15℃は寒い

先日、地元のイベントがあったので行ってきた。
そのイベントは駅前の再開発のプレイベントで、毎月1回夕方から夜にかけて軽くアルコールとつまみを食べながら過ごすことができるということで、ちょっとしたお祭りムードもあって、子どもたちを連れて何度か参加していた。
 
夜のイベントなのでこれからは寒くなるため今月で最後ということで、今回も行ってきたのだが、さすがに10月ということもあって、天気は良かったのだが寒い。
気温を確認してみると、だいたい15℃。
15℃と聞くとまだそれほど寒いという印象はないが、とくに夜の15℃は肌寒いと通り越してハッキリと寒く感じた。これが春の15℃だとなんとなく暖かい感じもするが、秋の15℃だとは寒いのだと実感。
 
だいたい私の感覚では、25℃だと半袖で十分、20℃前後だと長袖のシャツがちょうどよく、15℃になると上に羽織るものが必要になるという感じ。
なので、今回は私も子どもたちも上にアウターを重ねてこのイベントに臨んだのだが、それでも寒く、とくに下の息子は鼻水を垂らしはじめたので、早々に退散することとした。
 
今年は9月下旬まで真夏の暑さだったが、10月に入ってから例年どおりの秋らしい気候。もしかすると、例年よりも寒いくらいかもしれないと思ったりする。
9月までの暑さとの対比でそう感じている可能性もあるが、1ヶ月前とは打って変わって気温が下がっているのは間違いない。
 
10月も下旬になり、最低気温は15℃どころか10℃も切るくらいなってくるので、早いうちに冬支度をしておこうと思った次第である。
 
ということで、かなり寒くなってきた、という話でした。