春本番

昨日のこのブログの記事で、花粉症が本格化してきたということを書いたが、気づけば昼間はだいぶ暖かくなってきている。
朝晩はまだ冬物の衣服が必要だが、昼間はダウンジャケットやコートではだいぶ暑くなってきている。
ちょっと前までかなり寒かったように記憶しているが、ほんと3月に入ったあたりから急に気温が上昇したようなイメージである。
気づけば、冬はいつの間にか終わってしまったという感覚である。そりゃ、花粉も本格化するわなと思ったりした。
 
調べてみると、私が住んでいる地域の3月はじめの1週間の最高気温の平均は15℃。最低気温の平均は2℃台なのでまだまだ寒いが、夜はもう10℃くらいあるので、早朝以外はだいぶ暖かくなってきている印象である。
 
ここ数年の3月の最高気温の平均を見てみるとだいたい15~17℃くらい、最低気温が5℃前後くらいだった。
そう考えると、3月は朝はまだだいぶ寒いが、昼から夜にかけては、だいぶ過ごしやすい暖かい時期と言える。
 
これから、4月は最高気温の平均が20℃前後、最低気温の平均が10℃前後となり、3月から5℃気温上昇する感じ。
さらに、5月には最高気温の平均が25℃近く、最低気温の平均が15℃前後と、4月からさらに5℃上昇すると思っていれば間違いないだろう。
 
昼間の気温で15~25℃がちょうどいい感じで、それが3~5月に該当する。
朝晩は10℃を超えるとだいぶ過ごしやすくなるので、3月でも夜は10℃超えてくるし、朝も4月ごろからは10℃を超える。
逆に25℃を超えてくるとかなり暑苦しくなって、7月以降は熱帯夜で寝苦しくなってくるので、夜が快適な期間も6月いっぱいくらいまでか。
 
そう考えると、これからの2~3ヶ月くらいがちょうどいい季節となる。
6月以降は梅雨入りもあり、暑さが本格化してくる。梅雨明けのころにはもう熱帯夜近くなってくるが、もうそんな想像ができるくらい暖かくなってきたんだなと実感したりする。
 
そんなこんなで花粉も最盛期ではあるが、気候のちょうどいい時期。季節の変化を感じながら、毎日を過ごしたいと思う今日このごろである。
 
ということで、いつの間にか季節は春に変わっていた、という話でした。