あれこれ迷ってiPhoneケースを購入した話

先日、5年ぶりに携帯の機種変更を行った。
久しぶりの機種変更ということで、関連アクセサリもいろいろと調べているのだが、その中で、まずは何はなくともケースが必要だろうということで、以下のケースを購入した。
 
このケースとストラップのセット、数年前から存在は知っていた。
object.ioは、レザーのカバンや財布などを手掛けている、土屋鞄製造所からスピンアウトしたブランドで、レザーの携帯のケースやカバンなどを手掛けている。
この商品自体は、前に土屋鞄製造所の店舗で見かけて以来、気になっており、今回の機種変更を機に購入を検討していた。
 
この商品、iPhoneのケースにカラビナがついていて、それと別にストラップ付きのアクセサリーがセットになっていて、それぞれをMag Safeでくっつけて、さらにストラップをカラビナにかけて、肩がけなどして使うというもの。
ストラップ付きのアクセサリーは、カードを2~3枚ほど入れることができるカードケース、カードに加えて数枚のお札や小銭も入れることができるウォレット、カギやAir Podsなどを入れることができるマイクロバックの3つから選択することができる。
 
で、このケースとアクセサリーのセットは買いたいと思っていたのだが、カードケース、ウォレット、マイクロバックのどれにするか、かなり悩んだ。
もともとiPhoneのケースには、ICOCAなどのカードを数枚入れて運用していたので、同様にカードをいっしょに持ち歩くようにしたいと考えていた。
そこで、当初はカードケースを購入しようと思っていたのだが、もう1つ問題があって、もともと家のカギと車のカギをいっしょのキーホルダーに入れて持ち歩いていたのが、家のカギのキーホルダーにひっかけていた輪っかの部分が壊れて、いっしょに持ち歩けなくなってしまっていた。そこで家のカギをどうやって持ち運ぶか、ここ数ヶ月の課題になっていた。
 
それであれば、この製品のアクセサリーをマイクロバックにすれば、いっしょに車のカギと家のカギを入れることができると思い、カードケースではなく、マイクロバックのセットを購入しようと思い至った。
カードもいっしょに持ち運びたかったが、ICOCAiPhoneのアプリに入れることができそうだし、マイクロバックにもカードを1枚入れることができるので、これで運用しようかと思っていた。
 
これを購入することでいったん自分の中で固まっていたのだが、このマイクロバックつきのストラップ、常にもっておくわけにはいかないことに気がついた。
社内にいるときや移動時はいいのだが、取引先などではストラップを肩がけして行くわけにはいかないので、そのときはスマホのケースとアクセサリを分離しておく必要がある。それ自体はいいのだが、例えば、車の中にマイクロバックのアクセサリを置いておくとすると、車のカギは取り出して、ポケットにいれておかないといけない。この出し入れがけっこう面倒になるのではないかと思ったわけである。だったら、車のカギはわざわざマイクロバックに入れずに、常にポケットに入れておけばいい。
 
そんなこんなで、マイクロバックはやめることに。そこで、浮上したのが、ウォレット。こちらには小銭入れがついているので、ここに家のカギだけ入れておいて運用しておけばいいのでは、と思いついた。
車のカギと家のカギは一体運用したほうがいいかと思っていたが、分離させても大きな問題はない。家のカギはキーホルダーにつけることができないので、これだけ別に持ち歩いておこうと考えた。
 
こんな感じで、二転三転した結果、ストラップ付きのアクセサリーはウォレットに決定。店舗に行って、モノも見て、購入してきた。
あれこれいろいろと悩んで購入したのだが、それでも想定したのと違う感じが早くも出てきたので、その使ってみての感想はまた別で書いてみたいと思う
 
ということで、スマホケースを買うのにさんざん悩んだ、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com