4月ってこんなに暑かったっけ?

4月も中旬。
桜も完全に散ってしまい、お花見シーズン終了の今日このごろだが、ここ数日感じるのは、暑いということ。
 
4月上旬に今季初めての野球観戦に行ったのだが、ナイトゲームだったので寒さを覚悟してたら、ことのほか寒くなかったのを思い出す。思えば、このときから予兆があったのかもしれないが、どうも今年の4月は暑い。
 
とくに昼間の暑さは異常で、車はエアコンのクーラーなしには乗れないほど。
3月まで暖房をつけていたことを考えると、もうエアコンなしで生活できる期間はほとんどないのかもしれないと思ってみたり。
 
気温を確認してみると、10日あたりからは最高気温が20℃超え。25℃以上の夏日ももう間近という感じである。
 
うちの会社では工場を運用していることもあって、夏場の熱中症対策はかなり気を使っている。
ここ数年は猛暑だったので、いわゆる夏場だけではなく、5月くらいから準備をはじめて、5月下旬から6月上旬の梅雨入り前あたりから本格的に対策に入るのだが、今年のこの暑さだともうそろそろ気にしないいけないくらい。
そうなると、3月くらいから熱中症対策の準備の必要があり、半年以上熱中症に気を使わないいけないなんてことになるかもしれない。
 
そんなこんなで、今年は4月の暑さから、夏の猛暑っぷりがどうなるのか、想像もしたくないくらいになっている。
昨年の夏はここ数年でも一つ頭の抜けた暑さだったが、今年も同じくらい、もしくはそれ以上の暑さになると思うと、今から憂鬱である。
 
ということで、4月ってこんなに暑かったかなと思った、という話でした。