今年も残り2ヶ月、目標を振り返る

今年も早いもので、残り2ヶ月を切った。
去年は12月のはじめに、残り1ヶ月で目標の確認を行い、そろそろ来年の目標を考えようとしていたが、今年はもう1ヶ月前にいったん振り返っておきたいと思う。
 
私の2022年の個人目標を振り返ると、大きなところでは以下のような感じである。
 
ブログ更新→◎
ランニング→○
読書→×
 
ブログは毎日更新を続けているので今のところ目標達成。
1度、これは更新できないなと思ったときがあったのだが、どうにか気を取り直して持ちこたえた。
とりあえずは今年いっぱい更新し続けたいと思うが、さてどうなるだろうか。
 
ランニングについては、8,9月と熱中症の心配があったため、一時休止したが、10月からは再開。
8,9月以外の月は、毎月100kmを達成することができているので、残り2ヶ月もどうにか達成したいと思う。
 
また、今年はランニングだけでなく、散歩というかウォーキングもけっこうやっていて、歩数は毎月1日平均が10,000歩以上で、10月は約20,000歩くらい歩くことができた。時間を見つけては歩くようにしているが、こちらも継続していきたい。
 
問題は読書。
こちらはまったくの未達。
毎日本を読むという目標を掲げたものの、後半に進むにつれてサボる日が増えていった。10月にいたっては5日だけ。
読了冊数も10月末で35冊。年間50冊はいきたいと思っていたが、ちょっと達成は難しそうである。
 
本来であれば、毎月目標を確認して、キャッチアップしていかないといけないのだが、どうしてもおざなりになってしまう。未達の読書については、今から挽回するのは難しいので、ここから無理して目標達成しようとは思わないのだが、それでも少しずつ読む量を増やせればとは思う。
 
あと、これを受けて来年の目標をどうするか考え始めないといけない。ここ数年、同じような目標でやってきたが、マンネリ感も否めない。
今年の残り2ヶ月で新しい何か良い目標がないか、考えてみたいと思う。
 
このような個人目標だけでなく、仕事やプライベート含めて、今年やり残したことはまだまだある。今のうちからきちんとリストアップして、今年のうちに取り組んでいきたいと思う。
 
ということで、今年もあと2ヶ月という話でした。