「丸善の三階」に行って、何の価値にお金を支払うのかについて考えた

今週は出張で東京に出ているのだが、出張中は取引先の訪問などの合間に仕事しようとすると、スタバなどのカフェに入って、ちょっとPCを開いたりする。
ただ、東京のスタバはどこも混んでいて、ようやくたどり着いたと思ったら満席なんてことが多い。
そこで今回は、前から気になっていた、丸の内の丸善にある「丸善の三階」というPersonal Loungeを利用してみた。
 
丸善丸の内は、私が東京にいたころはかなりお世話になった書店で、平日・休日に関わらずよく通っていた。ゆっくり1~2時間回って、10冊くらいの本を買って帰るのが、なんとも言えない幸せな時間だった。
地元に戻ってからも、東京に出張に出るときは、時間を見つけては行くようにしている。
 
その丸善の3階にある、Personal Loungeが「丸善の三階」。
前はセミナールームがあった場所で、私もこの場所であったセミナーに何度か行ったことがあるが、おそらくコロナでセミナーができなくなり、Loungeに改装したのではないだろうか。
昨年2022年の12月にオープンして、機会があれば行ってみたいと思っていた。
 
いざ入ってみると、パソコンを開いて仕事をするデスクや、ゆっくりできるソファなどが揃っており、落ち着ける雰囲気。
私はデスクスペースに座り、ちょっとした仕事を片づけることにした。スペースは広く、ドリンクもそこそこ充実しており、仕事も捗った。
 
雰囲気も良くて、機会があればまた使いたいなと思ったのだが、ネックになるのは料金。
1時間で1,650円(税込)。従来は1,100円だったのが、この10月から値上げになったようだった。
今回は初回割引で3割引きだったので、1時間半利用して1,700円ちょっとだったが、正規料金だと約2,500円。2時間だと3,000円オーバーである。正直、この価格では利用しようとは思わない。
地元のスタバであれば、コーヒーグランデとちょっとした食事の1,000円弱で3時間は利用できると考えると、東京と地方の差を考えても、やはり高いと言わざるを得ない。
 
また、値上げの理由も正直納得がいかない。
値上げの理由は飲食物や水道光熱費の高騰とあったが、それであれば5割も上げるのはやり過ぎである。
開業が去年の12月で、そのころから諸々の価格の高騰はあったわけだから、価格の設定もそれを織り込んでいるはずである。
それ以前に、もともと変動費は微々たるもので、固定費ビジネスなので、単価と客数が最大化するような価格設定をすればいいだけである。需要が思ったより多かったということが理由での値上げであれば納得だが、飲食物や水道光熱費の高騰を理由にするのはいただけない。
 
ただ、こんな思いもある。
私は今でも丸善はよく利用しており重宝している。しかし、本を買うと出張帰りに大きな荷物になるので丸善で買うことはなく、Amazonを利用している。
それでも丸善にはお世話になっている気持ちはあるし、丸善がなくなっては困るので、何かしらの形でお金を支払いたいという気持ちはあった。1時間の入場料として1,000円くらいは支払っていいと思っている。
そう考えると、「丸善の三階」はPersonal Loungeとしては割高と思うが、丸善へのちょっとした恩返しと考えると安いような気もしてきた。丸善全体の使用料と考えると、これでも十分安く感じるわけである。
 
出張の際にまとまった時間があったときは、積極的に「丸善の三階」を利用して、少しでも丸善への貢献ができればいいかもしれないと思った次第である。
 
ということで、プライシングは難しい、という話でした。

 

chikaran.hatenablog.com