ブログの毎日更新継続中

2月も終わり、早くも2022年の6分の1が終わった。
この2ヶ月、オミクロン型変異ウイルスの影響で、一昨年・昨年に引き続き、コロナの影響をモロに受けた格好になった。
 
いわゆる年始の賀詞交歓会や挨拶のための訪問は軒並み中止。会食はもちろんのことなしで、この2ヶ月ゼロだった。
必然的に家にいる時間も長くなり、その分家族や自分のために時間を使うことができた。
 
ところで。私は今年の目標をだいたい以下のような感じで設定した。
・ランニング:月100km以上(あわせて毎月1日平均10,000歩以上)
・腕立て伏せ:毎日100回
・日記:毎日書く
・ブログ:月10回、年120回更新
・読書:毎日10分
 
ちょっと盛りだくさんかなと思ったのだが、上述したとおり、コロナのおかげ?で比較的時間も取れたので、順調に推移している。
ランニングはどうにか100km以上達成。腕立ては2日ほどさぼったが、それ以外は毎日できている。日記はまとめて書く日も多いがとりあえず継続できているし、読書も毎日欠かさず10分以上本を読むことができている。
 
ブログに関しては、今年は何か書きたいときに書けばいいかなくらいでスタートしたのだが、2ヶ月間毎日更新が続いている。
去年から毎日更新を続けていて、途中でやめてしまうのはなんとなくもったいないなという思いから、毎日更新が続けているが、一方でほとんど苦労なく続いている。
 
昨年、とくに前半戦は、毎日書くんだと根性論で更新を続けていた。中には日が変わる前まで苦心してギリギリになって更新という日もけっこうあった。
しかし、今年に入ってからは、そういうことがほとんどなく、中には1日に2つ3つ記事を書くこともできて、在庫ができるようにもなってきた。
そうなると、余裕をもって更新ができ、毎日更新することがまったく苦痛ではなく、当たり前になってきているのを感じている。
ブログのことを日夜考えなくても、自然にネタが思い浮かんで、短い時間で1つの記事を書くことができるようになってきているのを実感する。
 
書くことが苦手で嫌いだった私でも、1年間続けるとここまで来るのかとちょっと驚いている。
上述したとおり、コロナの影響で時間が取れているのはあるとは思うが、ブログを執筆の生産性のだいぶ上がってきたことを実感している次第である。
 
ということで、せっかくなので、できるところまで毎日更新を継続したいと思い始めている、という話でした。