老眼がはじまる

私は40代半ばになるのだが、これまで比較的身体的な変化はなくこれまでやってこれた。
 
頭髪については白髪もほとんどなく、抜け毛はあるのかもしれないが、とりあえず髪も十分残っている。
四十肩と言われる現象もなく、筋トレやランニングも定期的にやっているので、ある程度身体は自由に動かせる感覚もある。
30代は健康診断でいろいろな数値に問題があったが、40になったころから食事や運動にも気を遣いだし、ここ数年は健康診断でひっかかることもなくなったし、体重もそこそこのところをキープできている。
まだまだ身体も気持ちも30代くらいの感じで、若さをキープできていると思っていた。
 
しかし、今年の前半あたりから身体のある部分に変化を感じだした。
眼である。老眼がはじまったのだ。
 
最初、異変にきづいたのは、スマホを見ていたときだったか、日記を書いていたときだったか。
近くでものを見ているとぼやけるのである。で、ちょっと離して見ると、よく見える。メガネを外すとよく見える。
にわかには信じたくなかったのだが、これは巷で言われる、40代半ばで出てくる老眼というやつだ、と認めざるを得なかった。
 
とはいえ、今のところ大きな影響があるわけではない。
スマホは持つ位置を調整すればいいだけだし、日記などものを書くときと少し頭を上げればいい。パソコンはもとから画面と離れているので問題ない。
 
ただ、これがどういったスピードでどのくらいまで症状が進むのか、ちょっと怖い。
簡単に調べてみると、55歳まで進行して、そのあたりで止まるとのこと。進行スピードを遅らせるような対策もあるようなので、ちょっと調べて実践してみたいと思う。
 
そんな中、スマホを見ているとピンポイントな広告が目に入った。「えんきん」のCMである。
どこまでターゲティングして広告を出しているのかわからないが、タイミング良すぎて、先日ドラッグストアに行った際に購入してみた。
こういったサプリや薬の類は効果が出ているかわかりにくいし、改善されなくても進行を遅らせている可能性があるので、飲み続けないといけないような強迫観念にさらされそうだが、そうも言ってられないので、とりあえず試してみようと思っている。
 
と、こんな感じで、ちょっとショックがありつつも、これは受け入れていかないといけないんだろうなと観念している部分もある。
現実から目を逸らしてもいいことはないので、やれることをやろうかなと思っている今日このごろである。
 
ということで、否応なしに老化は進む、という話でした。