お盆の計画を立てる

8月も中旬、今年もお盆の季節である。うちの会社も短いがお盆休みがあり、少しばかり連休になる。
こういった連休は、何も考えずに突入すると、何もせずに終わってしまうことになりがちなので、最近は年末年始、GW、お盆といった休暇前には、事前に計画を立てるよう心がけている。
 
今回のお盆の休暇は土日入れて5日。やりたいことを書き出してみると、1泊旅行、墓参りと海水浴、大掃除あたりか。
 
まずは旅行。娘(小学1年生)と息子(もうすぐ2歳)の2人を連れて、はじめてのワンオペ1泊旅行を敢行しようと思っている。妻に1人の時間をつくることが目的。
娘が1歳半のとき、2人で一泊旅行は経験済み。このときは、妻も含めた3人で行く予定だったが、妻が体調を崩してしまい、とはいえ行かないとキャンセル料もかかるし、ということで娘と2人で出かけることに。プールに行ったり、温泉に入ったりで、なかなか楽しかったし、食事も思ったよりは困らなかったと記憶している。
このときの経験で、子どもと出かけてもどうにかなるもんだなと実感。それ以降、下の息子が生まれてからも、連れて出かけるのはあまり苦になっていない。
今回は1泊旅行とはいえ、3人での日帰りの遠出はけっこうあるので、そんなには心配していないが、果たしてどうなることか。
 
墓参りと海水浴はこの時期に毎年行っているが、今年は連日の猛暑なので、熱中症にはくれぐれも気をつけたい。
毎年行っていると、去年と比べて変化があるのかどうかがよくわかる。去年までの写真と見比べて、子どもの成長を確認したいと思う。
 
大掃除も、毎年恒例。水を使うような掃除は、年末よりお盆のほうが向いている。車の洗車と風呂掃除、できればベランダ掃除までやってしまいたいところ。たまっているダンボールも整理したい。
加えて、子どものおもちゃの整理。半分ゴミのようなまでおもちゃ箱に入れてあるが、これを減らしたい。娘に判断をさせて、現状の半分にはしたいと思っている。
 
あとは、ここ最近の振り返りや、休み明けの仕事の準備などの時間も確保したいところ。できれば、1人でサウナに行ったりなど、リフレッシュできるような時間もほしいが、そこまでは難しいか。
 
なんていろいろと考えていると、5日くらいの休みはすぐに終わってしまいそうだ。
できれば全部消化したいが、少なくとも何もせずに終わったとならないよう、大事に時間を使いたいと思う。
 
ということで、お盆の計画を立ててみた、という話でした。