長期休暇の前にやることリストをつくることの意義

今年の年末年始はいつもの年と少し違う。
うちの会社のカレンダーでは、例年30日から1月3日までが休みなのだが、コロナの影響もあって仕事量が少ないということもあり、28,29日と1月4日は休業とすることにした。
私自身は経営者なので、休業は関係ないのだが、せっかくなので長期的な考えごとをしたり、本を読んだりということに時間を充てようと考えている。
ということで、実質的に今日の12月26日から1月4日までの10日間という、少し長い休暇になったのである。
 
学生のころや社会人になりたてのころは、こういった長期休暇を本当にムダに過ごしていたと思う。
なんとなく休暇に入り、飲みに行っては二日酔いになって、昼遅くまで寝ての繰り返し。ということが多かった。
飲みに行って旧交を温めるというのは、必ずしも悪いことばかりではないのだが、これだけだと、休暇が終わるころには、あんなことできたなこんなことできたな、と少し後悔するのである。
 
そんな昔に比べると、ここ最近、とくに子どもができてからは、時間の使い方に敏感になり、できるだけムダな時間の使い方をしたくないと思うようになってきた。
休暇前には、事前にやりたいことや、やらないといけないことをリストアップし、できるだけ漏らさず効率的に時間を使うように心がけている。
長期休暇は、何も考えずだらだらするのがいいのだ、と思う人も多いかもしれないが、自分はそれがもったいないと思うことが多かったし、今はとくに自分の時間がとりにくいので、こういうときこそある程度事前に計画をしたほうがいいと思うようになった。
それにだらだらするのであれば、あらかじめこの日はだらだらすると決めてしまえば、あまりもやもやせずに、スッキリとだらだらすることもできる。計画的にだらだらすればいいのである。
 
ということで、今回の休暇もある程度の計画を立てることにしたのだが、どういった計画を立てるのか、いい機会なのでまとめておきたい。
 
まずは大きく分けて、人に時間を使うということと、習慣化したいことに(短期的に集中して)時間を使うという、2つの項目から整理したい。
 
これに加えて、やらないければいけない、いわゆるTo Doリストもあるだろう。
年末年始であれば、大掃除とか年賀状(私は昨年からやめたが)とか。
これもこれで、リスト化することは大事だと思うが、どのみちやらなければいけないことなので、ここでは割愛する。
 
まず人に時間を使うということ。
実家が遠い人は帰省して家族との交流に時間を使ったり、その際に旧友との交流に時間を使ったりなどが挙げられる。普段、家族に時間を使えていない人は旅行に行くのもいいだろう。
が、今年はコロナでなかなかやりにくい。
それに私の場合は、地元に住んでいるので、日ごろから両親との交流も比較的多いし、コロナで帰省する同級生も少なそうなので、今回は何か特別なことをするという感じではない。
強いて言えば、日ごろお世話になっている妹家族に何か還元できればと思っているので、1日くらいは甥っ子・姪っ子を連れて遊びに行きたいと考えている。
それ以外は、普段どおり、子どもたちを連れて出て、妻の時間を少しつくってあげることに専念したい。
Go Toがあるので、1泊くらいで旅行にでもと思っていたが、キャンペーンが年末年始中断となったのと、どうも天気が悪そう(雪が降りそう)なので、今回は見送りたいと思っている。
ただ、妻からリクエストがあれば、日帰りでちょっと遠出の買い物くらいはしてもいいかもしれない。
 
続いて、もう1つの習慣化のための短期集中の取り組み。
年末年始、GW、お盆と長期休暇を利用して、このブログの毎日更新をやってきたが、今回もそれをやりたい。
1週間程度の毎日更新はできるようになってきたので、今回はもう少し長くやってみたい。ただ、1ヶ月連続更新は少しハードル高そうなので、今回はその半分の15日くらい、休み明けも継続して更新してみたいと考えている。
これに加えて、最近読書量が減ってきているので、ここの回復に努めたい。
書籍とAudiobook含めて10冊くらいは…、と思っているがちょっとキツイかも。
まあ、大掃除しながらAudiobookを聞くこともできるから、ここは冊数を追求してみたい。
さらに、来年は走ると痩せるに取り組みたいと思っているので、ランニングorウォーキングは天気がいい日は(←ここがミソ)毎日継続したいと思っている。
年末年始は、寒波が来るらしく、雨や雪も多そうなので、ここは緩めに10日のうちの半分の5日くらいにしておきたい。
ただ、最近はウォーキングがメインになってしまっているので、できるだけ走る距離を増やすという努力目標も加えておくことにする。
と、こんな感じで、ブログ、読書、ランニングの3つを集中的に取り組みたいと思っている。
 
なんてまとめていたら、長期休暇の1日目の半日が終わってしまった。
まだ計画はきちんとできたわけではないが、だいたいの方向性は整理できたので、あとはきちんと実行に移していきたいと思う。
 
ということで、長期休暇は人と習慣化に時間を使ってみてはどうかという話でした。