2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返る

今年も早いもので、もう大晦日。 2020年を振り返ると、みんなそうだろうが、大変な1年だった。 そんな2020年の最終日、今年を簡単に振り返ってみたい。 まずは、1月に祖母が亡くなった。もう17年前に祖父が亡くなってから、祖母は祖父の面倒をみなくてはいけ…

思い悩んだときには選択肢と評価項目を列挙したほうがいい

年末ということで、大掃除の季節なのだが、今年はまとめてやろうとせず、徐々に進めている。 先日はトイレと浴室。今日は洗面所やキッチンなどと少しずつ清掃している。 ホコリなどがたまるので、それをきちんと取って新年を迎えたい。 そんな大掃除の1つに…

感染をきちんと報告するだけで、感染の増加に歯止めをかけられるのではないだろうか

2020年も終わりそうな今日このごろ、各地で新型コロナウイルスの感染者数が増加の一途を辿っている。 うちの会社の従業員も感染者の濃厚接触者ということでPCR検査を受けているし、また近くの大企業でも感染例が出てきている。 さらには、私の住んでいる地域…

蔦屋図書館とスターバックスが提供する、本に囲まれた空間という価値

今から約2年半前に、うちの地元にできた、TSUTAYAが運営する駅直結の図書館。 できる前は、他にもきちんとした図書館があるのにそんなものが必要か!?と、どちらかというと反対の意見のほうが多かったような気がする。 私自身、正直そんなに関心をもってい…

丸善に行くためだけに東京に行く

私は前職時代の6年間、東京メトロの東西線を使って通勤していたのだが、あまりの混雑ぶりに当初は面を食らった。 最初は苦痛で仕方なかったのだが、人間慣れるもので、次第にこの通勤時間をどう活用するか考えるようになり、本を読むことが苦痛な時間をやり…

長期休暇の前にやることリストをつくることの意義

今年の年末年始はいつもの年と少し違う。 うちの会社のカレンダーでは、例年30日から1月3日までが休みなのだが、コロナの影響もあって仕事量が少ないということもあり、28,29日と1月4日は休業とすることにした。 私自身は経営者なので、休業は関係ないのだが…

生まれてこの方、サンタクロースという存在を信じたことがない

昨日は12月24日。クリスマスイヴということで、わが家でもピザを食べ、ショートケーキを食べと、5歳の娘を中心にクリスマスの夜を楽しんだ。 娘はいつもどおりわがままを言うので、「言うこと聞かないなら、サンタさんに『プレゼントいりません』って連絡す…

身近で新型コロナ感染者の濃厚接触者が出たので経緯をまとめてみた

先日、その日は疲れていたので早くに寝ていたら、夜中電話がかかってきた。 うちの会社の従業員からの電話で、知り合いに新型コロナウイルスの感染者が出たということと、その感染者と接触していたということだった。 寝ていたので、正直なところ、明日の朝…

東京に1週間出張に行って、戻ってから隔離生活をしてみた

12月の頭に、展示会出展ということで、約1週間東京に出張していた。 東京滞在中は、会食も1件あったが個室で少人数、その他感染対策はしっかりして、何より期間中風邪をひかないよう睡眠をしっかりとるなど注意してきた。 それでも、地方にある会社というこ…

自分がやられたら嫌だとわかっているのに他人にやってしまう、ということを展示会でよく見かける

2020年12月11日配信のVoicy『西野亮廣エンタメ研究所』で、「いざ、ウン千人とかウン万人にアピールできるチャンスを迎えたら、ほとんどの人は、「たくさんの人に自分の宣伝ができるチャンス」 と考えちゃう。」という話をしていた。 voicy.jp 自分では広告…

内なる2つを比較してしまいがちだが、ほんとは外部と比較しないと意味がない

先日、うちの会社の管理職(定年目前)と飲んでいて、かなりアルコールが入ったところで、こう言われた。 「社長(私のこと)は、自分たち年寄りより、若い管理職を優遇している」と。 私としてはそんなつもりはないのだが、年配の管理職と比べると同年代の…

赤ちゃんの鳴き声は、不快の意思表示ではなく生存確認のためだ、と思えると育児は楽になる

我が家の第二子が生まれて、早3ヶ月を迎える。 いろいろと大変ではあったが、上の子のときと比べると、絶対的に楽である。 どの家でも、第一子のときは何もわからないので大変だが、第二子のときは要領もわかって、いい意味で雑になると思うが、この雑さが育…

一見すると二律背反する事象を、構造的に理解してちょうどいい解を導き出すのはむずかしい

うちの会社は12月決算なので、1月が年度開始である。 現在来年度予算の詰めをしており、各部門の目標を整理しているところである。 その中で、ある部門から、歩留まりを改善をはかるという目標が出て、そのために(ある程度)在庫生産を推進したい、という話…

意味がある対策とアピールのためだけの意味がない対策

12月のあたま、会社でとある展示会に出展するということで、2ヶ月ぶりに東京に行ってきた。 2ヶ月前の10月に行ったときも思ったことだが、新型コロナへの対策は、意味があるものが少なく、意味がないものが多いなと感じたが、今回もやはり同じような感想をも…

コロナ下において東京で開催された展示会に出展してみた感想

うちの会社で、今週東京で開催された展示会に出展してきた。 開催直前になって東京近辺での感染者が増えてきたということもあって、出展自体をどうしようかということが話題にもなったのだが、ほぼノータイムで出展するという意思決定をした。 その理由して…