今年の目標の達成度を確認する-上半期編

昨日のこのブログの記事で、6月の個人目標の達成度の確認をしたが、ここでは上期全体の振り返りをしてみたいと思う。
 
改めて、今年の個人目標は以下のとおり。
1.ブログの毎日「朝」更新
2.ランニング月間100km
3.アウトドアアクティビティ年10回
 
大まかに言えば、1のブログはまあまあ、2のランニングは目標達成、3のアウトドアアクティビティは0%といったところである。
 
ブログについては、大方朝の更新ができたと思う。前日までに記事を書いておいて、予約投稿するという流れはつくることができた。
夜になって更新していたかどうか気になることがなくなったので、精神衛生上はだいぶ良かったような気がする。
ただ、昨日のこのブログでも書いたが、5,6月ごろから会食も多くなり、朝更新ができない日がたびたび出てくるようになってきた。とはいえ、朝更新できなかった日は月3日程度で、まだ完全にペースが狂うという感じでないので、あまり気負わずに、とりあえずは今年の年末を目指して毎日更新を続けていきたい。
 
ランニングは、ここまで計画通り。毎月100kmを達成できている。
今年はフルマラソンでのサブ4という目標も掲げているので、そこに向けて順調に走ることができている。
7月はハーフマラソンへの出場を予定しているので、ここでこれまでの練習の成果を試したいところである。
去年は8月、9月とほとんど走ることができなかったが、今年は月間の走行距離100kmを夏場も達成できるよう、取り組んでいきたいと思う。
 
キャンプなどのアウトドアアクティビティは、ここまで0回。
冬場は昨シーズンからはじめた、スキー・スノボに行こうかと思ったが、いろいろな事情で行けずじまい。ここで3回くらいは行っておくつもりだったのが、アテが外れた。
その後、春過ぎからは、2歳半の息子を連れてのキャンプにも行きたいと思っていたが、こちらもいろいろとリスクがあると思い出して、今のところ行けていない。
キャンプはここ1年くらいは行けていないので、今年中のどこかでは行きたいと思う。
 
その他、目標ではないが、数値を管理してる項目としては、読書がなかなかできていない。上半期で読了した冊数は、オーディオブック含めて8冊。かなりの少なさである。
正直、書くことと読むことを両方やるのはきつい。このブログの他にも、日記も書いているが、時間や精神的な余力を書くほうに充てると、読むほうはどうしても疎かになる。
とりあえず、今年は書くことに注力したいと思っているので、それでいいと思っているのだが、このあたりのバランスはよくよく考えなければいけないと感じている。
 
他、筋トレやウォーキングなど、身体を動かすほうは順調にきている。ただ、その割にはここ最近体重が増加傾向なので、ここで一気に増えてしまわないように踏ん張りたいと思う。
 
ということで、2023年も半分が終わったが、個人目標に関してはそこそこがんばれたのではないか、という話でした。