2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の10月が終わる

今日で10月も終わり。今年も残るところあと2ヶ月となった。 この年になると、1週間や1ヶ月という単位があっという間に過ぎて行ってしまうが、今月は早かったなという印象とともに、月初がだいぶ遠く感じられる。 この10月は当初の予定の段階から予定が多くバ…

財布を忘れたときの対処法

先日、自宅から車で1時間くらいの温浴施設に行ったときのこと。 この温浴施設はよく利用していて、1ヶ月に1,2回は利用しているのだが、このときもドライブがてら娘と息子を連れて向かっており、駐車場に車を停めた。 そのときに、アッと気がついた。財布を忘…

子どもに絵本を読むを習慣化する

下の息子が9月に3歳になり、たまにだが絵本を読んでほしいと言ってくる。 絵本を読むことは大事だとは思っているのだが、どうにも億劫で後回ししがちになっている。 上の娘(小学2年生)がゲームやりたいのを逆手に取って、弟に絵本読んだらゲームやっていい…

やれば進む読書と思いつかないと何も進まないブログ

今年の9月に毎日更新が1,000日に到達したこのブログ。 コロナもあって、比較的時間が取れたこともあって、3年近く毎日更新を続けているが、書くネタがどんどん思い浮かぶ日もあれば、まったく思い浮かばない日もある。 さすがに3年も書いていると、ネタさえ…

洗濯物をたたむことで心を整える

洗濯をたたむという行為。 以前は、無駄な作業というか、どうせまた着るんだからそのままでいいやと思っていた。 とくに独身のころは、洗濯物をたたむのは、年末とかで大掃除をするときだけ。それ以外は放っておいた記憶がある。 ただ、今はたまに好んで洗濯…

ランチバイキング値上げ失敗後の迷走

ちょっと前にこのブログで、近くの宿泊施設でやっているランチバイキングで物価高騰による値上げをした結果、客数が激減した、ということを書いた。 それまでは、行列ができるくらいの混みようだったのが、値上げ後はぱっと見ただけで客数が半減しており、経…

そういえば、息子が早く寝るようになった

うちの息子も9月に3歳になって、1ヶ月が過ぎた。 3歳になったからといって何が大きく変わったわけではもちろんないのだが、1日1日成長しているのもこれまた間違いなくて、しゃべれる単語の数や歩いたり走ったりするスピードや安定感は日々増してきている(は…

上昇傾向の15℃と下降傾向の15℃

昨日のこのブログの記事で、先日夕方に行われたイベントに参加したところで、気温は15℃くらいでかなり寒かった、ということを書いた。 1枚上に羽織ったものの、肌寒いを通り越してハッキリと寒く、早々に退散することにした。 その数日後、今度は朝出かける…

15℃は寒い

先日、地元のイベントがあったので行ってきた。 そのイベントは駅前の再開発のプレイベントで、毎月1回夕方から夜にかけて軽くアルコールとつまみを食べながら過ごすことができるということで、ちょっとしたお祭りムードもあって、子どもたちを連れて何度か…

審査員の採点問題~キングオブコント2023

昨日、キングオブコント2023が放送された。 こういったお笑い賞レースは好きでよく見るのだが、そのネタを楽しむことに加えて、毎回審査員の採点にも注目している。 キングオブコントの採点方法は、審査員5名がそれぞれ100点の持ち点をもっていて、ネタごと…

今シーズンのプロ野球、終わる

今シーズンのプロ野球が終わった。 無論、セ・リーグのクライマックスシリーズが終わっただけで、パ・リーグはオリックス優位もまだ終わっておらず、日本シリーズも残っている。 要は、私が贔屓にしている広島が負けた、というだけである。 贔屓にしていると…

上の子に下の子の面倒を見てもらう

昨日のこのブログで、ゲームで釣って子どもに早く行動させるようにさせることの是非について書いた。 今のところ、私は是と考えており、積極的にではないが、上の娘(小学2年生)がゲームをやることは容認しており、その前にやることやろうと言っている。 さ…

ゲームで釣るのはありかなしか

うちの娘(小学2年生)がNintendo Switchのゲーム「あつまれどうぶつの森」にハマっている。 いつどうやってはじめたのかはよく覚えていないが、最近では自分でつくったキャラクターを扱って遊んでいる。 どうやら、同級生の間でも流行っているらしく、休日…

2週連続の出張後の体調推移

10月は展示会出展があり、2週連続での東京出張があった。 気分的にはまだ30代なのだが、身体はもう40代中盤。ちょっとしたことで疲れがたまりやすくなっているので、出張の最中や合間の週末はかなり体調管理を意識をした。 ここ最近の寒暖の差もあってか、案…

今さらではあるが、今月読む本を確認する

" data-en-clipboard="true">先日のこのブログで、毎月読む本を5冊くらいピックアップしておくのがいいかも、と書いた。 本は読みたいのだが、いざ読もうとする段階でどれを読もうか考えると、結局決めきれずにそのままになってしまうので、あらかじめ何を読…

普通の週末の東京駅の混み具合

今月は展示会出展で2週連続の出張に出たきたが、無事全日程終了して戻ってきた。 2週連続の後半は、東京レガシーハーフというハーフマラソンの大会に出てからの戻りだったので、マラソン後の着替えなどいつもより荷物が多いのに加えて、昼夜兼用の弁当を買っ…

東京レガシーハーフに出場してきた

今月は展示会出展に絡んで、2週連続で東京に出張に出たのだが、その後半戦最終日に東京レガシーハーフマラソン2023に参加してきた。 この東京レガシーハーフマラソンは東京マラソンと同じ東京マラソン財団が主催するレースで、2022年から始まった。今年はパ…

今月読む本をブログで整理する

昨日このブログの記事で、出張中の1日を丸善で過ごしたらかなり良かった、ということを書いた。 本屋とラウンジで思考と整理ができて、大変有意義だった。 いろいろと考えごとをしたのだが、そのうちの1つが本を読むことに対する考え方の整理であった。 丸善…

出張中の1日を丸善で過ごしてみる

" data-en-clipboard="true">2週連続出張の後半戦。 " data-en-clipboard="true">今回の出張の目的は、展示会出展に伴って、ブースでの会社・製品説明のため。加えて、取引先訪問なども入れている。 出張と言えば、普段会えない人にあったりできるので、一般…

2週連続の出張

今月は展示会出展に絡んで、2週連続の出張を予定しており、今週はその後半戦。 前半は問題なく過ごすことができたのだが、いったん戻ってから朝晩が肌寒く、喉に違和感が出てきた。明らかな痛みや風邪の症状といったものはないのだが、若干不安を抱えながら…

猛暑で忘れてた秋の花粉症

今年の夏の猛暑はここ数年でもかなりのひどさで、9月下旬まで昼も夜も暑かった。 9月下旬まで熱帯夜が続き、このままいつまでもこの暑さが続くのではないかと心配していたが、10月に入ってから一転、とくに夜はかなり肌寒くなってきた。 そんな中、ここに来…

冬が短くなるのではなく、秋がなくなるのかもしれない

今年の夏は、ここ近年にも増して、猛暑だった。 一番暑かった時期の気温が高かっただけでなく、猛暑日になる日や熱帯夜になる日の期間も長く、7月から9月までの3ヶ月ずっと猛暑だった印象である。 実際、9月末までは夜寝るのにエアコンが欠かせなかった。 そ…

【ラグビーW杯】アルゼンチン戦雑感

ラグビーワールドカップも予選プール最終盤。決勝トーナメント進出チームが続々と決まる中、日本は予選最終戦のアルゼンチン戦を迎えた。 日本とアルゼンチンは最終戦を残した段階で勝ち点は同じく9も、得失点差でアルゼンチンが上位。日本の予選通過条件は…

豊洲のまちづくり

昨日のこのブログの記事で、森ビルの虎ノ門・六本木地区でのまちづくりについて書いた。 今年だけでも、虎ノ門ヒルズステーションタワーや麻布台ヒルズの開業があり、さらに六本木地区五丁目プロジェクト(こちらは住友不動産との共同開発)を発表するなど、…

虎ノ門ヒルズステーションタワーの開業

10月は2週連続出張の予定だが、その前半の最終日に取引先の訪問などが終わって少し時間があったので、虎ノ門ヒルズステーションタワーの開業を見てきた。 このビルに限らず、大規模ビルのエントランスやエレベータの鋼材として、うちの会社の製品が使われる…

展示会出展雑感

今月は2週連続の展示会出展で、東京に出張の予定。 今週はその第一弾ということで、ここ数年出展している展示会に行ってきたのだが、実際に出展者として参加してみて感じたことがいくつかあったので、ここでまとめておきたいと思う。 まずは、出展者数は完全…

「丸善の三階」に行って、何の価値にお金を支払うのかについて考えた

今週は出張で東京に出ているのだが、出張中は取引先の訪問などの合間に仕事しようとすると、スタバなどのカフェに入って、ちょっとPCを開いたりする。 ただ、東京のスタバはどこも混んでいて、ようやくたどり着いたと思ったら満席なんてことが多い。 そこで…

3泊4日の出張が一番中途半端

この10月は展示会出展が重なり、2週連続での出張を予定している。 今週は3泊4日の出張に出て、いったん戻り、翌週4泊5日の出張に出るという予定を組んでいる。 で、まずは前半の3泊の出張に出てきたわけだが、準備をしながら思ったことは、3泊4日の出張の荷…

令和の9月は、昭和の8月

9月も終わり、暑かった夏もようやく終わりを迎えようとしている。とはいえ、10月も当面は夏日になりそうで、そこそこ暑い日が続きそうな模様だが。 今年の夏は、ここ数年の猛暑の中でも一段と暑く、暑い時期の長さ、気温の高さの双方で猛暑だったと言えるだ…

今年の9月の気温を振り返る

記録的猛暑と言われた今年の夏。 8月の暑さもきつかったが、9月も同様にきびしかった。 8月の暑さは、昼間の暑さが酷くて、日陰のないところは歩くのもきついという感じ。夜は毎日が熱帯夜という感覚だった。 それに対して、今年の9月は、昼間の暑さこそ8月…