2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標の達成度を確認する-12月&1年編

いよいよ、12月最終日。2023年も終わりを迎える。 いろいろとあった1年ではあったが、無事終えることができたよかったと思う。 さて、まだ完全に12月や2023年が終わったわけではないが、ここでは今年の目標の振り返りをしておきたい。 今年の私の個人目標は…

ふるさと納税の罠

年末の風物詩といえば、年賀状。 と言いたいところだが、ここ数年はキッパリスッパリやめてしまったので、このわずらわしさから解放されている。 年賀状に意味がないとは言わないが、個人的にはこれがそこそこの重荷になっていて、年末の「作業」が苦痛だっ…

仕事納めに想う

今年も残すところあと3日。そして、今日はうちの会社の仕事納め。 地方の中小企業なんて、だいたい年末まで働くもんだろうと思っていたが、朝自動車で通勤するといやに車や人の数が少ない。どうやら多くの人はもう年末年始の休暇に入っているようでだった。 …

年末年始の目標を考える

いよいよ2023年も終盤。今年もあと4日を残すのみとなった。 今年の年末年始の休暇は6日。めちゃくちゃ長いわけでもないが、1週間近くはある。 毎年のことだが、こういったちょっと長い休暇は、事前に考えておかないと、何もしないまま終わってしまうので、目…

年末大掃除計画

今年のうちの会社の年末年始休暇は12月30日から1月4日まで。休暇自体は6日あるのだが、年末だけみると2日しかない。 そうなると、2日で年末の大掃除を済ませないといけないのだが、休暇に入ってから何やろうか考えてたら、それだけで1日終わってしまいそうな…

審査員の採点問題~M-1グランプリ2023

先日、M-1グランプリ2023が放送された。 最近、必ずオンタイムでテレビの前で見る番組はこれくらいで、今年も楽しみにしていた。 クリスマスイヴと重なったこともあって、家族で外食してきたのだが、早めに出かけたので、1組目が始まる前には戻ることができ…

Amazonは現代のサンタクロースである

今年もクリスマスシーズン。 娘(小学2年生)はまだサンタクロースの存在を信じているようで、今年も当然のように自分のほしいプレゼントを要求してきた。 それほど高いものでもなかったので、娘がほしいと言ってきたものと、3歳の息子用のプレゼントをAmazo…

年末感の喪失

今年も気づけばあと1週間。なのだが、まったく年末感のない毎日を送っている。 学生のころまでは、よくK-1見ながら、友だちの家で鍋をやるなんてことがあって、今年もそろそろ終わりだななんて思っていたのだが、社会人になってからはそういったちょっとした…

また風邪をひいたかもしれない

11月末から12月の上旬にかけて、子どもたちから感染した(おそらく)アデノウイルスで会社を数日休んだ。 その間、来客の予定や会食の予定をキャンセルさせてもらったり、私が責任者を務める組織の会合なんかもあったりして、代理の方に挨拶などをお願いする…

モバイルSuicaが便利すぎる件

先日、5年ぶりに携帯の機種変更をして、iPhone XSからiPhone 15 Proにした。 新しいスマホに変えたということで、ついでにいろいろなアクセサリも購入して、一通り機種変更祭りを楽しんだ。 そんな機種変更まわりのイベントも一巡して落ち着いてきた今日この…

冗談が通じないことは障害なのか

うちの娘は今年小学2年生なのだが、たまに私が言ったことに対して、ちょっと後になって不貞腐れてしまうことがある。いわゆる冗談が通じないというやつ。 例えば、あまりきれいな話ではないのだが、息子(3歳)のおむつを変えるときに、おしりについているう…

日本製鉄のUSスチール買収に想う

12月18日、日本製鉄がUSスチールを2兆円で買収するというニュースが流れた。 一応、鉄鋼業に属する会社を経営する立場として、このニュースを聞いて、率直に驚いたし、日本製鉄の橋本社長は仕上げの大きな一手を打ってきたなという印象を受けた。 橋本社長は…

いつまで抱っこと言ってくるのか、いつまで抱っこをさせてくれるのか

うちの娘は、小学2年生になった今でも、ことあるごとに抱っこしてと言ってくる。 朝起こすと抱っこして、散歩していても抱っこして、駐車場からマンションの部屋に戻るまでに抱っこして。3歳の息子を抱っこしていると、ずるいと言ってきたりする。 さすがに…

サウナの満足度はととのい椅子の数に比例する

私はサウナ好きで、機会を見つけては行くようにしている。 私がサウナに行き始めたのは、たしか2018年か19年くらいからで、サウナブームがはじまったころにそのブームに乗っかったようなかたちでハマっていった。 出張に出るときは、大浴場だけでなく、サウ…

今月読みたい本を整理する-2023年12月

昨日このブログの記事で、今さらながら11月に読んだ本の感想を書いたが、ここでは今さらながら12月に読みたい本を整理しておきたいと思う。 ちなみに12月は、月初に風邪をひいたり、その翌週は出張に出たりで、ここまでまったく本を読むことができていない。…

11月に読んだ本の感想

もう12月も中旬、というか後半戦に入っているが、今さらながら11月に読んだ本を整理しておきたい。 本を読もうと思ったときに、何を読むか考えるのがめんどうくさくて、読書が進まないのではないかという仮説に行き当たり、だったら月初に今月読むべき本をピ…

グッズレビュー「object.io レザーストラップ+iPhoneケース」

昨日のこのブログの記事で、機種変更したiPhone 15 Pro用のケースを購入したということを書いた。 object.ioというブランドの、カラビナ付きのiPhoneケースとストラップがついたウォレットのセットで、iPhoneケースとウォレットがMag Safeでくっつき、さらに…

あれこれ迷ってiPhoneケースを購入した話

先日、5年ぶりに携帯の機種変更を行った。 久しぶりの機種変更ということで、関連アクセサリもいろいろと調べているのだが、その中で、まずは何はなくともケースが必要だろうということで、以下のケースを購入した。 MagSafe対応 iPhone 15/14/13/12 防水レ…

5年ぶりに携帯電話の機種変更をした話

ちょっと前のこのブログの記事で、機種変更を検討していると書いた。 前回の機種変更が2019年2月だったので、約5年ぶりの変更となる。現行の機種がiPhone XS、今回はiPhone 15 Proに変更しようと思っている。 ということで、近くのドコモショップに行ってみ…

ごみ収集日から逆算して大掃除をする

12月も半ば。そろそろ大掃除の季節である。 毎年、年末年始の休暇に入ってから大掃除を始めるのだが、いつも失敗したと思うことがある。 それは、年末のごみ収集が終わっていて、整理したものを処分できないこと。 いろいろなものを整理して、スッキリしたか…

USB-Aポートはいらない

携帯の機種変更に伴い、いろいろと周辺アクセサリを物色している。 約5年ぶりの機種変更なので、できることもかなり変わっており、物欲がふつふつと湧き上がっている。 今回の私の機種変更は、iPhone XSからiPhone 15 Proの予定。 さすがにここまで世代が違…

携帯機種変更であれもこれもほしくなる~物欲があることは悪いことではないかもしれない2

昨日のこのブログで、携帯の機種変更をしようとしている、ということを書いた。 どれにしようか悩む中、YouTubeでいろいろな動画を見てきたのだが、それらの動画を見ていると、機種(iPhone)の話だけでなく、周辺アクセサリの話も出てくる。 携帯の保護フィ…

携帯の機種変更をしようとしている話

携帯の機種変更を検討している。 検討しているというか、機種変更はしようと思っていて、細かい機種やスペックをどうしようか考えている。 今回の機種変更では、iPhone XSからiPhone 15 Proに変えようと思っている。前回が2019年の2月だったので、かれこれ5…

お歳暮にクール宅急便はやめてほしい

私も一応経営者ということで、たまにお歳暮やお中元をいただくことがある。 いただくこと自体はありがたいことではあるのだが、正直ちょっとめんどくさいと思ったりする。 こんなことを言ってはいけないのだろうが、受け取るのに少々手間がかかるし、お礼も…

アデノウイルスはコロナよりもたちが悪い

11月末から我が家では猛威を奮っていたアデノウイルスがようやく終息しそうである。 猛威という大げさのように聞こえるかもしれないが、8月にあったコロナよりも症状的にはきつく、そして期間も長く、かなり大変な思いをした。 経緯はこんな感じ。 11月23日…

薬の個別封入は必要なのか

この1週間、子どもたちと私とで、都合二度ほど病院(小児科と内科の診療所)に行く機会があった。 どちらも比較的混んでいない時間帯に行ったので、割と早く診察してもらうことができたのだが、どちらも薬をもらうのにけっこうな待ち時間があった。 とくに子…

家から一歩も外に出ない1日

昨日から引き続き、アデノウイルスに感染した話。 今回の感染、特徴的なのは朝熱が上がって喉の痛みが強いのに対し、昼前くらいから熱は平熱に下がって喉の痛みも緩和するというもの。そこから夜にかけてまた喉の痛みが出てきて、次の朝になるとまた同じ繰り…

アデノウイルス感染

先日このブログでも書いたが、うちの息子(3歳)がおそらく保育園でもらったであろう風邪にかかり、そこから5日くらい経った後に娘(小学2年生)に感染。二人を病院を連れて行って、薬をもらって帰って、やれやれと思っていたら、今度は親である私に風邪の症…

今年の目標の達成度を確認する-11月編

早くも12月に入り、2023年もあと1ヶ月を切った。 11月はフルマラソン走ったり、家族旅行に出たりと、10月の2週連続の出張とは違った感じで大変だったが、ここでは11月の個人目標の振り返りをしておきたいと思う。 まず個人目標についてだが、今年の私の目標…

子どもの医療費無償化にみる、タダより高いものはないという事実

先日、うちの子どもが風邪の症状があったので、小児科を受診した。 混んでいるのはわかっていたので、夕方閉院前に行って、診てもらった。それでも、最初の予約から薬をもらうまでに2時間弱。一仕事終えたという感じになった。 で、薬をもらって帰ったのだが…