思い悩んだときには選択肢と評価項目を列挙したほうがいい

年末ということで、大掃除の季節なのだが、今年はまとめてやろうとせず、徐々に進めている。
先日はトイレと浴室。今日は洗面所やキッチンなどと少しずつ清掃している。
ホコリなどがたまるので、それをきちんと取って新年を迎えたい。
 
そんな大掃除の1つに洗車があるのだが、これをどうしようか、けっこう悩んだ。
まずは、自分でやるかそれともガソリンスタンドでお願いするか。
これまでは、洗車は年末を入れてせいぜい年に1,2回、それも機械式のもので済ませていたのだが、去年はじめて新車を買ってからは、洗車グッズも買ってたまに洗車してきた。
今回は洗車グッズもあるので自分でやろうかと思ったが、ちょっと寒いし、車内清掃まで考えると時間がかかるので、ガソリンスタンドでお願いしたほうがいいのではないかとも思った。
さらには、29日までは暖かいのだが、29日の夜に雨が降るらしく、30日からはかなりの冷え込みになるということで、どのタイミングで洗車するかも悩みの種になった。
 
こういった、どうでもいいことで、どうしようか悩むことがよくある。
こういうときは、選択肢はきちんと書き出したほうがいい。
ということで、誰が洗車するか、いつ洗車するかで、ざっくり4通りの選択肢とプロコンをまとめてみた。
もっと言うと、ガソリンスタンドで洗車する場合、セルフの洗車機にするか、店員に任せる洗車機にするか、それとも手洗いでやってもらうかで、さらに選択肢は分岐するのだが、ややこしくなるのでいったん4通りまでにしてみた。
 
A:29日より前に自分で洗車する
・暖かいので自分で洗車しても苦ではない
・洗車のあとに雨が降るはちょっとイヤ
・お金はあまりかからないが時間はかかる
 
B:29日より前にガソリンスタンドで洗車してもらう
・お金がかかる
・洗車のあとに雨が降るのはちょっとイヤ
 
C:30日以降に自分で洗車する
・洗車後の雨は回避できる
・寒い中の洗車は苦痛
 
D:30日以降にガソリンスタンドで洗車してもらう
・お金はかかる
・寒い中の自分でやらなくていい
・洗車後の雨も回避できそう
・ただし年末で混んでる可能性大
 
さて、この中からどういう選択肢をどれを選ぶかだが、評価項目は、費用、時間、作業時の寒さ、洗車後の雨、混雑などのリスクあたりになる。
 
まずは、30日以降は寒波到来ということで、このタイミングで自分でやるのはイヤだなと思った。よってCは却下。
あわせて、洗車後の雨は、これを気にしだすといつまでたっても洗車できなくなるし、何より混雑してて待ち時間が長かったり、洗車自体ができないということは避けたいので、Dもやめておこうということなった。
 
ということで、残りはAとBに。
この2つであれば、29日までならそんなに寒くないということで、結局はAの自分で洗車するということにした。
費用自体は意思決定には大きく影響しなかったが、それでもガソリンスタンドで手洗いしてもらって車内清掃までしてもらうの比べると、10分の1くらいの費用で済んだ。
また、かかった時間は、結果として洗車と車内清掃あわせて1時間くらいで、いろいろと悩んでた時間がもったいなかったくらいだ。
こういったことは多少面倒でも、早いタイミングで選択肢を書き出すということが、早い意思決定につながるのだ、ということを再確認できた。
 
そして、何より年末という区切りのタイミングで、いつも世話になっている自分の車を自分で洗うことで、非常に清々しい気分になることができた。
1年の終わりというタイミングで、日ごろ自分のためにはたらいてくれている道具の手入れをするということは、自分の心をリセットするという意味で大事なことなのかもしれない。
 
ということで、年が明けるまでに、靴や鞄も磨いておこうと思ったという話でした。