今年のGWを振り返る

GWも終わり、今日から平常運転。
今年のGWは3連休+4連休のパターン。ただ、うちの会社は4月29日の昭和の日は勤務日だったので、普通の週末と4連休という構成だった。
4連休のほうも、ずっと休んでいたわけではないので、そんなにギャップも感じずに日常に戻った感じである。
ここでは今年のGWがどんなだったか、後半の4連休について、備忘録兼ねて残しておきたいと思う。
 
まず5月3日の憲法記念日。ここは、大掃除の1日。
ちょうど暑くなってくる時期ということもあって、衣替えというか、冬服を片づける作業と、車の整理と洗車を中心に。このタイミングでやってしまいたいことはだいたい1日で終わらせることができてよかった。子どもたちのおもちゃやつくったものなんかもそれなりに整理できた。
年末の大掃除に加えて、GWとお盆の時期にちょっと大きめの掃除や整理をやっておくと、なんとか部屋も混沌とせずに保てるような気がする。
 
4日のみどりの日は、家族で県内の温泉地に日帰りで出かける。
とくに何をするでもなく、近くを流れる川辺を散策をしたり、足湯に入ったり、温泉に浸かったり、そこに置いてあったオセロを娘としたり、とゆっくり過ごすことができた。
途中、息子の靴が川に流されたり(流れがゆっくりだったので、無事回収できた)、足湯で息子が転んで全身びしょびしょになったりと、それなりのアクシデントはあったが、それも含めて楽しかった。
 
5日(こどもの日)は6日は自分の時間。
両日、娘と息子は妻の実家に遊びに行くので、基本一人の時間を確保できた。
5日は午前中から近くのスタバに行って、日記やブログや仕事など。5月2日分のブログをアップできていなかったので、ここで穴埋めしたのは御愛嬌。いろいろと整理ができてよかった。
午後からはランニングで15kmくらい走って、そこからスポーツクラブで軽い筋トレと風呂とサウナ。
夜は軽く飲みに出てとなかなか充実の1日になった。
 
6日も午前中はスタバで仕事のことなど考えを整理。前日の飲酒もあり、頭の回転はちょっと落ちたが、それでもいろいろと捗った。
午後は近くでオープンしたばかりのラーメン屋で昼食。この日は終日雨だったのだが、昼食後少し止んだので、こちらも前日同様ランニングと、あれこれ詰め込むことができたか。
 
と、こんな感じで、この連休中にやりたかったことをだいたいできた。
事前にTo Doややりたいことを整理しておいたのが良かったか。こういった連休は、何も考えずに突入すると、何もしないまま終わりがちなので、今後もある程度はやるべきことややりたいことを書き出してから臨むようにしたいと思う。
 
ということで、今年のGWはなかなか充実した連休になった、という話でした。