今年前半の個人目標を振り返る

今日から7月ということで、2021年も半分が終わった。
昨年と比べると、コロナはゴールが見えてきたという感じがあり、会社のほうもゴタゴタはありつつも昨年ほどの大きな問題はなく過ごせたということで、大変は大変だったけど、そこそこ良かった半年だったのではないかと感じている。
プライベートでも、昨年の生まれた長男(第二子)がそろそろ10ヶ月を迎えるということで、順調に育っており、新生児のころから比べると平穏な毎日になりつつある。
 
そんな感じの半年だったが、折り返し地点ということでもあるので、年初に立てた年間個人目標の前半の進捗を確認しておきたいと思う。
 
年間個人目標は3つ。
1.ランニング年間250回
2.ブログ更新年間180回
3.読書(Audiobookではなく書籍)50冊
 
1つずつ確認していきたい。
 
まずはランニング。
これは半年で156回と目標を大きく上回る回数を達成できた。
ただ、年初から順調だったので、ランニングについては「月間走行距離100km」という目標を新たに追加した。
これについては、3月以外は達成できたので、5勝1敗。
1月、2月は毎日ランニングを継続でき、比較的余裕で100kmに到達した。
それに対し、3月は途中で毎日継続が止まり、回数自体は26回とまずまずだったが、1回あたりの距離が短く未達に終わった。
4月以降は、公園の周回コースを走るようにしたため、1回あたりの距離が伸びて、回数は3月までより少なかったが、走行距離は100kmを超えることができた。
 
後半についても、回数と月間走行距離100kmという2つの目標で臨みたいと思う。
回数はこのままペースで行けば問題ないと思うが、月間走行距離についても毎月達成できるようがんばりたい。
 
続いて、ブログの更新。
こちらは、前半毎日更新ができたので、181回。
半年で年間目標をクリアしてしまったので、目標を上方修正して、毎日更新365回を目指したいと思う。
ブログ更新については、ほぼほぼ習慣化できているので継続していきたいが、今年後半は会食など飲みに出る機会が多くなりそうなので、こういった中でも毎日更新できるよう工夫を重ねたい。
 
最後に読書。
こちらは半年で19冊。年間目標50冊なので、その半分の25冊に対して未達で終わった。
ちなみにAudiobookは40冊で、書籍とあわせると59冊。
読書に関しては、5月のGWに強化月間として多くの本を読むようにしたが、それ以降思ったようには続かず。
読書よりもまずはブログの更新を優先させているということもあるが、読書についても短期間に多くを読むなどして、どうにか年間目標の50冊まではもっていきたい。
のこり31冊なので、毎月5冊ペース。達成不可能な目標ではないので、工夫しながらやっていきたい。
 
まとめると、ランニング○、ブログ◎、読書△といった感じだろうか。
 
ちなみに、趣味にも目標数値をもって、意識して時間を取ったほうがいいということを以前書いたので、こちらのほうも確認しておきたい。
サウナ年間50回→半年で20回
野球観戦年間5回→半年で5回
キャンプ年間10回→半年で2回
 
野球観戦は前半で目標達成。あと少なくとももう1回は行く予定。
サウナとキャンプはちょっとペース上げていかないと目標達成は難しそう。とくにキャンプは夏から秋にかけて時間をつくりたいと思う。
 
以上、前半戦の目標を振り返ってみた、という話でした。