今年の目標の達成度を確認する-6月編

2023年も早いもので、半分が終わった。
厳密に言えば、先日のこのブログの記事ではないが、仕事の半年は早かったが、家庭や育児の半年は長かった。
 
 
半年の総括はまた今度やるとして、今回は毎月恒例の個人目標を振り返りをしておきたい。
 
私の今年の目標は以下のとおり。
1.ブログの毎日「朝」更新
2.ランニング月間100km
3.アウトドアアクティビティ年10回
 
まず、ブログの毎朝更新は、朝更新とはいい難い日が3回あった。
うち1日は完全に夜更新。ペースが崩れつつある1ヶ月だった。
先日、このブログでも書いたが、コロナ明けで会食の機会も増え、ブログを書く時間の確保が難しくなりつつあることを実感した。アルコールはブログ更新の敵である。

 

chikaran.hatenablog.com

2つめのランニング。
こちらは目標通り100kmを達成。まあまあ計画的に走れた1ヶ月だったのではないだろうか。7月はハーフマラソンの大会も控えているので、初旬に少し追い込んで、大会前は無理しないよう調整したいと思う。あと、大会終わって一休みしないよう気をつけたい。
 
3つめのアウトドアアクティビティは0。
6月初旬は気候的にちょうどいいので、キャンプに行こうか思案したが、子ども2人を連れてのキャンプはまだ心の準備ができておらず断念。
秋頃にもう1回チャンスをうかがいたい。
 
ということで、先月に続き、今月も1勝2敗。
 
その他の、目標ではないが、数値管理項目は以下のとおり。
読書:かろうじて1冊。出張の行き帰りの飛行機でどうにか読むことができた。飛行機はパソコン広げての仕事ができない(コンセントの問題と狭さで)ので、本を読むことができたとも言える。
筋トレ(パーソナルトレーニング):5回。5月はギックリ背中と思しきものをやってしまいトレーニングに行けなかったが、6月は回復して週1ペースを戻すことができた。
筋トレ(腕立て伏せ100回):0日。出張などでバタバタしてたらやらずに終わってた。orz
1日あたりの歩数:15,871歩。今月も15,000歩は達成。15,000歩は継続したい。
体重はあきらかに上昇傾向。数字は思ったよりかは上がっていなかったが、見た目含めてあまりいい傾向にはない。たしかに会食が増えているとはいえ、けっこう歩いたり走ったりしているつもりなのだが、やはり食事のほうが影響が多いのだろう。
 
そんなこんなで、半年も終わったので、目標自体の見直しもしてみたいと思う。
 
ということで、6月の目標の振り返りでした。