今年の目標の達成度を確認する-9月編

早いもので、今年も第3四半期まで終わった。
例年猛暑が続いているが、それでも9月になればそれなりに落ち着いていたのに対して、今年は9月も猛暑継続。とくに熱帯夜が続いた印象で、9月末まで夜寝るとき暑かった。
なので、感覚的には9月が終わったという感じではなく、8月が終わった感あり。夏の疲れがかなり溜まっている感覚がある。
 
さて、9月も終わったので、ここでは8月の個人目標の達成度の確認をしておきたいと思う。
 
まず個人目標についてだが、今年の私の目標は以下のとおり。
1.ブログの毎日「朝」更新
2.ランニング月間100km
3.アウトドアアクティビティ年10回→年1回に変更
 
1のブログの毎朝更新については、とくに後半リズムが崩れて、6日ほど朝7時更新ができなかった。
9月は会食や懇親会が増えてきて、ブログを書く時間が取りにくく、朝のタイミングには間に合わず、夜になって更新が増えた。
毎日更新自体は継続しているが、生活のリズムがコロナ前に戻りつつあるのを実感している。
10月は2週連続での出張もあったりして、さらにリズムを整えるの難しくなりそうなので、予定を確認しながら更新を続けたい。
 
2のランニングは、50kmちょっとでフィニッシュ。
9月も上旬は気温が高く、走るには危険な環境と判断。中旬以降はどうにか走れたので、徐々に走る距離も増やしたが、結果としては目標の半分まで。
10月にはハーフマラソン、11月にはフルマラソンを予定しているが、夏の疲れを抜きながら、走る距離を調整していきたいと思う。
 
3のアウトドアアクティビティは0。
今年は1回はキャンプにでも出かけたいと思っていたが、週末の予定を見ていると、実現は難しそう。
身体の疲れを考えると、ここで無理する必要はないかもしれないと思ってみたり。
 
ということで、9月は0勝3敗。完全に未達ながらも、環境や身体の調子を考えると、まあまあがんばったほうか。
これらの目標だけ達成しても意味がない部分もあるので、このあたりは無理の範囲でやっていきたいと思う。
 
その他の数値管理項目は以下のとおり。
読書:0冊。月末に読み始めた本はあったがまだ読み終わっていない。10月は出張の移動時間なども使って数冊は読みたい。
筋トレ(パーソナルトレーニング):5回。週1回ペースを維持することができた。
筋トレ(腕立て伏せ100回):0日。
1日あたりの歩数:14,540歩。8月に比べると少し戻したか。
体重は引き続き上昇傾向。歯止めがかからない。年初から2kg増。飲みに出る機会も増えてるし、家での飲酒も我慢ができなくなっている(といっても、ビール1本くらいだが)。疲れが溜まっているのもあるかもしれない。
 
こんな感じで、今年の暑さの影響もあって、もがいても前に進まない感じの9月だった。10月は疲れの蓄積を意識しながら、あまり無理しないことを意識して過ごしたいと思う。
 
ということで、9月の目標の振り返りでした。