年末年始の目標を振り返る

年末年始の目標として、12月29日から1月4日までの7日間で以下を達成するという目標を立てた。先日の今年の目標に関する記事でも書いたように、目標の数は減らしたほうがいいのに、欲張って3つも掲げてしまった。
 
1.ランニング50km
2.読書3冊
3.腕立て伏せ毎日100回
 
で、結果としては、すべて未達。
 
以下に、敗因というか言い訳をまとめておこうと思う。
 
1.ランニング50km
少なくともこれだけはちゃんとやろうと思って年末年始を過ごしてきたのだが、結果として37.55kmでフィニッシュ。
休暇前の12月29日に約16km走って、快調なスタートを切った。その後、年末は大掃除などで時間が取れずじまいだったが、年明け少しずつ走って、どうにかゴールが見えるところまではこぎつけた。
最終日の1月4日に残りの12kmちょっとを走ろうと思っていたのだが、息子から風邪をもらったらしく、微妙に体調が悪かったので断念。年初はいろいろと行事もあったりするので、無理はすまいと諦めることにした。
 
2.読書3冊
こちらはまったくの未達。というか、1ページも開かないまま終わってしまった。
言い訳としては、最近早寝早起きが定着してしまい、21時ごろ子どもたちを寝かしつけると、そのままいっしょに寝てしまい、夜に読書しようという目論見がまったく外れてしまった。
また、今回の目標には入れていなかったが、ブログの毎日更新もあるし、日記も毎日書いたりと、書くことを優先させるとどうしても読書に時間を割くことができなかった。
読書に関しては、基本好きなことなので、肩肘張って何冊読むとか考えずに、気が向いたときに読む、くらいのスタンスでいいのかもしれない、と思いはじめている。
 
3.腕立て伏せ毎日100回
こちらも初日にやるのをすっかり忘れてしまい、そのまま年末はやらず終い。年明けからやろうと思ったが、1月1日もすっかり忘れており、夜になって思い出したがめんどうくさくてやらず。
で、結局1月2日からやりはじめて、とりあえず1月4日までの3日間だけやるという結果に。
100回という目標だと、夜思い出しても、そこからやろうという気にならない。これが10回という目標であれば、ちょっとやろうかなになるのだけど。
 
と、いった感じで、年末年始は3戦全敗で終わってしまった。
年初からこれでは先が思いやられるが、その反省を活かして、今年の年初の目標の数は抑えることにしたので、それはそれでよかった、ということにしたい。
 
ということで、年末年始の目標はすべて未達、という話でした。