今年の個人目標、下半期修正版

今年も早いもので、もう半分が終わってしまった。
ということで、今年前半の個人目標の振り返りを、昨日のこのブログで書いたのだが、ここでは後半戦に向けて、年初に考えた目標の修正をしておきたいと思う。
 
年初に決めた目標は以下のとおり。
1.ブログの毎日「朝」更新
2.ランニング月間100km
3.アウトドアアクティビティ年10回
 
で、ここからの変更点は1つ。
3つめのアウトドアアクティビティがまったくできていないので、これを10回から1回に修正したいと思う。
 
ブログやランニングに関しては、いいペースでできているので、後半もそのまま継続したいと思う。
それに対して、アウトドアアクティビティは1回もできておらず、0%でまったくの未達。ここは目標から取り下げてもいいかもしれないと思っていたが、せっかくなので残して、1回だけはやろうということしてみた。10回のままだともういいやになってしまいそうだが、1回ならどうにかやろうという気持ちになるかと思う。秋くらいに、キャンプに1度は行きたいなと思っている。
 
そんなこんなで、今年は後半戦の目標は微修正となったが、そもそもそんなに修正しなくてもよかった理由は、目標の数を絞ったからだと思っている。
目標の数が多いと、そのうち力を入れてやるものと、そうでもないものに、どうしても分かれてしまう。下手をすると、全部共倒れになる危険もあったりする。
目標の数は絞るべきと、「7つの習慣」で有名なフランクリン・コヴィー社から出ている「4つの規律」という本でも紹介されており、頭ではわかっていたが、ここ数年はそれでも4つくらいの目標を掲げては、後半に入るタイミングで修正を繰り返していた。
それが、今年の目標を絞ったことにより、(それでも1つはコケてしまったが)自分が注力すべきことが明確になっているのだと思う。
本来であれば3つでも多いので、来年の目標は絶対に2つまで絞り込むとここに宣言しておきたいと思う。
 
ということで、今年の後半戦は最重要目標2つ+おまけ1つくらいの気持ちで臨んでいきたい、という話でした。