ブログを書けるかどうかは、会議や出張などの忙しさではなく、飲み会の有無に大きく影響される

11月に入り、目に見えて会食の機会が増えてきている。
10月はそれほどでもなかったのだが、11月から明らかにその回数が増えてきており、先週は3連続を含むを4回。今週も2回予定されており、もう1回増えるかもしれない。
当初の予想では12月はコロナが再び増えてくると思っていたのだが、この様子だと12月くらいまでは大きな問題にならなさそう。忘年会という名目も含めて、会食や飲み会が多くなりそうな感じである。
 
そうなると問題になってくるのが、このブログの更新。今年いっぱいは毎日更新を続けようと思っているのだが、その更新が怪しくなってくる。
 
去年からのコロナ下で、夜の時間がけっこう空いており、そのおかげブログの更新ができたと言っても過言ではない。家で飲むことはめったになく、あってもビール1本くらいなので、ブログを書くのに支障が生じるようなことはなかった。
夜までに書いていないことがあっても、少しだけ寝る時間を削って書いてしまえばいいので、どうにかすることができたのである。
会議が立て込む週とかもあったりしたが、こういうときも夜の時間を活用すれば毎日更新はどうにかできるし、出張があるときなどは更新がきつくなるが、それでも移動時間などをうまく使えばどうにかなる。
 
しかしながら、アルコールが入っているときはどうにでもならない。
もちろんその量にもよるのだが、基本アルコールが入ったときの自分を信用してはならない。
下書きだけしておいて、その後の推敲と投稿だけを飲み会の後にやろうとしたときもあったが、けっこうお酒が入っていると、それだけのこともできないことがあった。
最近は、飲む予定が入っているときは、事前に予約投稿までするよう心がけている。中途半端な状態で残しておいても、どうせそこから前に進まないのである。
 
今後、11月下旬から12月にかけていくつか出張も控えている。来年度の計画に関する会議も予定されている。そこに会食や忘年会がどんどん入ってくる。
となると、残り1ヶ月ちょっと、ブログ毎日更新のラストスパートは、きちんと計画を立ててを行っていかなければならない。出張や会議と会食が重なる日は当然書くときがないので、事前に在庫も書き溜めておかなければならない。どの空き時間で書いていくか、よくよく考えて臨みたいと思った次第である。
 
ということで、会議と出張と会食が予定されている今週を乗り切れる自信がない、という話でした。