ブログ毎日更新の敵は飲み会である

この1年、懇親会や会食がほんとに少なかった。その理由は言わずもがな、コロナである。
 
去年も少なかったが、今年は輪をかけて少ない。2021年も半分が終わろうとしているが、いわゆる飲み会の回数を数えたら10回程度。出張先での軽い食事も含めてこの回数なので、きちんとした飲み会は5回程度である(何をもって「きちんとした」飲み会かは別として)。
 
そんな中、今日は久しぶりに飲み会に参加した。メンバーはうちの会社の管理職で、私を含めて4名。
とくに緊急事態宣言が出ているわけでも、まん延防止等重点措置の対象地域でもないので、とくに制限があるわけではないが、地方は地方で何かと気を遣う。
 
で、今日の飲み会自体は18:30から21:00の2時間半でお開き。この1年でアルコール量がめっきり減ったので、今日の飲んだのも3杯だけ。
軽く飲んでいこうと、もう1軒誘われたが、私は1次会で切り上げて帰ることにした。
 
その理由は、3杯だけでもそれなりに酔っ払ったということもあるが、今日のブログの記事を書いていなかったから。
仮にもう1軒行ったとすると、アルコールを飲まなかったとしても、なんだかんだで30分から1時間くらいは時間がかかる。そうなるとブログを書く時間がなくなってしまうため、真っ直ぐ帰ることにした。
 
今年に入ってからこのブログの毎日更新を続けている。
自分なりにいろいろと工夫をしているつもりだが、毎日継続できているのは、飲み会が少ないというのが大きな要因であることは間違いない。
このコロナの環境下にあったからこそ続けてこれたのだと思う。
 
で、実際この記事は飲み会から帰ってきて書いているが、やはりきつい。
通常どおり、週に2~3回会食があるような生活だったら、毎日更新はおそらく続いていないだろう。
 
とは言え、せっかく半年続けてきたので、少なくとも今年1年は毎日更新を続けたいと思っている。今後飲み会の回数が戻ってきたときにどうやって更新を続けるか、準備しておかないといけないと、こうやって飲み会の後に文章を書きながら思った次第である。
 
では、どうするか。
とりあえず考えられる対策は3つ。
 
まず1つ目は、今日のように1次会で帰る。そして、その1次会でも飲む量を制限する。
そうすれば、ある程度余力を残して帰ることができ、どうにか文章も書くことができる。
正直きついが、今日もこうやって書くことができているので、3杯くらいで21時くらいまでに帰ることができれば大丈夫であろう。このあたりを目安にしたい。
 
2つ目は、飲み会に行くまでにブログをアップしてしまう。
そうすれば、ブログのことを忘れて、気兼ねなく飲むことができる。
ただ、これをするためには、前日の夜か当日の朝に書いておく必要があり、なかなか言うは易く行うは難しではある。
できるだけに事前に書くように心がけ、できなかったときは1つ目のように早く帰るというのが現実的な解決策か。
 
3つ目は、記事を書き溜めておく。
記事のストックがあれば、飲み会があるときはそれをアップだけすればいい。
ただ、問題はどうやってストックをつくるか。1週間くらいホテルにこもってブログだけを書き続けるという生活ができればいけそうだが、現実的ではない。
当面できそうなアイデアとしては、お盆や年末年始の長期休暇に1日2つのブログの記事を書くというもの。1週間くらいであれば、1日2記事というのはいけそうかもしれない。
さっそく、8月のお盆の休暇のときに試してみたい。
 
こんな感じで対策を考えてみたが、来たるべきコロナ後の生活に向けて、準備をしておきたいと思う。
 
ということで、コロナがあったからブログを続けられているということに気づいた、という話でした。