GWを振り返る

GWも終わり、またいつもの日常の生活に戻った。
今回のGWは、土日+2平日+5連休ということで、中2日を休みにして9連休という人も多かったのかもしれないが、私は暦どおりの休み。それでもそれなりに休暇を満喫できたのではないかと思う。
 
今回も休みに入る前に計画を立てたので、その達成度を中心にこのGWを振り返っておきたいと思う。
 
まず、今回のGWでは2つの大きな目標を立てた。1つは読書、もう1つは娘の勉強をみること。
 
1つめの読書について。これはぜんぜんダメだった。
2冊ほど読み進めたが、読了したものは0。5冊読む、なんて目標を掲げたが、未達もいいところである。
そもそも9日間で5冊は無理である。
他の何もしない休暇を過ごすということであればできなくもないが、子どもたちと遊びに行ったり、他のコンテンツを消費したりすることを考えると、5冊という目標自体が無謀である。
昔、本をよく読んでたころは、通勤の行き帰りで1冊読み終わることもめずらしくなかったので、そのときの感覚が抜けないらしい。ただ、そのときは行き帰りで2時間近くの時間があったわけで、今その2時間を捻出するのは至難の業である。
今後も読書をしようという目標を立てるのはいいが、1日1冊とかそんなペースでの目標は立てないよう気をつけたい。
 
もう1つの娘の勉強をみること。こちらはまあまあできたか。
半日×3日という目標に対して、2時間×3日といった感じ。半日(=4時間程度)となると、娘もこちらも集中力が続かないことがよくわかった。
今回の連休で、娘の理解が遅れている部分はなんとなく掴めたので、今後も継続的にフォローをしていきたいと思う。
また、いっしょにパズルを製作したり、トイレ掃除をやったりと、いわゆる勉強面だけでない部分でもいっしょにやる機会があり、娘の強みとなりそうな部分も見えてよかったと思う。
今後もこういった休暇を利用して、子どもたちといっしょにできることはないか考えてみたい。
 
その他にも、県内の公園に行って謎解きゲームに参加したり、キャラクターの展示イベントに行ったり、映画を見に行ったりと、子どもたちだけでなく私も楽しむ時間を過ごすことができた。
事前の想定どおりにはいかなかった部分もあるが、なかなか充実したGWではなかったかと思った次第である。
 
ということで、今年のGWは楽しかった、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com