怒涛の10月が終わる

今日で10月も終わり。今年も残るところあと2ヶ月となった。
この年になると、1週間や1ヶ月という単位があっという間に過ぎて行ってしまうが、今月は早かったなという印象とともに、月初がだいぶ遠く感じられる。
 
この10月は当初の予定の段階から予定が多くバタバタすることはわかっていた。
展示会出展で、月初から2週連続で出張に出たり、その合間に息子の保育園の運動会や高校の同窓会があったり、後半の出張の最後にハーフマラソン走ったり。
後半も土日に参観日やイベントがあったりとで、ゆっくり休める日も少なかった印象。
会社のほうでは、この時期来年度の予算会議があったりで、その準備に追われていたし、加えてプライベートではちょっとした問題も起こり、気が休まることがなかった。
それなりに楽しいことも多かったが、ストレスに感じることもいくつかあり、浮き沈みの多かった1ヶ月だった。
 
そんな感じで、怒涛の1ヶ月がようやく終わった。
改めて、カレンダーや日記を見返してみると、それだけで疲れがどっと出てくる感じがする。
9月あたりから、さらに一段会食が多くなっており、10月もそれが継続して多かったが、これも忙しかった印象を与えているのかもしれない。
出張や会食などが増えると、気持ち的にはまだまだ若いつもりだが、身体には少しずつ疲れが溜まっていくのだろう。
 
季節的には、暑かった9月までから一転、秋らしい気候となり、だいぶ過ごしやすかった印象。ただ、朝晩や1日ごとの寒暖差が大きく、着るものに少し神経を使った1ヶ月だったか。
11月もこんな感じで徐々に寒くなっていくと思われるので、風邪をひかないよう体調管理をしっかりしたい。
加えて、秋から冬に変化していく中で、気持ち的にもちょっと下がっていく季節でもあるので、メンタル面でも自分で自分をケアしながら次の月も乗り切りたいと思う。
 
ということで、この1ヶ月を振り返ってみて、なかなか大変だったな、という話でした。