今年の目標の達成度を確認する-3月編

3月も終わり新年度を迎えた。
と言っても、今年は3月31日が金曜日なので、新年度の仕事は3日から。さらにうちの会社の決算月は12月で、今年は新卒社員もいないので、4月だからと言ってとくに新しくなるものはない。
とはいえ、区切りのタイミング。ここまでの3ヶ月を振り返って、想いも新たにもリスタートしたいところである。
 
そんなこともあって、ここでは3月の今年の個人目標の達成度を振り返っておこうと思う。
 
私の今年の目標は以下のとおり。
1.ブログの毎日「朝」更新
2.ランニング月間100km
3.アウトドアアクティビティ年10回
 
1のブログの朝更新については、1日未達。
その日は、前日ちょっと飲み過ぎ食べ過ぎで、帰ってから嘔吐。夜中も嘔吐下痢の症状が続き、その朝は動ける状況になく、予約投稿もしておらず、朝更新を断念。夜になって体調も回復してから書いて更新となった。
私はたまに疲れや飲み過ぎなどが重なると、夜中トイレに起きたときに貧血症状になり、意識を失いかけることがあるのだが、今回もこれ。さらに山椒などの香辛料の摂取でも同様の症状を誘発するようなのだが、このときは胡椒の実をいくつか食べており、いくつかの要因の合わせ技でこんな症状になってしまった。
この症状、これまでは数年に1度くらいのペースで起きていたのだが、今回は昨年5月ぶりで、間隔も狭まっており、ちょっと気をつけたいと思う。
 
2のランニングについては、3月もどうにか達成。
3月も完全に後半型で、前半で4分の1の25kmも行かず、後半追い込んでどうにか100kmに到達した。だいたい1回あたり10km程度走ることが多かったのだが、疲れが抜けていないのか、走っていて楽しいとか気持ちいいとかいう感覚があまりなかった。
疲労回復を心がけながら、ペースを調整して、楽しく走れるよう心がけたい。
 
3のアウトドアアクティビティは、1,2月に続き0。
だいぶ暖かくなってきたので、子どもたちを連れてキャンプにでも行きたいところだが、昨年行けていないので、道具の整理から始めないといけないのがちょっと億劫なところ。
1回行ってしまえば、感覚も戻ってくるだろうから早めに行っておきたいと思うが、今年はヒノキの花粉がすごいので、花粉症のシーズンが終わってからか。
 
その他、チェック項目は以下のとおり。
読書:本、オーディオブックともに、2ヶ月連続の0冊。4月は(低い目標ではあるが)1冊以上は読みたい。
筋トレ(パーソナルトレーニング):4回、上述の体調不良で1回行けず。
筋トレ(腕立て伏せ100回):14日。2月の8回からアップ。継続したい。
1日あたりの歩数:15,203歩で、2月よりは減ったが、まあまあの歩数ではないか。このくらいを継続したい。
体重はさらに上昇気味。4月は会食も増えそうなので、食事のコントロールを心がけたい。
 
ということで、個人目標の進捗確認でした。