花粉症シーズン終了と総括

桜のシーズンも終わり、すでに4月も下旬。GWを前に今年も猛暑になりそうな予感の今日このごろ。
だいぶ暑くなってきたが、その一方で花粉の飛散はだいぶ落ち着いてきた印象である。
 
先週あたりまでは目がかゆい日が多かったが、今週に入ったあたりからだいぶ治まってきた感じである。
そろそろ今年の花粉症シーズンも終わりと言っていいのではないかと思うので、今シーズンの振り返りをしておきたい。
 
ここ数年と同様、花粉症シーズン前から薬を服用してきたおかげもあって、それほどひどい症状もなく終わることができた。
私は小さいころからかなりひどい花粉症が出ていたが、ここ数年は薬の服用で抑えることができている。
今年はさらに点鼻薬も症状が出る前から利用して、ほぼストレスなくこの季節を乗り越えることができた。
やはり花粉症は発症してから抑えるのではなく、発症させない取り組みが大事であることを実感した。
 
ただ、昨年同様、3月下旬から多少目のかゆみが続いた。
これまではスギ花粉がメインだったのだが、ここ数年はヒノキのほうが症状が大きいように感じている。
来年以降も3月末くらいで安心するのではなく、4月いっぱいまでは要警戒でいきたいと思う。
 
あと、今年は、娘(この4月から小学3年生)の花粉症がひどかった。
去年も症状は出ていたが、今年は顕著で、間違いなく花粉症であるとわかる感じ。
症状がひどくなってから服用薬や目薬を使いだしたが、時すでに遅しで、とくに鼻づまりがひどい日が2月中旬あたりから1ヶ月くらい続いた。
ただ、3月も下旬になると、その症状もピタリと止まったので、おそらくスギ花粉のアレルギーをもっていると思われる。
シーズンオフの期間に耳鼻科を受診して、アレルゲンを確認するとともに、来年は早めの対応で症状が出ないようにしたいと思う。
 
そんな感じだった今年の花粉症。
来年以降も適切に対応して、春の気候的にもいい季節を快適に過ごしたいと思う。
 
ということで、そろそろ花粉症のシーズンが終わりそうだ、という話でした。