。
 
なんてことを年末から考えているのだが、結局決まらずに年を越してしまった。前年中に決めてしまわなければいけないと言っておきながらできていない。
ただ、大事な1年の目標でもあるので、しっかり気持ちを固めてスタートしたいので、年末年始の休暇中によく考えて決めたいと思う。
 
ということで、年初から優柔不断な性格が出てしまい、スタートに影響を及ぼしているのではないか、という話でした。